★5★5学者オクトラ

オデット 性能評価

ざっくり評価で

①属性火力の核となる大乱(3連+耐性低下)持ち
②高い単体高火力アビ持ち
③無難な全体属性2連持ち
④これらを2属性分所持

大乱と属性魔法IVを持ち、更に属ダメUP+30%が常時発動しているだけで、学者としての標準能力を満たしますが、これを2属性分持っているのが偉いです。ただの学者の二倍働けます。

スポンサーリンク

基本性能

アビ一覧

レベル100ステータス

ステータス比較

属攻は十分に高いです。

攻撃に反映される実ステータス

覚醒無しの物攻は363 属攻は409

覚醒有りの物攻は413 属攻は459です。

単体属性アビ威力も高いです。

乱3、全2をに属性分持っており、削り能力も十分です。

覚醒・必殺技

必殺技

古代風塵魔法(単体)

Lv01/10
敵単体に風属性攻撃(威力500)

Lv10/10
敵単体に風属性攻撃(威力600)

必殺技まとめへ

オデットのメイン属性は風のようです。非常に強力な一撃です。

天賦覚醒IV

ブレイク時に二属性の属性耐性低下付与可能な神アクセ。二属性に対応可能な点で汎用性が高いです。

火力評価

■物理攻撃計算式

■属性攻撃計算式

・gradeは計算から除外しています
・敵はブレイク中で対弱点攻撃としています。
・サポアビは一般的に発動するものを考慮。クリ確定無いけどクリ時+15%みたいな奴は非発動扱い
・クリ確定アビはx1.25で計算
・覚醒無しで比較
・バフ・デバフ効果は除外

ざっくり闘技場ティキレンクラスの敵に対して歴戦装備でブレイク中に攻撃した場合の数値です。

物理攻撃

物理攻撃能力は有りません。

■オクトラ■ 本火力ランキング
本火力ランキング~随時更新~

属性攻撃

風属性攻撃

■オクトラ■ 風属性攻撃 火力ランキング
風属性火力ランキング~随時更新~
光属性攻撃

風属性攻撃は必殺技の実装もありぶっちぎりの一位です。光属性でも最上位に君臨しています。

■オクトラ■ 光属性攻撃 火力ランキング
光属性火力ランキング~随時更新~

おすすめアビ

単体高威力魔法(最大威力450)

大乱〇〇魔法 (最大威力100×3 属性耐性低下)

全体魔法   (最大威力130×2 全体二連)

2属性分

目標レベル

Lv94の属攻UPは取りましょう。燃費は非常に良いのでLv94➡Lv98➡以後趣味 ってところでしょうか。

まとめ

強い所

2属性対応

学者は火力サポアビ・高い属攻・高いアビ火力を持っていると一線級です。それを2属性対応できるという点でかなり圧倒的なアドバンテージを持っています。更に、属性攻撃の基幹アビ「大乱魔法」を完備している点が非常に高評価です。現状唯一無二の特性です。

高いシールド割能力

本3連もありますし、全体2連、乱3連と隙がありません。しかも削りながら火力を出しつつ耐性低下付与出来るので文句の付け所が有りません。全体3連じゃない!ってくらいですかね

高い最大火力

ランダム性がありますが、ブレイク時にサポアビが発動したときの火力は全キャラ髄一と言えるでしょう。シールド割りでは若干ブレるので好き嫌いはあるようですが、それを加味しても大きく削る事が出来るメリットは大きいと思います。

弱い所

思わぬ所でサポアビが発動する可能性が有る事

削りがギリギリなところで大乱連続詠唱とかになるとシールド管理がズレます。最近はキャラも多様化しているため、オデットにギリギリの所でのシールド削りを任せなければ回避できますが、メンドクサイ事は確かです。

総合評価

連続詠唱が事前に分かればマジ強なんですけどね。さすがにちょっと強すぎますかね。テリオンが許されるなら良いような気もしますけど。

爆発力がありつつ、そもそもそれが無くても火力は最高峰、更にそれを2属性分発揮できるので言うまでもなく強キャラです。特に大乱魔法を2属性持っているという点が強すぎます。

流石限定キャラです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました