★5★5盗賊オクトラ

アデル 性能評価

ざっくり評価で

①極めて高い短剣火力
②高い対単体シールド削り能力しかも弱点無視
③物理攻撃回避アビ持ち
④光削り能力も高い

アビ性能が全体的に高いBDコラボキャラです。

超火力の必殺技・アビによる非常に高い短剣火力を誇ります。更に弱点無視の三連攻撃もあり、光属性に対する削り能力も十分な水準です。さらに空蝉の術による物理無効もある為挑発付与などと併用すれば回避盾もこなす事が出来ます。

弱点はコラボキャラなのでそもそも入手できなかったり凸が出来なかったりという入手難易度です。

スポンサーリンク

基本性能

アビ一覧

レベル100ステータス

ステータス比較

物攻は398と十分に高い水準です。

攻撃に反映される実ステータス

覚醒無しの物攻398 属攻365

覚醒有りの物攻448 属攻415  です。

クリティカル時にダメUP+30%が発動し、アビにクリティカル確定要素が付いているのでブレイク時の火力が担保されています。

単体に対しては弱点無視の単3が有り、光も単2全2と対応可能な範囲が広いです。

覚醒・必殺技

必殺技

幻影乱舞

Lv01/10

敵単体に短剣物理攻撃(威力500)、必ずクリティカル

Lv10/10

敵単体に短剣物理攻撃(威力600)、必ずクリティカル

必殺技まとめへ

威力600に加えて必ずクリティカルはかなりぶっ飛んでますね。

天賦覚醒IV

物攻+100が強烈です。弱体効果+1Tはうーん…弱くはないですけど…。

専用アクセ

旅出の靴

物攻+20 SP+20

短剣攻撃ダメ+10%

火力評価

■物理攻撃計算式

■属性攻撃計算式

・gradeは計算から除外しています
・敵はブレイク中で対弱点攻撃としています。
・サポアビは一般的に発動するものを考慮。クリ確定無いけどクリ時+15%みたいな奴は非発動扱い
・クリ確定アビはx1.25で計算
・覚醒無しで比較
・バフ・デバフ効果は除外

ざっくり闘技場ティキレンクラスの敵に対して歴戦装備でブレイク中に攻撃した場合の数値です。

物理攻撃

毒を付与することで火力が更にぶっ飛びますが、自前で毒を付与するのは大変です。でも毒が付与されていなくても全アタッカーを含めても最上位クラスの火力を誇ります。

■オクトラ■ 短剣火力ランキング
短剣火力ランキング~随時更新~

属性攻撃

属性攻撃は特別強い訳ではありません。属性攻撃はクリティカルヒットしない為火力を出すにはルーンなどでの補強も必要です。

■オクトラ■ 光属性攻撃 火力ランキング
光属性火力ランキング~随時更新~

おすすめアビ

夢幻三弾 (短剣単3連 最大威力120×3 弱点無視)

残像乱舞 (短剣単1 最大威力450 ブーストマックス時必ずクリティカル)

空蝉之術 (物理攻撃回避)

目標レベル

Lv94で物攻パネルを解放した以降の変化は余り大きくありません。ベノムはほぼ使いませんし残像乱舞も消費SPで使い勝手は変わりません。

まとめ

強い所

火力が非常に高い
残像乱舞をフルブーストすることで、最大威力450にクリティカル1.25倍に更にサポアビの火力1.3倍が乗るので非常に強力です。更に毒付与に対して物攻30%upまで持っています。

弱点無視してシールドを削れる
夢幻三弾によりシールドを無視して削ることが可能です。全体弱点無視は持っていないのでその点はヴィオラやヒースコートに劣ります。

対物理に強い
空蝉の術で物理回避が可能です。

光属性の削り能力が高い
光単2や光全2があり、削り能力が高いです。光単2は夢幻三弾で代用しても良いと思います。

弱い所

短剣全体攻撃が無い
短剣アビが単体にしか効果ありません。

対毒が成立しない
対毒が無くても攻撃が強力なので良いのですが、毒付与が全然通らないので勿体ないです。

入手・凸難易度が高い
コラボキャラなので入手できる期間が超限定されており凸の難易度も非常に高いです。

総合評価

コラボキャラなので凸が進まないという欠点がありますが、最高レベルの火力を持っているってのがニクイです。もう少し入手手段を緩和し欲しいですね~。

性能は非常に高いです。

そのうちBD2コラボとか来るんでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました