オクトラ強化装備装備

フォーチュン武器

天運の遊技盤をクリアすることで、富・権力・名声のコインをゲットして、それで武器やソウルを入手し、自由に自分の好きなステータスを付ける事が出来るという神コンテンツです。

スポンサーリンク

弓・斧・本を入手できます。

権力

剣・槍を入手できます。

名声

短剣・斧・扇を入手できます。

ソウル武器

ソウルを付けないとステータス終わってますが、ソウルを装着する事で一級品の武器となります。
また、現世に対してダメージUP効果が有るので、そびえたつ塔とか職業試錬とか闘技場とか、火力が足りず詰まってるコンテンツに最適です。

武器には虹のソウル1個と金のソウルを二個装着できます。

ソウルはいずれも交換から自由に入手できます。

虹ソウルは確定で入手できますが、金のソウルはアイテムボックスの抽選型なので、下記7つの中から1個がランダムに選択されます。
ランダムなので希望するものが中々入手できない可能性は否定できません。

それぞれのソウルの特徴としては

虹(富)…属攻が大きく上昇
金(富)…デメリット「物理系/HP/速度のステータスダウン」

虹(権力)…物攻が大きく上昇
金(権力)…デメリット「属性系/SP/速度のステータスダウン」

虹(名声)…両方上昇するが上昇値はやや控えめ
金(名声)…デメリットが無いが、上昇値は控えめ

何を作るべきか

名声がデメリットなくぱっと見強そうなのですが、このゲームは特化する方が圧倒的に強いため、物攻490属攻490みたいな神(名声)武器よりも物攻670属攻-250()みたいな武器の方が強いです。

理由としては物理・属性同時に使用する事はほぼない上、火力を出す基本が弱点を突く+攻撃種にダメUPを乗せる事となるオクトラにおいて、両方使える勇者様装備は余りメリットが有りません。

よって作成する装備としては

①元々物攻・属攻が高い武器種において、更なる武器ステータスを求める。
EX…剣(物攻high 属攻 low) ➡ フォーチュン(物攻アゲアゲ属攻サゲサゲ)
②元々物攻・属攻が低い武器種において、低い方のステータスが高い武器を作成する。
EX…剣(物攻high 属攻 low) ➡ フォーチュン(物攻サゲサゲ属攻アゲアゲ)
③特定用途のために、とあるステータスのみを突出させた装備を作成する
EX…タンク用のHPモリモリ武器 maxHP+1400の笑える武器が作成できます。

の3種類だと思います。

現状装備の物防・属防はゴミなのでマイナス上等。物防属防に特化させても被ダメは全く減りません。
SPはアタッカーで火力を犠牲にするほどの多大なメリットはありませんが、燃費極悪神効果アビみたいなキャラには良いでしょう。速度upは一部のキャラでおすすめです。

特にオススメ武器

■属攻特化装備(オススメ)
剣・槍・短剣・斧・弓
日の目を見なかったキャラや意外なキャラの属性攻撃が高くなるので面白いです。
■物攻特化装備
杖・扇・(本)
➡イェンロンやグロッサムなどの火力が上がります。
■HP特化武器
➡主にタンク用。最近は挑発の有用性が回復しています。あとはヒーラーなど生存優先するキャラにHPにソウル枠1枠割くのも良いでしょう。
■速度調整武器
攻撃を捨て先行してシールドをぶち割る役に専念する/鈍足だけど速度特化して敵に先行して健全化する/一部のコンテンツで速度を遅くする
など周回においてムーブを簡素化安定化するために速度調整は必須です。
■SP調整武器
バフが強力だけどSP足りないよ~みたいなキャラやSP減らしたいよ~ってキャラに上手い事調整出来れば強力。
まぁヴァルカンのSP減らしたいだけですが…

属攻特化装備

今まで、属攻の方が得意だけど、武器種類が属攻値低いため最終的にはパッとしない…っていうキャラはちらほらと居ました。
その問題をフォーチュン武器は解決してくれます。
最大で670まで高める事が出来るので、一部のキャラは学者並みの火力を出す事が出来るようになります。

補正値は最大を狙いたいので、富の虹ソウル+富か権力の金属攻ソウルを装着しましょう。
属攻が低い武器種で属攻に特化したフォーチュン武器を装着するのは剣士・商人・狩人などのHPや防御力に秀で、SPがそこまで高くない系統のクラスとなるので富のソウルがデメリットを無視できるのでbetterでしょう。

物攻特化装備

武器種の物攻ステータス低いけど物理攻撃が得意っていうキャラクターは余り多くありませんが、一部のキャラが該当します。作成する事でそのキャラ自体は強化されますが、残念ながら相方がいない事が多いため、単独でPTを組む事が出来ません。よってそこまで有用とは言えないと思います。でも、ダメージは結構上昇するのでコインが余ったら作っておいても損はしないでしょう。

補正値は最大を狙いたいので、権力の虹ソウル+富か権力の金物攻ソウルを装着しましょう。
物攻が低い武器種で物攻に特化したフォーチュン武器を装着するのは神官・学者・踊子などのSPや属防に秀でる系統のクラスとなります。
最大値を狙う場合、富ソウルで物防-100orHP-150,権力ソウルで属防-100orSP-100です。物防属防はゴミステータスなので、ここら辺でデメリット潰せたら美味しいです。HP・SPは意外と馬鹿にできないので、なるべく物防属防デメリットで厳選しましょう。

救済された不遇キャラ

属性攻撃が得意なんだけど、武器は属攻値が低い「剣」みたいなキャラ達はフォーチュン実装以前はよほどぶっ飛んでいないと最終的には結局パッとしない不遇なキャラでした。しかしフォーチュン武器が実装され、それらのキャラに属攻に突出した武器を装備させる事で、まるで学者と見紛うばかりの火力を発揮出来るようになりました。

以下フォーチュン装備時の概算火力を添付します。

学者火力は歴戦装備(歴戦本:属攻366)
闘技場でティキレンクラスの敵を殴った火力の概算値属攻をそのまま最大600とかにすると比較検討とならない為、歴戦と同じレベルのフォーチュン装備(属攻366)と仮定し、火力を概算値として算出しました。歴戦剣(属攻108)からふぉーちゅん剣(属攻366)になったら、どれくらい火力が変わるのか っていうふんわりした感じで見てください。細かい事言い出すと現世に+10%ちゃうんかいみたいな…ね。全員フォーチュンIIの属攻600とかで計算しても良いんですけど(めんどくさくて)。

不遇キャラとか書きましたけど、オクトラは補正値によって火力計算される仕様なので、別に不遇じゃないキャラ達も潜在的な属性アタッカーの素養を持っていたりします。

不遇なキャラ達は物理ジョブに紛れて属性ダメUPのサポアビ持ってるような連中です。彼らはフォーチュン装備する事により簡単に学者並みの火力を発揮する事が可能です。

不遇じゃないけど属性アタッカーの素養も有るというぜいたくなキャラクター達は、素のステータスとアビ威力の暴力で武器とアクセでダメUPなどを補強する事で学者並みの火力を発揮する事が可能です。適性がかみ合ってなかった不遇キャラに比べると運用に一手間かかります。(属性ダメUPを補強するのは現状覚醒IVアクセに頼る必要があり大変です。)

20000後半行けばかなり優秀です。

火属性

比較対象■歴戦装備の上位陣■

属ダメ補強必要 自爆() ネタですが一応火力は高いので。

属ダメ補強必要 自爆() ネタですが一応火力は高いので。

属ダメ補強必要 物理アタッカー・ブレイク役として強力なので余り運用の旨味は有りませんがそれなりに火力を出す事が可能です。

属ダメ補強必要ですが、フルブースト時の二回発動という超性能のおかげで学者ぶち抜きの火力が出ます。

水属性

比較対象■歴戦装備の上位陣■

属ダメ補強必要ですが、補正属攻とアビ威力の暴力によりかなり高水準の火力を出す事が可能です。

雷属性

比較対象■歴戦装備の上位陣■

属ダメ補強必要 意外と火力出ますね

属ダメ補強必要 あまりぱっとしませんでした。

属ダメ補強必要 一応十分な水準の火力を出す事が可能です。

属ダメ補強必要ですが、十分強力な一撃を放つ事が可能です。

属ダメ補強必要 それなりの火力が出ますね。

風属性

比較対象■歴戦装備の上位陣■

属ダメUPを10%補強する必要がありますが、10%なら余裕で捻出できます。開幕~3T以内だと属攻バフが付くので更に火力は上昇。それを抜きでも十分風アタッカーとしては上位の性能です。

属ダメ補強必要 それなりに風属性ダメージを出す事が出来ます。

属ダメ補強必要 うーん。まぁそれなりって感じでしょうか。見た目とイメージだとラースより属性攻撃適性有りそうですがオクトラの仕様だと残念ながらとがったステータスの持ち主が勝つようになっています。

光属性

比較対象■歴戦装備の上位陣■

属ダメ補強不要です。HP満タンで属攻UPが発動するのでフォーチュン装備を用意するだけで十分な光属性アタッカーとして運用する事が可能です。

弱点攻撃時ダメ+20%なので追加で光10%補強するだけでOKです。フルブースト限定ですが火力も高いです。

属ダメ補強必要ですが、光ダメUPを補強する事が出来れば十分に高い火力を発揮できます。

属ダメ補強必要ですが、光ダメUPを補強する事が出来れば必殺技が強力です。

闇属性

比較対象■歴戦装備の上位陣■

出血付与が条件となりますが、出血時ダメ+30%となるので自前で準備する事が出来る点が優秀です。火力も十分ですし。

ブレイク時ダメ+20%なので追加で闇10%補強するだけでOKです。威力はそれなりです。

属攻値低めの歴戦装備時点でかなりの高打点を誇りますが、武器の属攻適性を高める事で火力は更に向上しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました