いろんな方の検証によって、大体の計算式は判明しています。
結構分かりづらい計算式です。
ダメージ計算式
物理攻撃
属性攻撃
パーツごとの解説
ステータス部分
物理攻撃・属性攻撃を行うときに参照されるステータス部分はちょっと分かりづらいです。
普通のゲームでは装備を含めた攻撃力の数値が参照される事が多いですが、オクトラではトータルのステータスよりもキャラクター自体のステータスが重要です。
補正ステータス
バフ・デバフ
通常枠
耐性枠
ダメージUP枠
必殺枠
アビ威力
単純に高い方が強いです。
アビ特性・HIT状況もアビ威力に関連する事が多いです。
最近だと辺獄武器やフォーチュン武器にソウルで補強できる、アビの威力UPはそのままダメージがUPします。
影響力(トラベラーアビリティ)
キャラが増えたりゲームをプレイしていると影響力が上昇していき、それに伴いおまけみたいな効果が発動します。
武器
grade
闘技場では反映しませんが、それ以外のコンテンツだとgradeの高低がダメージを大きく作用します。
ステータス伸ばすよりもgrade伸ばす方が火力が伸びます。
ダメージUP
辺獄武器の辺獄の敵にダメージUP
とか
フォーチュン装備の現世の敵にダメージUP
とか
そのままダメージがUPします。
状況
敵の弱点を突いたり
敵の状態によってダメージが上昇します。
弱点攻撃 x2.5倍
ブレイク時 x2.0倍
実際のダメージ
ダメージには前後数%の揺らぎが有るので結構ズレますが、まぁ大体似たような倍率に治まってるでしょう。
物攻+15%「キャラアビ:バフ」 + 物攻+15%「キャラアビ:バフ」 合計30%
物攻+15%「キャラアビ:バフ」 + 物攻+15%「キャラアビ:バフ」 合計30%
物防-20%「キャラアビ:デバフ」+ 物防-15% 「キャラアビ:デバフ」 合計30%
(1+0.3+0.3+0.3)x(1+0.3)
物攻+15%「キャラアビ:バフ」 + 物攻+15%「キャラアビ:バフ」 合計30%
物防-20%「キャラアビ:デバフ」+ 物防-15% 「キャラアビ:デバフ」 合計30%
ダメージUP +10%「キャラアビ:バフ」 合計10%
(1+0.3+0.3+0.3)x(1+0.3+0.1)
物攻+15%「キャラアビ:バフ」 + 物攻+15%「キャラアビ:バフ」 合計30%
物防-20%「キャラアビ:デバフ」+ 物防-15% 「キャラアビ:デバフ」 合計30%
ダメージUP +10%「キャラアビ:バフ」 合計10%
物攻+15%「キャラアビ:バフ」 + 物攻+15%「キャラアビ:バフ」 合計30%
物防-20%「キャラアビ:デバフ」+ 物防-15% 「キャラアビ:デバフ」 合計30%
ダメージUP +10%「キャラアビ:バフ」 合計10%
物攻+15%「キャラアビ:バフ」 + 物攻+15%「キャラアビ:バフ」 合計30%
物防-20%「キャラアビ:デバフ」+ 物防-15% 「キャラアビ:デバフ」 合計30%
ダメージUP +10%「キャラアビ:バフ」+ 槍ダメージ+20%「キャラアビ:バフ」 合計30%
上限の壁
オクトラには99999のダメージ上限が有ります。
しかしこれは1発の攻撃に対して適応される壁です。
威力100×5発 の多段技と威力500x1発の単発技では、total威力は同じく500となりますが、上限の都合上戦力が上がるほど多段技の方が有利なケースが存在します。
仮にバフデバフもりもりもりもりでダメージ鬼出るようになった場合、前者の多段技は99999×5でtotalダメージ10万になりますが、後者だと99999×1で10万しか出ません。
現在の強化装備では
①現世にダメUPのフォーチュン装備 (※ただし、上限UPはつけれない)
②辺獄にダメUPの辺獄装備 (※一部の武器は上限UPとアビ威力UPを両立可能)
実際のところ、周回系のバトルコンテンツは殆どが現世に偏っています。
よって、現状有利なのは高威力多段技持ちのキャラクターです。
一部の超絶高威力・高火力キャラクター達は現世でも辺獄武器を振り回し、力こそパワーと言わんばかりにダメージ上限を超えてきます。
対現世バトルコンテンツ
フォーチュン装備で火力を上げて多段技でtotalダメージを高める
例)
例えばゼニアとかはルークニド威力450(敵毒で1.2倍)、心蝕薬威力90×4ですが、バフモリモリモリモリ状態だと単発攻撃よりも多段攻撃の方が火力が出ます。
※ただし、あくまでもバフデバフを盛って装備なども厳選する必要があります。火力をeasyに出しやすいのは当然威力の高い単発攻撃です。
辺獄武器で持ち前のパワーでぶん殴る
例)
アビ威力がゲロ高いか、物攻やバフが強いければ、辺獄武器で現世敵を殴るというビハインドを無視して上限越えが可能です。
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