★5★5神官オクトラ属性

オフィーリア 性能評価

ざっくり評価で

①高い蘇生能力(リレイズ/レイズ持ち)
②高いゾンビ力
③高い回復能力(即時回復+リジェネ)
④回復行動にバフ・弱体回復などが付いている

ネクロマンサーかな?対象の状態によってレイズ/リレイズが切り替わる有能アビでPT崩壊を防いでくれます。物防属防バフ+回復やステータス異常回復+リジェネなど回復能力が高いです。

スポンサーリンク

基本性能

アビ一覧

レベル100ステータス

ステータス比較

ステータスは普通です。

攻撃に反映される実ステータス

覚醒無しの物攻は348 属攻は380

覚醒有りの物攻は398 属攻は430です。 ダメUPサポアビが有りませんが、アビ威力は光属性攻撃が最大400と高めなので補正する事でそれなりの火力を出す事が可能です。

削り能力は非常に高いです。全体攻撃は有りませんが単体に対しては杖3光4と高い削り能力を誇ります。

覚醒・必殺技

全体に対して蘇生or回復を行うことが出来ます。凸することでHPも大きく回復した状態で復帰する事が可能。崩壊したPTを立て直す事が可能です。一方でそのような状況になったらリセットしたほうが良いっていう話もあります…w

必殺技

聖火神の慈愛

Lv01/10 味方前衛後衛全体のHP回復(回復量 最大HPの15%)

回復対象が戦闘不能時は復活させる(回復量 最大HPの15%)

Lv10/10 味方前衛後衛全体のHP回復(回復量 最大HPの50%)

回復対象が戦闘不能時は復活させる(回復量 最大HPの50%)

必殺技まとめへ

天賦覚醒IV

押し花の栞

状態異常を防ぐ効果は微妙です。光属性UPに関してはルーンが殆ど配布されないので貴重です。

火力評価

■物理攻撃計算式

■属性攻撃計算式

・gradeは計算から除外しています
・敵はブレイク中で対弱点攻撃としています。
・サポアビは一般的に発動するものを考慮。クリ確定無いけどクリ時+15%みたいな奴は非発動扱い
・クリ確定アビはx1.25で計算
・覚醒無しで比較
・バフ・デバフ効果は除外

ざっくり闘技場ティキレンクラスの敵に対して歴戦装備でブレイク中に攻撃した場合の数値です。

物理攻撃

物理攻撃能力は有りません。他の神官と五十歩百歩です。

■オクトラ■ 杖火力ランキング
杖火力ランキング~随時更新~

属性攻撃

単体IIIの方が火力が若干高いです。ダメUPを補正することで結構それなりなダメージを出す事が可能です。

■オクトラ■ 光属性攻撃 火力ランキング
光属性火力ランキング~随時更新~

おすすめアビ

天罰の光

清めの治癒

癒しの恩寵II

生活保護魔法

贖罪のベール

聖火神の慈愛

目標レベル

Lv88のバフ効果延長は必須です。高難易度コンテンツにおいて防御バフは非常に強力です。他は正直あまり頻回に使うものでもないのでLv上げを優先するメリットがあまり無い印象です。

まとめ

強い所

ゾンビアタックの神
戦闘不能が出ると立て直し困難な場合が多いですが、オフィーリアは違います。自らが落ちた後も一回完全復活し、更に全体回復or蘇生とかいうチート級の必殺技を持っています。蘇生持ちと一緒に運用すると相当なゾンビ力となります。

シールド削り能力が高い
杖単3や光乱4を持っているので削り能力が高いです。

アビが非常にユニーク
デバフ回復付の全体リジェネ、物防属防バフ付きの全体即時回復、リレイズ、反撃付き魔法無効盾…
詰め込みすぎぃ!

弱い所

即時回復役としては燃費が乙っている

バフ付き即時回復はぱっと見非常に強力ですが、消費Sp82で総SP470…。ヒール+リジェネが要求される高難易度コンテンツで全体即時回復役を担おうとすると即ガス欠です。

総合評価

全体即時回復(+防御バフ)、即時回復+リジェネ、リジェネ(ステータス低下回復)、リレイズorレイズという非常に強力な回復魔法を取り揃え、高い光攻撃力もありつつ、更に全体蘇生まで持っています。本体も1落ちまではサポアビで誤魔化しが効くため耐久性も兼ね備えています。

メインヒーラーとしてすべてをこなすには燃費が若干不良ですが、それ以上に回復行動に付随する追加効果が優秀なため、どんなコンテンツに連れて行っても十分な活躍をしてくれます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました