★5★5剣士オクトラ属性

■オクトラ■ エリカ 性能評価

ざっくり評価

①剣・光・闇に対して超高火力
②一つのアビで剣・光・闇に対して超多段攻撃
③HP自動回復やデバフまで可能
④自前でダメ上限UP

2023年 あけおめガチャの目玉キャラ

ぶっ飛び火力とぶっとんだシールド削り能力を持っています。
単体に対する削り能力は極めて高く錬気ptを貯め放出する事で最大10回攻撃が可能です。
錬気を貯める方法やスタイルシフトに無駄な行動が少なく、2T程度の戦闘でも最大火力を発揮可能。
また長期戦においてもデメリットが無いので常時高火力・高シールド削り能力を維持することができる非常に強力なアタッカーです。

スポンサーリンク

基本性能

アビ一覧

■王装時■

■戦装時■

レベル100ステータス

ステータス比較

姫様より物攻低いもやし野郎おりゅ?

攻撃に反映される実ステータス

覚醒無しの物攻は429 属攻は379
覚醒有りの物攻は479 属攻は429です。

攻撃回数

錬気ptを貯める必要がありますが、剣・光・闇の三種で最大10枚削れます。戦装事じゃなくても剣・光は普通に5枚削れます。

覚醒・必殺技

必殺技

戦王の剣

Lv01/10
敵単体に剣物理攻撃(威力 440)
光・闇弱点を突ける(ダメージ計算は剣物理)
王装時:味方前衛全体に物攻・属攻アップ5%の効果を付与(2ターン)
戦装時:威力が1.5倍

Lv10/10
敵単体に剣物理攻撃(威力 525)
光・闇弱点を突ける(ダメージ計算は剣物理)
王装時:味方前衛全体に物攻・属攻アップ10%の効果を付与(2ターン)
戦装時:威力が1.5倍

必殺技まとめへ

通常バトアビの二連続発動効果が非常に強力なので必殺技のメリットはあまり大きくありません。
低戦力の場合は戦装状態での高威力、戦力が充実してくると王装時の物攻属攻バフを活かすのが良いでしょう。

天賦覚醒IV

共に有能な効果でステータスも無駄がありません。

火力評価

■物理攻撃計算式

■属性攻撃計算式

・gradeは計算から除外しています
・敵はブレイク中で対弱点攻撃としています。
・サポアビは一般的に発動するものを考慮。クリ確定無いけどクリ時+15%みたいな奴は非発動扱い
・クリ確定アビはx1.25で計算
・覚醒無しで比較
・バフ・デバフ効果は除外

ざっくり闘技場ティキレンクラスの敵に対して歴戦装備でブレイク中に攻撃した場合の数値です。

剣物理攻撃

■オクトラ■ 剣火力ランキング
剣火力ランキング付け~随時更新~

錬気ptを貯める事でアビが2回発動します。
2pt消費でアビ威力500を2回発動し、高火力を簡単に発揮することが出来ます。
バフをめちゃくちゃに盛る事で5連×2回発動が最高打点になりますが、若干ネタ寄りです。

光属性攻撃

■オクトラ■ 光属性攻撃 火力ランキング
光属性火力ランキング~随時更新~

剣物理換算で光攻撃

剣物理で算出されるダメージが光属性攻撃に換算されます。非常に強力です。

光属性攻撃

■フォーチュン装備相当■

一個だけ光属性の属性攻撃アビがあります。基本的に使う事はありません。

闇属性攻撃

■オクトラ■ 闇属性攻撃 火力ランキング
闇属性火力ランキング~随時更新~

剣物理換算で闇攻撃

戦装時、一部のアビが闇属性にも対応します。剣物理換算で算出され、非常に強力な闇属性アタッカーとなります。

おすすめアビ

希望への祈り・王信 味方全体にHP自動回復+最大HP上昇
王煌瀾斬      ランタゲ剣5連+【光・闇対応】x2連発動可能
王の剣・錬気    剣1連+BP1回復+錬気Pt+1
王煌斬       剣1連大火力+2連発動+【光・闇対応】
王者の剣      剣1連+ 物防属防デバフor物攻属攻デバフ
削りに「剣5連」、錬気調整に「王の剣・錬気」火力用に王煌斬が基本形でしょうか。
2凸出来ればHP自動回復やデバフを自然に入れておけるので便利だと思います。

まとめ

強い所

高い剣・光・闇火力
属性攻撃の上位を物理攻撃算出の属性攻撃を兼ねる〜みたいな物理攻撃が占領しているのはどうかと思いますが、剣でも光でも闇でも現状最上位の火力を誇ります。

剣・光・闇で単体に非常に高いシールド削り能力
剣光は特に条件なく5枚削れます。闇も戦装に換装する事で問題なく5枚削れます。さらに錬気を貯めて解放する事で最大10枚のシールドを削る事まで可能です。錬気は攻撃行動を取りながら貯めることが可能です。

特殊条件「錬気pt」が緩い
通常状態「王装時」では何かのアビを使うと錬気ptが1貯まります。
王の剣・錬気はアビ効果で錬気pt+1があるので1T毎に錬気を最大2貯めることが可能です。
特殊な状況(エレナにバフを集めまくる)以外での最大火力は錬気pt2消費した王煌斬となりますので、2Tでシールド10削って最大火力、1Tで一気に錬気2貯めて最大火力って感じで速攻コンテンツにも対応可能

スタイルチェンジにターンを消費しない
A2のバーサークモードをターン消費なく発動している様なもので物凄く強力です。

弱い所

SP消費が激しい
メイン技の消費SPが大きく燃費がやや不良です。

全体攻撃が無い
全体攻撃がないので敵が複数になるとシールド割りが不安定になります。

総合評価

アタッカーとして非常に強力です。

また攻撃能力だけではなく、HP自動回復を持っていたり物攻属攻・物防属防デバフを重ねがけする事が出来たりと小技も使えます。

剣士があまり持っていない要素を超高火力・超高多段攻撃を持ちつつ運用できるところは流石最新キャラって感じです。

これで更に剣だけではなく光・闇まで対応できるので、入手できればかなり長くアタッカーとして活躍するでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました