★5★5学者オクトラ

ヴァルカン 性能評価

ざっくり評価で

①高い光属性火力
②強力な光耐性低下持ち
③属防属攻デバフも実は可能
SP/消費軽減パネル非取得推奨

闘技場をクリアする事で取得できる★5学者です。大分インフレしているので攻略は楽な方。

属性火力が元々高く、育成次第ではかなりの高火力キャラとなります。地味に属攻属防デバフも持っており配布の割に非常に強力なキャラクターです。

スポンサーリンク

基本性能

アビ一覧

レベル100ステータス

ステータス比較

属攻が高いです。光ダメUPも常時30%発動しています。

攻撃に反映される実ステータス

覚醒無しの物攻は372 属攻は419です。

覚醒有りの物攻は422 属攻は469です。

光ダメUPが常時上限の30%発動し、SPが50%を切るとサポアビの属攻UPが発動します。

光単3で集中的に削る事も可能ですし、乱3で耐性を下げながら削る事も可能です。

覚醒・必殺技

必殺技

明破軍陣

Lv01/10
敵全体に光属性攻撃(威力 375)

Lv10/10
敵全体に光属性攻撃(威力 450)

必殺技まとめへ

標準的な全体攻撃系の必殺技です。

天賦覚醒IV

未実装

専用アクセ

軍師のマント

SP50%以下の時、消費SP20%軽減効果付与
SP50%以下の時:属性アビリティが10%の確率で二回発動

火力評価

■物理攻撃計算式

■属性攻撃計算式

・gradeは計算から除外しています
・敵はブレイク中で対弱点攻撃としています。
・サポアビは一般的に発動するものを考慮。クリ確定無いけどクリ時+15%みたいな奴は非発動扱い
・クリ確定アビはx1.25で計算
・覚醒無しで比較
・バフ・デバフ効果は除外

ざっくり闘技場ティキレンクラスの敵に対して歴戦装備でブレイク中に攻撃した場合の数値です。

物理攻撃

本攻撃火力は有りません。

■オクトラ■ 本火力ランキング
本火力ランキング~随時更新~

属性攻撃

SP50%以下で発動する属攻UPにより火力が跳ね上がります。自前で耐性低下を付与できるため、火力を出しやすいキャラクターです。

■オクトラ■ 光属性攻撃 火力ランキング
光属性火力ランキング~随時更新~

おすすめアビ

特大光明魔法(単体)III (光単3連)
大乱光明魔法     (光乱3連)
エレメントクラッシュ (属攻-15%属防-15%)

目標レベル

元々SP(500↑)が高く、アビの消費SPも40程度と燃費は良好です。が、SPを50%以下に下げて火力を上げたいという性質もある為、SPパネルや消費SP軽減パネルを回避しても良いと思います。

まとめ

強い所

光属性火力が高い

属攻が非常に高くサポアビも威力UPが上限に達しており、かなり高いダメージを期待できます。

光シールド削り能力が高い
単3持ちなので十二分な削り能力です。

光耐性低下持ち
属性耐性を下げることで火力を大きく上昇させることが出来ます。光属性攻撃のキーとなるアビです。

SPが減ってくると更に火力UP
SPが減ると属攻バフが付き、更に専用アクセで稀に二回発動まで狙えます。シールド残しに多少影響が出るのでそこは要調整ではあります。SPを50%まで減らすのは結構大変なので、育成途中でSPupや消費SP軽減などのスキルボードをあえて取得しないなどの工夫をすると、使い勝手がUPします。

弱い所

全体に対する連撃が無い
全体に対する連撃が無いのでその点は弱いと言えますが、十分な単体火力を誇るのでこれ位はしょうがないかもしれません。あれば便利なんですけど。

SPパネル取っちゃった…
私です…笑 しょうがないですね…。あとから消せればいいんですけど。

総合評価

配布ながら十分なスペックを持った光属性のエースアタッカーです。大乱光明持ちってだけで席取れるんですけどね。

闘技場周回でLv100育成が楽なのが更に高評価。学者の塔がさっさと立てば更に覚醒も進みます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました