★5★5剣士オクトラ

■オクトラ■ オディオ・O 性能評価

ざっくり評価

①HP消費という重たいデメリットは有るが高威力高攻撃回数を誇る。
②速度を落とせばHP消費のデメリットはほぼチャラ
③主要攻撃技にはHP消費が有るのでサポアビはほぼ確定発動
④クリ確定・ダメUPという非常に強力なバフを持つ

はぁ~~クソ強w

ストレイボウとオルステッドにルビー突っ込んで引きに行けない奴おりゅ???

はい。私です。
こんなの実装すんなよ!!!(逆ギレ)

スポンサーリンク

基本性能

アビ一覧

レベル100ステータス

ステータス比較

物攻が糞高いザマスね。

攻撃に反映される実ステータス

覚醒無しの物攻は469 属攻は409
覚醒有りの物攻は519 属攻は459です。

攻撃回数

攻撃アビは全て闇弱点を突けるため、特にアビ編成を変えることなく剣・闇に対して非常に高い攻撃回数を誇ります。
HP消費は有りますが単体確定で9連、しかも開幕から打てる
HP消費は有りますが全体6連、しかも開幕から打てる
そしてそれが闇も穿つ

覚醒・必殺技

必殺技

デストレイル

【Lv1】
敵単体に4回の剣物理攻撃(威力 110)
闇弱点を突ける(ダメージ計算は剣物理)

【Lv10】
敵単体に4回の剣物理攻撃(威力 130)
闇弱点を突ける(ダメージ計算は剣物理)

闇弱点を突くことが可能な必殺技です。最大威力520とまぁまぁです。

天賦覚醒IV

強力な効果ではありますが、狙いに行くほどではないでしょう。タンクに付けるとツヨツヨですね。

火力評価

■物理攻撃計算式

■属性攻撃計算式

・gradeは計算から除外しています
・敵はブレイク中で対弱点攻撃としています。
・サポアビは一般的に発動するものを考慮。クリ確定無いけどクリ時+15%みたいな奴は非発動扱い
・クリ確定アビはx1.25で計算
・覚醒無しで比較
・バフ・デバフ効果は除外

ざっくり闘技場ティキレンクラスの敵に対して歴戦装備でブレイク中に攻撃した場合の数値です。

物理攻撃

■オクトラ■ 剣火力ランキング
剣火力ランキング付け~随時更新~

剣物理

必殺技では除外しましたが、アビの効果でHPが減りサポアビが発動する為、クリティカルが確定する為かなりの高火力となります。
全体攻撃も最高峰。

属性攻撃

■オクトラ■ 闇属性攻撃 火力ランキング
闇属性火力ランキング~随時更新~

剣換算で闇属性ダメージとなります。
物理攻撃換算なのでクリも発動しててものすごく高火力です。

おすすめアビ

憎悪の絶剣 最大9回攻撃 超高威力剣・闇攻撃
憎悪の閃剣 全体6連 高威力剣・闇全体攻撃
憎悪の拡散 前衛全体にダメUP+クリ確定の強力バフ
憎悪の乱剣 自己自傷のみで乱5 しかも高火力

まとめ

強い所

単体に対して最大9連撃
HP消費は有りますが最大で9連撃、しかも最大威力はクリ確定込みで900に達します。
開幕から確定で9連撃つ事が出来るのは非常に大きなアドバンテージです。

全体に対しても6連
HP消費は有りますが、全体に対して6連、かつ剣と闇を削れるため活躍するシーンが多いです。

超高火力
ステータスの物攻が469とかなり高く、アビ威力も高いのでこの時点でかなり高打点が確定していますが、更にアビ枠の「ダメUP」、クリティカル確定バフと物攻枠以外の有能バフがてんこ盛りなので火力の伸びが著しいです。そしてそれを前衛全体に配布できる点もヤバ気です。

HP消費?知らんな
普通に速度パネルを解放すると事故るので、絶対に速度パネルは避けましょう。回避できる速度パネルは全部避けてもいいくらいです。
誰よりも最後に行動すればHP消費しても、その消費自体では死なないのでリジェネでHPを戻しておけば大丈夫です。

弱い所

燃費が悪い
最大SPが300程度で消費SP60~80は大分キツイです。

HPを戻す必要はあり
速度を調整することで、「HP消費→敵の攻撃直撃→死亡」というアホみたいな展開は回避できますが、勝手にHPが戻る訳ではありませんので回復手段は必須です。
†リンユウ神†が居ればリスクはほぼ踏み倒す事が可能です。彼女がいない場合は全体にHP自動回復を配れるようなキャラとかで頑張るしか無いので、その場合は結構使いづらいと思います。逆に言えばリンユウ対策ばっちりのボス相手だとリンユウの道連れで死にます。

相性が悪いキャラはいる
HPMAX条件で強化されるキャラとは残念ながら相性が悪いです。行動をずらすなどの工夫で運用は出来るでしょうがメンドクサイですよね。

総合評価

原作にこんなキャラいなんだが??????(憤慨)

いや~~~~~~ハーフアニバーサルが近い中、こんな罠酷いよママン。

キャラが揃ってればデメリットはほぼ無視出来て、全体単体共に隙なしで剣・闇で超高火力・超攻撃回数持ちとかいう厨二キャラやめてくれw

とりあえず・・・・我慢してハニバのキャラ見て判断ですかね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました