★5★5踊り子オクトラ

■オクトラ■ ルメール性能評価

ざっくり評価

①6属性で単体3連持ち
②属性3連それぞれに追加効果あり
③6属性全てでそれなりの火力
④攻撃しながらのバフが便利

新規恒常キャラクターが実装。
比較的全属性の属性ダメージ+30%達成がしやすく、それぞれの属性でそれなりに高い火力を出す事が可能です。
全キャラクター持ってますみたいなプレイヤーにとってはそれほど重要度は高くありませんが、キャラがあまり揃ってない人にとっては非常に強力。
弱点が変わるBOSSに対応しやすい点も高評価です。

スポンサーリンク

基本性能

アビ一覧

レベル100ステータス

ステータス比較

高い属性攻撃を誇ります。

攻撃に反映される実ステータス

覚醒無しの物攻は401 属攻は371
覚醒有りの物攻は451 属攻は421です。

攻撃回数

6属性において単体3連を持っています。

覚醒・必殺技

必殺技

極彩のメディウム

Lv01/10
敵単体に1回ずつ火・氷・雷・風・光・闇属性攻撃(威力 85)
さらに、味方前衛全体に
物攻・物防・属攻・属防・会心・速度アップ5%の効果を付与(2ターン)
※行動順影響は2ターン目

Lv10/10
敵単体に1回ずつ火・氷・雷・風・光・闇属性攻撃(威力 105)
さらに、味方前衛全体に
物攻・物防・属攻・属防・会心・速度アップ10%の効果を付与(2ターン)
※行動順影響は2ターン目

必殺技まとめへ

複数属性複合系の必殺技はゴミです。
全ての弱点を突いてようやく630相当。
そんな敵は塔の猫位でしょう。
倍ぐらい威力が有ってようやく実用レベルだと思います。

天賦覚醒IV

ブレイク中に発動するダメージUPは強力ですが、あえてこのキャラを即四凸してまで欲しいアクセではありません。

火力評価

■物理攻撃計算式

■属性攻撃計算式

・gradeは計算から除外しています
・敵はブレイク中で対弱点攻撃としています。
・サポアビは一般的に発動するものを考慮。クリ確定無いけどクリ時+15%みたいな奴は非発動扱い
・クリ確定アビはx1.25で計算
・覚醒無しで比較
・バフ・デバフ効果は除外

ざっくり闘技場ティキレンクラスの敵に対して歴戦装備でブレイク中に攻撃した場合の数値です。

扇物理攻撃

扇の物理攻撃アビが有りません。

6属性攻撃

■オクトラ■ 火属性攻撃 火力ランキング
火属性火力ランキング~随時更新~
■オクトラ■ 氷属性攻撃 火力ランキング
氷属性火力ランキング~随時更新~
■オクトラ■ 雷属性攻撃 火力ランキング
雷属性火力ランキング~随時更新~
■オクトラ■ 風属性攻撃 火力ランキング
風属性火力ランキング~随時更新~
■オクトラ■ 光属性攻撃 火力ランキング
光属性火力ランキング~随時更新~
■オクトラ■ 闇属性攻撃 火力ランキング
闇属性火力ランキング~随時更新~

デバフ下限・アビバフ上限・ダメUPサポアビ完備状態

通常状態

弱点を突いたときに+20%が有る為、★4の4凸アクセで全属性+30%は達成可能です。
全属性でそれなりに高い火力を出す事が可能です。

おすすめアビ

各属性単体3連
属性耐性UP2種
敵に応じてアビを組み替えましょう。

まとめ

強い所

高い属性火力
アビ威力が低めなため、最終的な火力は全属性で上位陣のやや後方といったポジショニングとなりますが、6属性でその位置に付けれるのは非常に強力です。

弱点対応力が高い
それぞれの攻撃回数は3回ではありますが、弱点が変わるようなBOSSやスゴロクや適当なシンボル廻りとかでは便利です。

バフ能力が高い
攻撃しながら前衛全体に物攻属攻バフや物防属防バフを付与できるのは強力です(敵との相性は有りますが。)

バフ効果が長い
意外と重要な要素です。バフしても2Tとか更新・重ねがけ前提となりますが重ねがけのターン延長にもブーストが必要です。一方ルメールはサポアビ効果で4Tのバフを攻撃しながら更新する事が可能です。

弱い所

消費SPが大きい
単体3連に追加効果有りとはいえ、一発74は中々重たい。

総合評価

アビ威力がもう少し高ければ結構なイケメンだったかもしれません。

ビギナーにとっては各属性3連で出番が多く、バフや回復などで重宝すると思います。

それなりにキャラクターが揃ってる人にとっては、属性PTを組む際の隙間にぬるっと入るいぶし銀みたいなキャラクターだと思います。

 

余裕があれば引きたいですけど、、、、年末近いんですよね~w

最近は限定キャラの性能がかなりぶっ飛んでるので、恒常キャラはよほどのスペックが無い限りスルーする人が多いのではないでしょうか。

強いか弱いかで言えばそれなりに強く、特にビギナーにとっては結構長く使えるキャラクターになると思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました