色々環境変化が有るので比較条件調整しました。
火力スペックランキング
超高火力(60000↑)
高火力(40000↑)
中火力(30000↑)
低火力(30000↓)
火力算出条件
火力の算出方法について興味があれば上記で。
歴戦装備で闘技場でティキレンクラスの防御値の敵をブレイク中に弱点で攻撃した場合に準ずる計算上の予測火力です。
個々の条件で変動するのと、火力が上昇するにつれ若干のずれが生じます。
予測計算式なので、他にも火力を決める要素が有るのだと思います。
火力スペックを比べるためなので、バフ・デバフと装備条件を変えた数値をそれぞれ載せています。
①歴戦本(属攻366)に殉じた属攻366の武器(≒フォーチュン装備で実現可能)を装備した火力
かつバフ・デバフ上限、火力サポアビ上限
②JOBに応じた歴戦装備
かつバフ・デバフ上限、火力サポアビ上限
③JOBに応じた歴戦装備
かつ本人のキャラ性能のみで無理なく達成されるバフデバフ・火力サポアビ条件
キャラ評価
エリカ
ロンド
オデット
ダメージUPのサポアビを持ち、武器は属攻が高い本であることから、特にあれこれ用意する事無く火力を出す事が可能です。
弱点耐性低下を付与しながら3連攻撃が出来る大乱持ちであることから、光属性攻撃の火力を出すためのサポートの要でもあります。
ハスミ
ダメージUPのサポアビが無い為、アクセで光ダメージUPを高める必要があります。課金アクセや写本攻略が必要です。
武器は属攻が高めの「扇」なので、フォーチュンにしてもそれほど火力は高まりません。
アニエス
ダメージUPのサポアビが無い為、アクセで光ダメージUPを高める必要があります。課金アクセや写本攻略が必要です。
武器は属攻が高い「杖」なので、フォーチュンにしてもそれほど火力は高まりません。
イデア
武器は属攻が低い「剣」なので、属性攻撃火力を出すためにはフォーチュン装備を用意してあげる必要があります。
サポアビで弱点攻撃時にダメUPを持っているため+20%は確保できています。
光ダメUPのルーンIIとかで補充できるのでその点は優秀です。
ルメール
サポアビで弱点攻撃時ダメージUP+20%を持っているため、弱点を突いたとき扇・火・氷・雷・風・光・闇、全てに20%のダメUPが発動します。
これを装備する事で全てを+30%にする事が可能で火力条件は緩いです。アビ威力は低めですが属攻が高く火力は全属性でそれなりに高いです。
コウレン
ダメージUPのサポアビが無い為、アクセで光ダメージUPを高める必要があります。課金アクセや写本攻略が必要です。
また、武器は属攻が低い「剣」なので、フォーチュン武器が必要です。
両方揃えれば、アビ威力が高い事からそれなりにダメージを出す事が可能です。
アラウネ
光ダメージUPを自前で持っており、武器も「本」であることから火力要件は満たしています。
一方で、アビ威力がいまいちなのでそれほど実際の火力は伸びません。
ヴァルカン
光ダメージUPを自前で持っており、武器も「本」であることから火力要件は満たしています。
一方で、アビ威力がいまいちなのでそれほど火力は伸びません。
SPを減らす事で二連続発動が狙えたりします。
大乱でシールドを削りながら光耐性低下を付与する事が可能で、自分や他キャラの光属性ダメージを増加させることが可能です。オデットの大乱や他光耐性低下を重ねがけしていくことで、光パの火力の要となります。
エリザ
光ダメージUPを自前で持っており、サポアビ枠の属攻UPもHP条件ですが発動可能です。
最終的にはキャラバフで他キャラと同条件になりますが、そこまで環境を用意できないプレイヤーにとっては比較的火力が出るキャラクターでしょう。
武器は「剣」なのでフォーチュン装備で属攻を補正しましょう。
オフィーリア
ダメージUPのサポアビが無い為、アクセで光ダメージUPを高める必要があります。課金アクセや写本攻略が必要です。
武器は属攻が高い「杖」なので、フォーチュンにしてもそれほど火力は高まりません。
ヘルミニア
ダメージUPのサポアビが無い為、アクセで光ダメージUPを高める必要があります。課金アクセや写本攻略が必要です。
武器は属攻が低い「弓」なので、フォーチュンにすることで火力の向上が期待できます。
アビ火力が低いので、最終的な火力適性は高くありません。
アデル
ダメージUPのサポアビが無い為、アクセで光ダメージUPを高める必要があります。課金アクセや写本攻略が必要です。
武器は属攻が低い「短剣」なので、フォーチュンにすることで火力の向上が期待できます。
アビ火力が低いので、最終的な火力適性は高くありません。
ソレイユ
ダメージUPのサポアビが無い為、アクセで光ダメージUPを高める必要があります。課金アクセや写本攻略が必要です。
武器は属攻が低い「斧」なので、フォーチュンにすることで火力の向上が期待できます。
通常アビは威力が低いですが、必殺技は威力がそれなりに高く、また味方に光属性ダメージUPのバフ効果が有りますので上手く味方アタッカーに当てましょう。
ミロード
ダメージUPのサポアビが無い為、アクセで光ダメージUPを高める必要があります。課金アクセや写本攻略が必要です。
武器は属攻が高い「杖」なので、フォーチュンにしても大差ありません。
初期キャラゆえアビ火力も属攻も低く、属性攻撃できそうな雰囲気ありますが火力適性は高くありません。
セシリー
ダメージUPのサポアビが無い為、アクセで光ダメージUPを高める必要があります。課金アクセや写本攻略が必要です。
武器は属攻が低い「槍」なので、フォーチュンにすることで火力の向上が期待できます。
アビ火力・属攻が低いので、最終的な火力適性は高くありません。
ニコラ
ダメージUPのサポアビが無い為、アクセで光ダメージUPを高める必要があります。課金アクセや写本攻略が必要です。
武器は属攻が低い「短剣」なので、フォーチュンにすることで火力の向上が期待できます。
アビ火力・属攻が低いので、最終的な火力適性は高くありません。
ザンター
ダメージUPのサポアビが無い為、アクセで光ダメージUPを高める必要があります。課金アクセや写本攻略が必要です。
武器は属攻が低い「弓」なので、フォーチュンにすることで火力の向上が期待できます。
アビ火力・属攻が低いので、最終的な火力適性は高くありません。