■オクトラ■ 闇属性攻撃 火力ランキング

色々環境変化が有るので比較条件調整しました。

写本クリアでルーンIV(属性ダメUP+30%)が入手可能
フォーチュン装備で非学者JOBでも属攻装備可能
サポアビ・装備枠の物攻属攻バッファーの充実
これらの変化により、サポアビに属攻UPや属性ダメージUPを持つキャラ、本・杖JOBキャラの優位性が低下し、火力スペックは有する者の実力を発揮できていなかったキャラ達の潜在能力を発揮する事が可能となりました。
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火力スペックランキング

天上の世界(120000↑)

スーパー高火力(110000↑)

ハイパー高火力(100000↑)

超絶高火力(80000↑)

 

超高火力(60000↑)

高火力(40000↑)

中火力(30000↑)

ウルダイ アイコン

低火力(30000↓)

火力算出条件

ダメージ計算式・バフデバフなどの仕組みについて
いろんな方の検証によって、大体の計算式は判明しています。 結構分かりづらい計算式です。 ダメージ計算式 物理攻撃 属性攻撃 パーツごとの解説 ステータス部分 物理攻撃・属性攻撃を行うときに参照される...

火力の算出方法について興味があれば上記で。

歴戦装備で闘技場でティキレンクラスの防御値の敵をブレイク中に弱点で攻撃した場合に準ずる計算上の予測火力です。
個々の条件で変動するのと、火力が上昇するにつれ若干のずれが生じます。
予測計算式なので、他にも火力を決める要素が有るのだと思います。

火力スペックを比べるためなので、バフ・デバフと装備条件を変えた数値をそれぞれ載せています。
①歴戦本(属攻366)に殉じた属攻366の武器(≒フォーチュン装備で実現可能)を装備した火力
 かつバフ・デバフ上限、火力サポアビ上限
②JOBに応じた歴戦装備
 かつバフ・デバフ上限、火力サポアビ上限
③JOBに応じた歴戦装備
 かつ本人のキャラ性能のみで無理なく達成されるバフデバフ・火力サポアビ条件

キャラ評価

エリカ(戦装時)

ゼニア

難易度 低い

毒付与条件が有りますが闇属性ダメージUPを30%上限まで発動させることが可能です。
今回の比較条件ではサポアビ枠の属攻UPが上限換算となっていますが、自前でサポアビ枠属攻+30%まで付与できるため、数値以上の火力の出しやすさを確保しています。
武器は属攻が低めの「斧」ですが、属攻が極めて高くアビ威力も高い為、そのままでも十分な火力を誇ります。属攻特化のフォーチュンを用意する事で、闇エースアタッカーとして活躍できます。

アーギュスト

難易度 高

属性ダメージUPを持たないので、アクセで火ダメージUPを高める必要があります。課金アクセや写本攻略が必要です。
武器は属攻が低めの「短剣」なので、フォーチュンにすることで火力が向上します。
条件が特殊(死人が出るor必殺技を使う)ですが、マーヴェラス状態になると心に巣食う闇の威力が一気に600に跳ね上がる為、その状態の闇火力は目を見張るものが有ります。多段攻撃なので上限突破する事も可能です。しかもデバフ付き。

ニーナラーナ

難易度 低

ダメージUPを完備し、属攻が高い本JOBなので火力を出す装備的な準備は不要です。
属攻が極めて高く、アビ威力も十分な水準であり、なおかつ属性火力の要である耐性低下付与もこなします。後デバフも。
闇属性アタッカーとして極めて高水準なキャラクターです。

エルトリクス

■属性フォーチュン+闇ダメUP版

■物攻フォーチュン(歴戦)+剣ダメージUP

難易度 低

闇属性火力を敢えて闇属性攻撃で出そうとすると、闇のルーンIVや4凸アクセや属性フォーチュンが必要となる上に、大した火力が出ません。

ロンドみたいな剣攻撃がそのまま闇属性攻撃に転じるため、普通に物理攻撃を高めて攻撃すればOKです。ダメージUPの為の剣耐性低下を付与できないのが残念ですが。

ステッド

難易度 中

ダメージUPのサポアビが出血条件で、いまいち使いづらかったのですが、出血付与シナジーが高いキャラクターがかなり大量に実装されたため、若干使い勝手が向上しています。
属攻も高く、装備の属攻も高く、アビ威力も高いので、そのまま火力を出してくれます。

プリムロゼ

難易度 高

属性ダメージUPを持たないので、アクセで火ダメージUPを高める必要があります。課金アクセや写本攻略が必要です。
武器は属攻が高めの「扇」なので、フォーチュンにすることで若干火力が向上します。
属攻は高いのですがアビ威力が低く、通常アビでの属性攻撃火力はそこまで高くありません。
必殺技は威力高めなので瞬間火力は確保されます(1~2発だけだけど)。

ルメール

難易度 低

サポアビで弱点攻撃時ダメージUP+20%を持っているため、弱点を突いたとき扇・火・氷・雷・風・光・闇、全てに20%のダメUPが発動します。

これを装備する事で全てを+30%にする事が可能で火力条件は緩いです。アビ威力は低めですが属攻が高く火力は全属性でそれなりに高いです。

ジルメイラ

難易度 中

ダメージUPのサポアビが出血条件で、いまいち使いづらかったのですが、出血付与シナジーが高いキャラクターがかなり大量に実装されたため、若干使い勝手が向上しています。
補正属攻はそれなりに高く、意外とアビ威力も高いのでそれなりに火力を出してくれます。
武器は「弓」で属攻が壊滅的なので、属性アタッカーとして使う場合はフォーチュン装備を用意しましょう。

ガートルード

難易度 低

ブレイク時にダメージ+20%なので、ブレイク時に限り闇属性攻撃にもダメージUPのサポアビの効果が発動します。よって属性アタッカーとして使う場合は、闇+10%を追加すれば十分です。
武器は属攻が低めの「斧」なので、フォーチュンにすることで火力が向上します。
補正属攻・アビ威力それなりなので火力もそれなりです。

ウ・ルダイ

難易度 高

ダメージUPのサポアビが無い為、アクセで火ダメージUPを高める必要があります。課金アクセや写本攻略が必要です。
武器は属攻が低めの「槍」なので、フォーチュンにすることで火力が向上します。
補正属攻はそれなりですがアビ威力は高くないので火力はそれなりです。

フィオル

難易度 高

ダメージUPのサポアビが無い為、アクセで火ダメージUPを高める必要があります。課金アクセや写本攻略が必要です。
武器は属攻が低めの「剣」なので、フォーチュンにすることで火力が向上します。
補正属攻もアビ威力も高くないので火力も大したことありません。

2B

難易度 高

ダメージUPのサポアビが無い為、アクセで火ダメージUPを高める必要があります。課金アクセや写本攻略が必要です。
武器は属攻が低めの「槍」なので、フォーチュンにすることで火力が向上します。
補正属攻は高いですがアビ威力が低く火力は大したことありません。

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