★5★5学者オクトラ属性

■オクトラ■ アラウネ 性能評価

ざっくり評価で

①必殺技によるHP限界突破
②火・光の二属性で高火力・高シールド削り能力持ち
③全体即時回復・全体リジェネが可能な学者
④味方前衛の属防UPのサポアビ持ち
⑤レイズあり

自分をアラウネだと思っている人が実装されました。
火と光の二属性の全体3連持ちです。火力もそれなりに高く、更に回復持ちの学者です。
必殺技でHPを高くすることが出来るので、敵の猛攻に耐える事が可能です。

スポンサーリンク

基本性能

アビ一覧

レベル100ステータス

ステータス比較

属攻は十分な水準です。最近のキャラにしては低め?でしょうか。

攻撃に反映される実ステータス

覚醒無しの物攻は353 属攻は404
覚醒有りの物攻は403 属攻は454です。

物理攻撃はダメージを期待できません。単3持ちですが、あまり本打撃をするコンテンツが有りません。
属性攻撃は2属性で全体3連を持っており、非常に高い削り能力を誇ります。一方、単体に対するアビの火力は余り高くありません。

覚醒・必殺技

必殺技

希望への祈り

Lv01/10
味方前後衛に最大HPアップ20%の効果を付与(5T)
さらに、HP回復(効力200)

Lv10/10
味方前後衛に最大HPアップ25%の効果を付与(5T)
さらに、HP回復(効力250)

必殺技まとめへ

HPの上限を上げながらHPを回復してくれます。最大に強化すると上昇するHP量が20→25%へ増加します。急いでHPを上げる必要に迫られることはおそらく無いので、Lv10の優先度は余り高くないと思います。

天賦覚醒IV

タンクに装備させると相当強いと思います。

火力評価

■物理攻撃計算式

■属性攻撃計算式

・gradeは計算から除外しています
・敵はブレイク中で対弱点攻撃としています。
・サポアビは一般的に発動するものを考慮。クリ確定無いけどクリ時+15%みたいな奴は非発動扱い
・クリ確定アビはx1.25で計算
・覚醒無しで比較
・バフ・デバフ効果は除外

ざっくり闘技場ティキレンクラスの敵に対して歴戦装備でブレイク中に攻撃した場合の数値です。

物理攻撃

通常状態

ダメUP補強(+30)

本火力は有りません。

■オクトラ■ 本火力ランキング
本火力ランキング~随時更新~

属性攻撃

火力・シールド削り共に全体3連が高いので、そっちを装備しておけばOKっぽいですね。

火属性攻撃

■オクトラ■ 火属性攻撃 火力ランキング
火属性火力ランキング~随時更新~

光属性攻撃

■オクトラ■ 光属性攻撃 火力ランキング
光属性火力ランキング~随時更新~

おすすめアビ

特大火炎魔法(全体)III
特大光明魔法(全体)III
大回復魔法
耐闇の治癒II
希望への祈り(必殺)

アビ枠+1したいですね~。セットアップすれば対応できますけど。

目標レベル

Lv94で属攻+10パネルが有ります。
総SPは高めですが、全体三連は消費SP軽減しないと消費70とかなり大きいのでできればLvを上げて消費軽減したい所です。

まとめ

強い所

火・光の二種のシールド削り能力が高い
火・光で全体3連を持っており、削り能力が極めて高いです。二種類対応しているのがとても便利。

火・光の二属性で属性火力が高い
学者でサポアビ完備なので火力役としても十分活躍できます。

回復持ちの学者
全体即時回復と闇耐性UPつきのリジェネを持っており、回復役としてかなり優秀です。

最大HPをUPさせる必殺持ち
HP限界突破持ちです。といっても使い道は・・・・、どこなんでしょうか?これ使わないと耐えれないほどの火力が飛んで来たら、持ってない人はクリアできませんし。オフィーリアの全体蘇生みたいな有ると便利だけど必須ではない、みたいなポジションに落ち着くと予想。
高難易度でギリギリクリアみたいな状況だと、敵のブレイク明けの猛攻を凌ぐとかに使えるかも。

弱い所

とくに弱点と言えるところはなさそうです。
燃費も育成が完了すれば悪くありませんし、火力はそれなりに十分です。回復役も兼ねて更に削り火力をこなすと考えると十分な性能だと思います。

総合評価

学者の塔用でしょうか。露骨w
クラウザーさんを待てずぶっこんでしまいました。

でもね~~~
キャラよりコンテンツ実装してください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました