ざっくり評価
②剣・槍・杖・風に対する高火力を剣アビで発揮
③全体剣4連持ちで削り能力が高い。
④BPのサポートは必要だが反撃を含めて対複数への削り能力が高い。
基本性能
アビ一覧
レベル100ステータス
ステータス比較
物攻は十分に高い水準でした。SPがやや低くアビの消費SPが大きいので育成が進むまでは燃費が悪いです。
攻撃に反映される実ステータス
覚醒無しの物攻は424 属攻は380
覚醒有りの物攻は474 属攻は430です。
攻撃回数
剣全4が有るので剣弱点は4枚確定。
風に対しても乱4を持つ為一定の削り能力は保持しています。
闇は成立条件がほぼネタに近いのでノーカン。
火もおまけみたいなもんです。
覚醒・必殺技
必殺技
ドラゴンソウル
【Lv1】
敵単体に剣物理攻撃(威力 440)
火弱点を突ける(ダメージ計算は剣物理)
さらに、燃焼の状態異常を付与(2ターン)
燃焼:ターン終了時に属攻ダメージ&シールド-1(0にならない)
【Lv10】
敵単体に剣物理攻撃(威力 525)
火弱点を突ける(ダメージ計算は剣物理)
さらに、燃焼の状態異常を付与(2ターン)
燃焼:ターン終了時に属攻ダメージ&シールド-1(0にならない)
単体の高火力アビです。火もつけますが、他に火弱点をつけるアビが無いのであまり意味がある追加効果ではありません。
天賦覚醒IV
強力な効果ではありますが、狙いに行くほども性能ではないでしょう。
火力評価
■物理攻撃計算式
■属性攻撃計算式
・gradeは計算から除外しています
・敵はブレイク中で対弱点攻撃としています。
・サポアビは一般的に発動するものを考慮。クリ確定無いけどクリ時+15%みたいな奴は非発動扱い
・クリ確定アビはx1.25で計算
・覚醒無しで比較
・バフ・デバフ効果は除外
ざっくり闘技場ティキレンクラスの敵に対して歴戦装備でブレイク中に攻撃した場合の数値です。
物理攻撃
剣物理
威力UPにより高火力。
槍物理
剣アビのまま槍弱点にも対応可能です。
杖物理
威力は落ちますが剣アビのまま杖弱点にも対応可能です。
属性攻撃
火属性攻撃(必殺技)
必殺技なので一発屋。
風属性攻撃(剣換算)
普通にバフすればカンスト狙える水準です。
闇属性攻撃(剣換算)
んほおおおおちゅよいいいいいい・・・んですが、一人ボッチじゃないと発動できませんので原作再現のネタ技ですね。
おすすめアビ
レイザーソニック 剣全体4連
ハンマーパワー 単体剣アビ 物防低下付与
まとめ
強い所
勇者Ptによる威力UP
威力UP枠なので物攻属攻などの枠とは乗算の関係となり、火力上昇効率が高いです。
と言ってもアビ自体は単発でそれほど高威力という訳でもなく、複数回発動なども無い為上限の壁が問題となります。
複数武器種に対応する高火力
剣換算のアビで槍や杖、風への火力を出す事が可能です。
シールド削り能力が高い
全体4連が有るので削り能力はしっかり確保されます。
弱い所
燃費が悪い
最大SPが300程度で消費SP60~80は大分キツイです。
準アタッカー
基本的に攻撃しか出来ないのでより上位のアタッカーが居ると採用されません。
複数武器種に対応できる点がオルステッドおおおの強みです。
総合評価
懐かしすぎて引いちまったぜ。
コラボイベントでもしっかりとMEGALOMANIAが流れてきておじさん胸熱。
自己バフ能力が高いので証や物攻を補助することで、上限を高くしても到達可能だと思います。
ただし、物攻・ダメUP枠が全滅してるのでそこの補強は必須です。
槍・杖・風にも対応できる点を踏まえて弱点が変化するようなボス戦とかで優先度が高そう。
配布だからしょうが無いですが、個人的には勇者Ptではなく闇落ちPtとかにしてアビがセントアリシアとかに変わったりすれば、ものすご~~~くニンマリだったんですけどね~~。
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