★5★5商人オクトラ属性

セシリー 性能評価

ざっくり評価で

①槍・斧・本の3種類に対応可能
②槍・斧・本の3種類で全体3連可能
③槍・斧・本の3種類でそれなりの火力が出せる

以上がセシリーの強みです。物理版サイラス(弱)って感じの性能です。3種類に対応できるという特性が便利この上なく強力無比なのですが、それぞれの火力そのものは控えめです。でもとても便利です。

スポンサーリンク

基本性能

アビ一覧

レベル100ステータス

ステータス比較

速度が速めなので敵に先行してシールドを削る役としても運用可能です。物攻も及第点。

攻撃に反映される実ステータス

覚醒無しの物攻は384 属攻は356

覚醒有りの物攻は434 属攻は406 です。

ダメUPが常時3種類に+20%発動しているため火力は安定して高くなっています。特に全体攻撃のアビ威力が優秀です。

槍・斧・本の全体3連を持ち合わせており、更に光も全体2連でケア可能です。PT参加率が非常に高くとても便利です。

覚醒・必殺技

必殺技

集中突破

Lv1/10

使用可能回数1回 初期ゲージ量20% ゲージ増加量15.0%/1BP

敵単体に2回ずつ、槍・斧・本 物理攻撃 (合計100×6)

Lv10/10

使用可能回数2回 初期ゲージ量30% ゲージ増加量20.0%/1BP

敵単体に2回ずつ、槍・斧・本 物理攻撃 (合計120×6)

必殺技まとめへ

OMG!!!! 複数攻撃種の必殺技は敵の弱点次第です。1個弱点だと240+ゴミダメ、2個弱点だと480+ゴミダメ、3個弱点だと720の強力な必殺技となります・・・・。

天賦覚醒IV

興行主の手紙

セシリー専用か?ってくらい寄ってるアクセ。ステータス補正が通常のアクセより優秀なので腐りはしないでしょうが…。

火力評価

■物理攻撃計算式

■属性攻撃計算式

・gradeは計算から除外しています
・敵はブレイク中で対弱点攻撃としています。
・サポアビは一般的に発動するものを考慮。クリ確定無いけどクリ時+15%みたいな奴は非発動扱い
・クリ確定アビはx1.25で計算
・覚醒無しで比較
・バフ・デバフ効果は除外

ざっくり闘技場ティキレンクラスの敵に対して歴戦装備でブレイク中に攻撃した場合の数値です。

物理攻撃

■オクトラ■ 槍火力ランキング
槍火力ランキング~随時更新~

斧はトラストをクリアする事で威力が上がります。

■オクトラ■ 斧火力ランキング
斧火力ランキング~随時更新~

本攻撃は比較対象群が弱いため最高打点を誇ります。

■オクトラ■ 本火力ランキング
本火力ランキング~随時更新~

属性攻撃

光属性ダメージは期待できません。

■オクトラ■ 光属性攻撃 火力ランキング
光属性火力ランキング~随時更新~

おすすめアビ

猛烈三段衝
傭兵呼び(斧全体)III
傭兵呼び(本全体)III
BPパサー

目標レベル

本体のSPは400近くありますが、主に使用する連続攻撃がいずれも全体三連(消費Sp68)となっているので連続使用は結構厳しいものがあります。3攻撃種で全体三連を使えるっていうのは強烈な構成なので、しっかりと強化していく方針が良いでしょう。

第一目標 Lv100

まとめ

強い所

槍・斧・本の三種類で全体三連を持っている

サイラスは火氷雷ですが、セシリーは武器三種類持っています。属性も合わせると4種の弱点を付けるので非常に汎用性が高く、スタメン起用の機会が多くなることが予想されます。

火力も高い

サイラス並を期待してしまうと、少し肩透かしかもしれませんが、それでも十分な火力を出してくれます。単発火力がものすごく高いという訳ではありません。本火力においては、今後もしばらくはTOPを独走すると考えられます。

弱い所

SPがかなりキツイ

消費SPがかなり高く、セシリーのSPでは心もとない…ってか足りません。

SPを補助するか、削りながら大砲にブレイク火力を任すか、必殺技をぶちかますか、しないと肝心な時にガス欠しそうです。

総合評価

3種類の攻撃種で単体高火力・全体3連持ちという超強力な性能です。単純に計算しても戦闘の4割で使うことが出来ます。ストーリーとか色々な弱点に対応するための汎用PTとかにも活用できるので便利です。

攻撃性能が高くて強いというよりも、対応力が高くて便利というキャラです。

めちゃ強いけど出番少ないよりもそれなりに強くて出番多い方が結果的に強いのです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました