★5★5剣士オクトラ

コウレン 性能評価

ざっくり評価で

①火力が非常に高い
②ブレイク中にフルブースト火力を叩きこみやすい
③高いシールド削り能力を持つ
④運が良ければ敵の攻撃を回避して被ダメ0に

切腹大好き東洋侍のコウレンです。ダメUPが有りませんが、補強してあげれば非常に高い火力を魅せてくれます。自前で火力を出しながらBPを補充する事が出来るため、ブレイク中にフルブ連発できる点が強力です。

また削り能力も非常に高く剣弱点単体敵に対して4枚削る事が可能です。地味に光も一応2連持ちなので剣士の塔でも足の速い光削り役として使えます。

スポンサーリンク

基本性能

アビ一覧

レベル100ステータス

ステータス比較

攻撃に反映される実ステータス

覚醒無しの物攻384 属攻370

覚醒有りの物攻434 属攻420  です。

ダメUPは有りませんが、アビ威力が非常に高いです。特に剣攻撃は最大で600と必殺技並みの威力です。

剣の全体攻撃は有りませんが、剣乱4、光単2とそれなりに削り能力は持っています。敵が複数の場合一気に削り能力が低下するのが難点ですが。

覚醒・必殺技

必殺技

終の太刀

Lv01/10 敵単体に剣物理攻撃(威力 440)

さらに、自分のBPを1回復

Lv10/10 敵単体に剣物理攻撃(威力 525)

さらに、自分のBPを2回復

必殺技まとめへ

高火力の必殺技です。壱の太刀と同じような性質・使い方の必殺技ですが、威力はこちらの方が上です。Lv10にする利点はBPが足りない時でも必殺技→無泊BP3につなげる余裕が増える事です。

つまり余り大きいメリットとは言えないと思います。

天賦覚醒IV

東国の根付

一般的なアクセです。属性剣共に上がるので便利です。特に属性は貴重。

火力評価

■物理攻撃計算式

■属性攻撃計算式

・gradeは計算から除外しています
・敵はブレイク中で対弱点攻撃としています。
・サポアビは一般的に発動するものを考慮。クリ確定無いけどクリ時+15%みたいな奴は非発動扱い
・クリ確定アビはx1.25で計算
・覚醒無しで比較
・バフ・デバフ効果は除外

ざっくり闘技場ティキレンクラスの敵に対して歴戦装備でブレイク中に攻撃した場合の数値です。

物理攻撃

ダメUPをサポアビとして所持していませんが、補強することで剣士TOPクラスの火力を出す事が可能です。BP3+BP3、BP3+必殺のブレイク火力を継続して発揮できる点が強力です。

■オクトラ■ 剣火力ランキング
剣火力ランキング付け~随時更新~

属性攻撃

光属性火力は高くありません。

■オクトラ■ 光属性攻撃 火力ランキング
光属性火力ランキング~随時更新~

おすすめアビ

壱の太刀   剣単1 +BP+1

秘剣・無拍斬 剣単1 高威力

孔雀連刃   剣乱4

目標レベル

コウレンのパネルは全て消費SP軽減ではなく威力UPです。無泊のパネルがLv100にある為、最終目標はLv100です。

まとめ

強い所

剣火力が非常に高い
アビ威力が600まで高まる事、後述のBP回復能力により剣火力がかなり高いです。単体火力もさながらブレイク時・ブレイク中の2Tでの総合火力もなかなか目を見張るものが有ります。しかし火力を出すためにダメUPの補強は必須です。

火力の集約能力が高い
壱の太刀や必殺技にBP回復機能が有る為、フルブーストを2連続で叩き込めたり多少BPが足りない状況でも自前でブーストマックスまで持っていける余地があります。そのためブレイクを連発するような状況下でも比較的火力を高く維持しやすいキャラです。

単体的に対する剣削り能力が高い
高威力の剣乱4が有り、地味に削りながらシールドをゴリゴリ削ってくれます。

ちょっと硬い
回避が15%あるので時々被ダメを回避してくれます。

弱い所

育成・準備が大変
LV99、100での威力強化+証などによる火力サポを完備しないと火力が出ません。
剣士の塔EX5をクリアできると入手可能な英傑の有無で使い勝手が大きく変わります。

総合評価

火力の潜在スペックが非常に高いので育成する価値が有ります。英傑の証やリシャールなどでダメUPを補強しやすい環境が整ってきていますが、逆にコウレンは火力しか出せない上に最大まで育成してようやく強いと言う明確な弱点もある為、多機能で更に火力もそん色ないキャラが増えてくると手が伸びずらいキャラかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました