★5★5剣士オクトラ

イデア 性能評価

ざっくり評価で

①盾型剣士になれる(挑発防御UP自己回復)
②剣攻撃能力も高い(火力・削り)
③証やルーンで補強しなくても剣・火・光にダメUP+20%
④光で5連攻撃が可能

アビのセットによって色々な形の剣士として運用する事が可能です。物防・属防を高めながらタゲを取り、火力を出しながら自己回復も出来ますし、普通に三連渾身斬りで削りと火力を兼ねても良いですし、なんなら光5連削り係として運用する事も可能です。

一方で色々出来ますがそれぞれ一級品という訳ではありません。

スポンサーリンク

基本性能

アビ一覧

レベル100ステータス

ステータス比較

足が遅めで物防が高めです。物攻は普通です。

攻撃に反映される実ステータス

覚醒無しの物攻389 属攻357

覚醒有りの物攻439 属攻407  です。

弱点攻撃時に+20%のダメUPが発動するため、剣・火・光の三種に効果が発動してくれるので便利です。火は威力が低めですが、剣・光攻撃のアビ威力は高いです。

剣は単3、全1で最低限は満たします。火は単2全2でそれなりに優秀、光はBP次第ですが最大で5連となるので削り役として強力です。

覚醒・必殺技

必殺技

月に叢雲花に風

Lv01/10

自身に物理攻撃に対する反撃付与(威力200/3T)

さらに自分に物防+10%属防+10%(3T)

Lv10/10

自身に物理攻撃に対する反撃付与(威力200/4T)

さらに自分に物防+20%属防+20%(4T)

必殺技まとめへ

うーん。。。効果を発揮するためには更に挑発までしておかなきゃいけないんですよねこれ・・・

挑発効果も付けといてくれ…

天賦覚醒IV

空挺騎士団章

戦略が変わるレベルの鬼畜アクセです。HP+1000てのもぶっ飛んでますが、HP回復だけで挑発効果を付与できるのは非常にユニークです。入手難易度もぶっ飛んでますけど・・・・

専用アクセ

空挺騎士のリボン

物攻+20 物防+20

剣攻撃ダメ+10%

火力評価

■物理攻撃計算式

■属性攻撃計算式

・gradeは計算から除外しています
・敵はブレイク中で対弱点攻撃としています。
・サポアビは一般的に発動するものを考慮。クリ確定無いけどクリ時+15%みたいな奴は非発動扱い
・クリ確定アビはx1.25で計算
・覚醒無しで比較
・バフ・デバフ効果は除外

ざっくり闘技場ティキレンクラスの敵に対して歴戦装備でブレイク中に攻撃した場合の数値です。

物理攻撃

必殺技が攻撃系じゃないので火力は伸び悩みました。ダメUPを追加することで20000台に達するためそれなりに優秀ではありますが、TOPクラスと比べると結構劣ります。補強しなくても19000位出るって点で初心者に優しい性能だと言えるかもしれません。

■オクトラ■ 剣火力ランキング
剣火力ランキング付け~随時更新~

属性攻撃

火属性

■オクトラ■ 火属性攻撃 火力ランキング
火属性火力ランキング~随時更新~

光属性

アビ威力は高いですが、補正込みの属攻、剣の属攻が低いため火力はそれなり止まりとなりました。

■オクトラ■ 光属性攻撃 火力ランキング
光属性火力ランキング~随時更新~

おすすめアビ

三連渾身斬り  (剣単3 最大威力140x3)
ヘブンズゲート (光乱2-5 最大威力120×5)
軌跡の太刀   (剣単1 最大威力400) +自己回復
決死の覚悟   (全体挑発)+物防属防UP(自)

目標レベル

基本は三連渾身斬りを振り回してればOKです。Lv94,95で物攻物防上昇が有るので、まずは95を目指しましょう。それ以降は趣味。

まとめ

強い所

火力が安定している
弱点攻撃時ダメupなので、条件を満たすのが簡単です。アビ火力max420の三連渾身斬りがシールド削り・バーストをこなします。

3種弱点に対応出来る
剣・火・光に対応出来ます。火は単2全2、光は乱5と威力も充分なアビを持っています。弱点攻撃時はサポアビが発動するので、属性に特化したアクセの補強無しでもそれなりにダメージを期待出来ます。

タンクも出来る
物防・属防が非常に高く、挑発+物防属防upや物防up、回復技を持ちタンク役をこなす事も可能です。被ダメ時にBP回復する事があり、潤沢にブーストゲージを吐く事が可能です。

弱い所

燃費が悪い
総SPが低くメインアビの消費SPが大きいためガス欠しやすい傾向にあります。

育成難易度が高い
BDコラボの限定キャラなので入手も凸も非常に難しいです。

総合評価

入手手段が非常に限られているので、そもそも持っていない人も多いと思います。大分インフレに呑まれたため、居なくても別にって感じのキャラになってしまいましたがw

アタッカーというよりはタンク性能として活路を見出せそうなキャラですが、最近挑発効きませんしね。。。。

IVアクセが非常に強力なのでもう少し入手手段を緩和して欲しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました