★5★5神官オクトラ

■オクトラ■ オディオ・S 性能評価

ざっくり評価

①アビ威力1,000の火・闇攻撃持ち
②単3全3とべーっしくな削り能力。
③攻撃しながらの回復技が普通に強い。
④サポアビは要検討
おまえがセントアリシア使うんかい!!
ってか誰だよ!w
今回のコラボでの初登場キャラですか?
LALの復刻版はプレイしてないので分かりません。
スポンサーリンク

基本性能

アビ一覧

レベル100ステータス

ステータス比較

属攻普通にかなり高いですね。

攻撃に反映される実ステータス

覚醒無しの物攻は402 属攻は460
覚醒有りの物攻は452 属攻は510です。

攻撃回数

削り能力は最近のキャラにしては普通です。

覚醒・必殺技

必殺技

セントアリシア

【Lv1】
敵単体に闇属性攻撃(威力 440)し
物攻・物防・属攻・属防・速度・会心・速度ダウン5%の効果を付与(2ターン)
さらに、中確率で毒・出血・麻痺・暗闇の状態異常を付与(2ターン)

【Lv10】
敵単体に闇属性攻撃(威力 525)し
物攻・物防・属攻・属防・速度・会心・速度ダウン10%の効果を付与(2ターン)
さらに、中確率で毒・出血・麻痺・暗闇の状態異常を付与(2ターン)

必殺技は火に対応しておりません。
威力はそれなりでデバフが色々つきますが、防御低下デバフ以外は余り有効性はなさそうです。
そもそも必殺技のデバフって5Tくらい続いても良くないですか???

天賦覚醒IV

回復量が滅茶苦茶多いですね。これが有れば結構なキャラの燃費が問題ないレベルにまで改善されそうです。

火力評価

■物理攻撃計算式

■属性攻撃計算式

・gradeは計算から除外しています
・敵はブレイク中で対弱点攻撃としています。
・サポアビは一般的に発動するものを考慮。クリ確定無いけどクリ時+15%みたいな奴は非発動扱い
・クリ確定アビはx1.25で計算
・覚醒無しで比較
・バフ・デバフ効果は除外

ざっくり闘技場ティキレンクラスの敵に対して歴戦装備でブレイク中に攻撃した場合の数値です。

物理攻撃

アビなし!

属性攻撃

■オクトラ■ 火属性攻撃 火力ランキング
火属性火力ランキング~随時更新~
■オクトラ■ 闇属性攻撃 火力ランキング
闇属性火力ランキング~随時更新~

火属性攻撃(闇属性攻撃換算)

神官なのでフォーチュン装備で少し火力が伸びます。
闇が攻撃力計算の元となるのでダメUPは闇ダメUPを装備しましょう。

闇属性攻撃

属攻460で威力1000だとやはりダメージはぶっ飛んでいますね。単発攻撃なのが難点でダメージ上限UPを付与する必要があります。

おすすめアビ

ライブイレイザー 単体三連+HP回復(全体)
憤怒の息吹    全体三連
憤怒の波動    超高威力単体アビ
狂気の穿炎    大乱相当の耐性低下付与アビ
2凸すると大分使用感がUPします。

まとめ

強い所

闇・火属性火力が非常に高い
最大威力1000のアビによる一点火力が非常に強力です。ダメ上限上昇のアクセやソウルを装備することで易々と上限を突破します。
一方で単発アビの限界はあるので10万~20万ラインへの到達は容易ですが、20万を超えていくのはかなり大変…というか上限の限界があるので、バフを盛りまくればいくらでも届くような多段アビには極めた時の火力という意味では劣ります。といってもそこまで到達できるのは本当に極少数のプレイヤーなので、大体のプレイヤーにとっては非常に火力を出しやすいキャラと言えるでしょう。

攻撃しながら回復可能
闇3連に前衛後衛の全体回復がくっついているのが結構エゲツナイです。しかもわりとアビ威力も高い。それなりの速度が有るので敵の行動に挟み込むような回復役として運用可能です。

全体蘇生/回復
全体の回復・蘇生持ちで更にそれがアビとして使用可能です。全体即時回復がアビで~て結構ぶっ飛んでると思います。また、HP低下のデバフは有りますが回数制限なしの単体蘇生まで持っています。

弱い所

サポアビ封印推奨
毎ターンSP5%消費してBP+1回復…、SP供給手段が豊富にあれば良いのでしょうが、BP+1あって嬉しいのってブレイク中に威力1000を二回打てるってくらいなので、それ以外の道中のデメリットが大きい気がします。

絶望の連鎖…
物攻・属攻UPにダメUPがついてて非常に強力ですが、条件がかなり厳しいです。オディオ・Oよりも速度を落とせば発動可能だと思いますがそこまでやるほどの価値が有るかと言われると微妙でしょう。それなりの速度にして回復差し込み運用の方が便利な気がします。(速度パネル開放した後の負け惜しみでは無い)

総合評価

普通に「強い」

オディオ・Oは来なかったけどSは謎に2凸できたんで、ギリギリ致命傷でとどまりました。

ハニバのキャラを見てどれをOを狙いに行くか考えます。

 

個人的にはOよりもSの方が有能な気がします。(※負け惜しみではありませんw※)

正直剣士は飽和しすぎて渋滞してますよ。ええ。

手薄な火の火力も埋めてくれて、攻撃しながら回復してくれるのは偉すぎます。

ついでに全体蘇生とか高難易度に添えておくと粘り勝ちできるかもしれませんしね。

スゴロクとかでも便利だと思います。

 

 

いや~~~本当オルステッド・ストレイボウとかやめて欲しかったですわぁ

コメント

タイトルとURLをコピーしました