★5剣士オクトラ

■オクトラ■ サザントス 性能評価

ざっくり評価

①剣・火・光の三属性で高威力単体攻撃持ち
②剣・火・光の三属性で高威力単体超多段攻撃持ち
③剣・火・光の三属性で高威力全体攻撃持ち
④剣・火・光の三属性で高威力全体多段攻撃持ち
⑤ブーストサポートあればシールド削りに火力に大活躍
⑥バフ・デバフ・全体回復までこなす
ブーストが独特で最大5個使います。
どうせブレイクの時に取っとかないといけないんでしょ?と思いきやブレイク時に補給されると言う完璧超人。
火力スペックも非常に高く、剣・火・光の三属性でTOPクラスです。
スポンサーリンク

基本性能

アビ一覧

レベル100ステータス

ステータス比較

アビの消費SPは重たいですがSPが高いので育成が進めば問題なくなります。

攻撃に反映される実ステータス

覚醒無しの物攻は424 属攻は390
覚醒有りの物攻は474 属攻は440です。

攻撃回数

ブーストゲージが必要ですが、最大で単8全6(笑)
これが剣・火・光に適応されます。

覚醒・必殺技

必殺技

継ぎし聖炎の煌剣

【Lv1】
敵全体に3回の剣物理攻撃(威力 130)
火・光弱点を突ける(ダメージ計算は剣物理)
さらに、味方前衛全体に特殊効果”大聖火の加護”を付与(1ターン)
大聖火の加護:BP回復量5アップの効果

【Lv10】
敵全体に3回の剣物理攻撃(威力 150)
火・光弱点を突ける(ダメージ計算は剣物理)
さらに、味方前衛全体に特殊効果”大聖火の加護”を付与(1ターン)
大聖火の加護:BP回復量5アップの効果

威力は控えめですが味方全体のBPを一気に回復してくれます。

天賦覚醒IV

火力評価

■物理攻撃計算式

■属性攻撃計算式

・gradeは計算から除外しています
・敵はブレイク中で対弱点攻撃としています。
・サポアビは一般的に発動するものを考慮。クリ確定無いけどクリ時+15%みたいな奴は非発動扱い
・クリ確定アビはx1.25で計算
・覚醒無しで比較
・バフ・デバフ効果は除外

ざっくり闘技場ティキレンクラスの敵に対して歴戦装備でブレイク中に攻撃した場合の数値です。

物理攻撃

■オクトラ■ 剣火力ランキング
剣火力ランキング付け~随時更新~

自前で用意できるBPは1T目5、2T目3なので一応万剣Lv4もおいておきます。

属性攻撃

■オクトラ■ 火属性攻撃 火力ランキング
火属性火力ランキング~随時更新~
■オクトラ■ 闇属性攻撃 火力ランキング
闇属性火力ランキング~随時更新~

火属性攻撃(剣攻撃換算)

光属性攻撃(剣攻撃換算)

常々思いますが、ダメ換算系の属性攻撃が優秀過ぎて属性アタッカー死んでるのどうにかなりませんかね?
サザントスはBP5という重たいコストで威力1038
オディオSとかはSPたったの300で威力1000
という事なのでしょうか…。まぁしょうがありませんけど。。。

おすすめアビ

聖炎の重剣
聖炎の万剣
聖炎の一文字・連斬
聖炎の攻結界
攻結界は一手で物攻属攻バフと物防属防デバフを7Tも付与出来て良いですね。
入れる枠がありませんが。。。

まとめ

強い所

剣・火・光の三種で攻撃性能が極めて高い
BP消費は必要ですがサポアビでブレイク時に+3補給されるため、ある程度カヴァーされています。
他キャラでサポート出来れば鬼のような連続攻撃・圧倒的な火力を発揮します。

攻撃もバフも可能
いかれた攻撃性能に目が生きますがバフ・デバフも出来て、一応回復も持っています。試練の塔とかでしか使わないでしょうけど役割としてアビを持ってるのは重要です。

とにかく強い

弱い所

BPを使わない時の削り能力はショボイ
しょぼいと言っても単3全3かつ剣・火・光対応ですからね。普通に強い方だと思います。

総合評価

BPのサポートが無いとブレイク前・入りでちょっと性能落ちますが、落ちても標準的キャラの遥か上空にいます。

さすがサザントス様。

でもそのうち闇落ちするんでしょ…?

どっちかっていうとそっちの方が欲しいです。

とりあえず最新剣士キャラとして相当ぶっ飛んだ性能を引っ提げてやってきましたね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました