ざっくり評価
②出血を起点に高火力
③置き弓によるブレイク役をこなす
④防バフも
⑤出血付与係として優秀
今回実装された3ボスはちょっと癖が有り運用に一手間かかりますが、ヘルミニアは割と素直な性能です。対応力と高い火力、高いシールド削り能力を持ち、幅広く活躍できる使いやすいキャラです。
基本性能
アビ一覧
レベル100ステータス
ステータス比較
物攻がかなり高いです。
攻撃に反映される実ステータス
覚醒無しの物攻は427 属攻は383
覚醒有りの物攻は477 属攻は433です。
攻撃回数
単体敵に対して、弓単4・扇乱4・光乱4を持ち、高いシールド削り能力を誇ります。
全体攻撃もこなせますが、いずれも単発でアビ性能も高くは有りません。
覚醒・必殺技
必殺技
狩王女の弔弓
Lv01/10
敵単体に弓物理攻撃(威力500)
攻撃対象が出血状態の時、威力1.2倍
Lv10/10
敵単体に弓物理攻撃(威力600)
攻撃対象が出血状態の時、威力1.2倍
出血状態の場合、威力が上昇しかなり高火力な必殺技となります。
天賦覚醒IV
う~ん。。。 まぁそれほど強くはなさそうです。
火力評価
■物理攻撃計算式
■属性攻撃計算式
・gradeは計算から除外しています
・敵はブレイク中で対弱点攻撃としています。
・サポアビは一般的に発動するものを考慮。クリ確定無いけどクリ時+15%みたいな奴は非発動扱い
・クリ確定アビはx1.25で計算
・覚醒無しで比較
・バフ・デバフ効果は除外
ざっくり闘技場ティキレンクラスの敵に対して歴戦装備でブレイク中に攻撃した場合の数値です。
弓物理攻撃
通常状態
通常+敵出血状態
ダメUP補強(上限30%状態)
ダメUP上限+敵出血状態
出血が付与しやすいので条件達成は楽なキャラでしょう。
扇物理攻撃
通常状態
通常状態+敵出血時
ダメUP上限状態
ダメUP上限+敵出血状態
出血付与もしやすく、常時扇ダメ+20%を持っているので火力は安定して高いです。
属性攻撃
補強無し
光ダメUP上限
火力としてはそれほど高くは有りません。
おすすめアビ
四連剛射 弓単体4連
輝きの矢 置き弓
吸魂の扇 扇単体高火力+SP回復
裂傷乱扇 扇乱4連+出血付与(攻撃毎)
月光 光乱4連
優秀な技が非常に多く、アビ枠足りません。敵に合わせてセットする必要があります。
目標レベル
Lv94 物攻+10
Lv95 会心+15
Lv96 輝きの矢 消費SP軽減
Lv99 吸魂の扇 敵出血時の威力上昇倍率UP x1.2➡x1.3
Lv100 吸命の矢 敵出血時の威力上昇倍率UP x1.2➡x1.3
割とSPが高く、SP吸収技も有る為、運用に際して燃費はあまり問題にならないでしょう。Lvの恩恵はパネル次第ですが、育成の手間に比べると倍率+0.1は物凄く効果が高いとは言えないので、Lv94以降は気長に育成する感じになるでしょう。
まとめ
強い所
対応力半端なし
単体の敵に対しては弓・扇・光全て非常に高いシールド削り能力を持ちます。弓・扇においては共に高火力ダメアビも有る為、2種の武器において削りからのダメージディーラーをこなせます。とても強力な性質です。
出血付与おばさん
本人も執事も出血を付与する能力が高いです。他の出血を起点とするキャラクターとのシナジーが見込まれます。初期の出血起点のキャラはちょっと残念感がありますが、ヘルミニアは基本的に高い能力を更に高めるというイメージです。付与能力も高いので性能としては十分でしょう。
※ジルメイラやステッドなどは自身で出血を付与し、サポアビを起動し火力を高めていきますが付与能力が極めて低いため、肝心な時に出血してなかったりするので結構イラっとします※
弱い所
複数敵に対する攻撃手段が乏しい
扇・光は乱撃なので敵が複数だと削り能力が低下します。
アビセットがめんどくさい
有能アビが多くアビ枠4つでも賄いきれません。おとなしくセットしましょう。
総合評価
本編でのキャラと裏腹に割と素直な…
弓・扇・光の三種類に対応でき、あまり変な条件が付いていないのでとても使いやすいキャラクターです。対応できる武器種が多ければ多いほど出番が多くなります。更に手間がかからなければかからないほどgoodです。
編成優先度上位にくいこめる性能だと思います。
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