★5★5神官オクトラ

アニエス 性能評価

ざっくり評価で

①やれる事が多い
②杖・風・光の三種に対応
③全体への即時回復とリジェネを所有
④レイズ持ち

一つ一つのアビの性能はボチボチではありますが、防バフ・全体即時回復・全体リジェネ・蘇生を有し、更に杖・風・光の三種類の攻撃を行えます。確率で被ダメの半分を回復してくれる為耐久力も意外と高く、しぶとく回復してくれるヒーラーとして運用できます。

スポンサーリンク

基本性能

アビ一覧

レベル100ステータス

ステータス比較

神官としては速度が非常に速いです。即時回復を敵行動の合間に挟みながら、リジェネでその後の被ダメを回復させると言う活躍も可(しかしSPはマッハで消耗)

また神官としては属攻がかなり高く、アクセ補強で火力役も狙えます。

攻撃に反映される実ステータス

覚醒無しの物攻は367 属攻は390

覚醒有りの物攻は407 属攻は440です。

削り役としてはそれほど強くありませんが、杖で全体2連持ちは希少です。

覚醒・必殺技

必殺技

風の祈り

Lv01/10

前衛全体に速度+10%(3T)

さらにHP自動回復(効力100/2T)

Lv10/10

前衛全体に速度+20%(3T)

さらにHP自動回復(効力125/3T)

必殺技まとめへ

ちょっと使いどころが分からない必殺技ですね…。通常リジェネと効果が相乗して物凄い回復するらしいですけど…。

天賦覚醒IV

巫女のペンダント

自動復活効果は非常に強力です。敵の攻撃が不運にも集中したときにニョキッと復活してくれるとラッキーです。属攻補正値も+100ととても強力。

専用アクセ

風の巫女のヘアバンド

HP+200 速度+20

SP自動回復(回復量 10)

火力評価

■物理攻撃計算式

■属性攻撃計算式

・gradeは計算から除外しています
・敵はブレイク中で対弱点攻撃としています。
・サポアビは一般的に発動するものを考慮。クリ確定無いけどクリ時+15%みたいな奴は非発動扱い
・クリ確定アビはx1.25で計算
・覚醒無しで比較
・バフ・デバフ効果は除外

ざっくり闘技場ティキレンクラスの敵に対して歴戦装備でブレイク中に攻撃した場合の数値です。

物理攻撃

火力はいまいち。でも全体杖二連はそれなりに強力。しかし活躍の場が来ない。

■オクトラ■ 杖火力ランキング
杖火力ランキング~随時更新~

属性攻撃

風属性

■オクトラ■ 風属性攻撃 火力ランキング
風属性火力ランキング~随時更新~

光属性

風属性は普通ですが、火力として特別低い訳ではありません。

光属性はアビ威力が高めなのでダメUPを補正する事で強力な火力となります。

■オクトラ■ 光属性攻撃 火力ランキング
光属性火力ランキング~随時更新~

おすすめアビ

レイズ (単体蘇生)
ケアル (全体即時回復)
リジェネ(HP自動回復 ブーストで全体化)
プロテス(全体物防UP)
爆砕連打(全体杖二連)
エアロ・ホーリー

目標レベル

レイズホーリーは頻回に使用するアビではありません。Lv96のリジェネまで取得できれば燃費が若干向上しますが、ガス欠に関してはどれだけケアルを使用するか次第です。あまりLVを上げても使用感は変わらないでしょう。

まとめ

強い所

汎用性が高い
一つ一つのアビは普通なのですが、それらを複数持っているという点が非常に強力です。
枠が少ないヒーラーにとって「汎用性が高い=出番が多い=型落ちしづらい」なのです。

一人で全体リジェネ+全体即時回復
SP消費がマッハですが、二人分の仕事を一人でこなせるのが便利です。

生存力が高い
サポアビにより被ダメを自己回復してくれる事があります。単純計算で被ダメは85%に軽減されます。一撃でデカイの叩きこんでくるキャラより、手数で攻めてくるダメージに強いです。

弱い所

一つ一つのアビ性能は並
リジェネはモルルッソ、ケアルはミロードの方が優れています。プロテスとかもハーレーの方が優秀です。今後キャラが増え、上位互換が多数実装された際には器用貧乏キャラになってしまう可能性もあります。まぁそんな状況になるには一年以上かかりそうですし、それまでサービスが続いt

反撃スロウが微妙
行動順がズレます。敵の火力が半端ない時は差し込みヒールをしたいですが、速度が変化することで行動順がズレてPT崩壊につながる可能性があります。

自分は適当にプレイしているので気にしていません。

総合評価

複数の役割をこなす事ができるキャラクターで非常に強力です。

が、コラボキャラであることから登場期間がかなり限定されており入手手段が限られます。そうこうしているうちに上位互換のキャラが複数出てきて結局出番なし というオチが待っているある意味不遇なキャラです。

登場時も巻き戻し騒動で配布相当の女になったり、色々大変です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました