オクトラコンテンツ攻略救世の写本

■オクトラ■ 女帝タトゥロック 攻略

女帝タトゥロックとお供

かなり難易度高いです。

てかEx1の時点で55Tかかりました・・・・。

Ex2は71Tかかりました。

Ex3はやる気がしません。

スポンサーリンク

特徴

前半・中盤・後半に分かれます。

基本的に攻撃がゲロ痛いです。

全体を通して以下は必須です。

物攻・属攻デバフ下限
物防・属防バフ

前半

マファ+タトゥロックと戦います。基本的に前半戦が本編で、マファを倒した後は消化試合です。

マ・ファ:タトゥロックをかばう

タトゥロック:一定ターン毎にオーラ攻撃

攻撃内容はランダムで対象もランダムなのでかなり運が絡みます。二人分の乱撃が集中するとどんだけ対策しててもキツイです。

流れとしてはタトゥロックの攻撃・オーラ攻撃を捌きながら、マ・ファのHPを削っていきます。

マ・ファのHPが赤ゲージまでくると、マ・ファの行動が二回になります。

更にマ・ファのHPが減るとタトゥロックのオーラ攻撃が全体物理2連になり、マ・ファもオーラ攻撃をしてきます。
ここが一番の難所です。
神獣のダメUPバフや必殺技などを総動員して、一気に削りたい所です。

コツとしては、道中のマファブレイク中にタトゥロックのシールドも適度に削っておくことです。
マ・ファのHPが減ってくると大体最後のブレイクあたりでタトゥロックもオーラ攻撃(物理2連)をブッパしようとしてくるのでマ・ファをブレイクしつつタトゥロックもブレイクして、オーラ攻撃を阻害しましょう。

<タトゥロックのオーラ攻撃>
2種類あります。

ラファのHPが少ない時は

そろそろ本気じゃ:全体風三連
ラファのHPがかなり減ってくる(残り5~10%位)と
これならどうじゃ?:全体物理二連
をぶっ放してきます。
「そろそろ本気じゃ」は対策していれば食らっても平気ですが、
「これならどうじゃ」は普通に崩壊するので、発動させてはいけません。

<ラ・ファのオーラ攻撃>

野生の暴力 全体物理攻撃+出血付与
HPが赤入りして行動が2回になっているので、野生の暴力が2回発動します。
バフ・デバフ前回で耐える事は可能ですがかなり厳しいです。

中盤

マファを倒したらタトゥロックが雑魚を二匹呼びます。

弱点がばらけていますが、柔らかいので簡単に処理できます。

下は物理攻撃主体で、上が恐怖ばら撒いてくる感じでした。

防御バフをしっかり付与して有れば200-300の乱撃くらいしか食らいません。

後半

マ・ファを倒し、雑魚2匹を倒せば、タトゥロックとのタイマン勝負です。

ここまで来れれば消耗戦です。

攻撃もリジェネ・防御バフ・物攻属攻デバフで捌ける範囲ですが、魅了による同士討ちには注意が必要です。

後半に入るとオーラ攻撃が

これならどうじゃ?:全体物理二連
だけになります。食らうと普通に崩壊するので絶対阻止しましょう。

RankEx2攻略レポ

 

もっとブラッシュアップが必要ですが、とりあえずこんなメンツでクリアは出来ました。

リンユウ

ひたすら祈りで防御バフ+全体リジェネ

セシリー

火力は今一つですが、ラ・ファブレイク中にタトゥロックのシールドも削っていく役目が有ります。

タトゥロック

速攻で生気Ptを貯めて戦線を安定させることが出来ます。

サポアビ枠の物防属防バフが非常に強力です。

出来るだけ早めに生気Pt9にして長期戦での燃費・HP回復を発動させたい所です。

必殺技は速攻ぶっぱします。

ラファ呼びでラファ・雑魚(下)・タトゥロックに対応できます。

雑魚二匹を風全体4連で蹴散らす事も可能です。

また戦の舞で物攻と速度を上げる事が出来ます。

レオン

火力の要です。また属性耐性UPによる被ダメ軽減が前半のオーラ攻撃軽減に有効です。

ラ・ファがブレイク中に槍術+猛襲槍術を放てば物攻属攻デバフを最低でも4T付与できます。

他キャラのデバフと合わせてデバフ上限30%を維持します。

覚醒IIまで解放していれば槍5連もアビ枠に入れれますが、解放Iまでであれば、猛襲槍術(全体デバフ用)・蛇牙(火力・槍耐性デバフ)・乱れ槍術(ラファ対応・槍術付与)がbetterかも。

オフィーリア

全体回復を挟みながら物防・属防バフを維持します。手が空いてるときに杖3連でラファを削ります。

必殺技での全体蘇生もPT崩壊立て直しに重要です。

 

ここら辺までは代替キャラが思いつきませんでした。

ヘルミニア

前半のラファ削り用。雑魚(上)(下)にも対応可能です。

火力が高く単体弓4連も有るので削り能力も高いです。

非弱点でもブレイク中に3~4万くらい出せたり、アビ発動でHP回復出来たりするので被弾集中にも対応できます。

ヴィオラ

単体選択制で物攻属攻デバフ・物防属防デバフを持っているのでデバフ更新役として最適だと思います。

一応シールドも2枚削れます。

ヘイズ

なんか微妙な感じでしたが、素早く動いて斧4連でサポアビ枠の物防デバフを付与できます。

耐性低下のアクセとかを持たせるとダメージが上がります。

 

戦闘の流れ

前半が山場です。

マ・ファのHPがギリギリまで減った所でタトゥロックが全滅必至の全体物理攻撃をぶっ放してきます。普通に受けるとPT崩壊します。

コツとしてはマ・ファのブレイク時にコツコツとタトゥロックを削っておきます。

最後は

マ・ファ  →ブレイク     →ブレイク → ブレイク明け(オーラ攻撃が来るのでシールドを全力で削る)

タトゥロック→これならどうじゃ →ブレイク → ブレイク

こんな感じでやればしのげると思います。

 

後半は単純にブレイクして敵のオーラ攻撃を防いで削り殺すだけ。

タトゥロック単体の攻撃は前半に比べるとかなりぬるいので、ブレイク明けもシールド削り優先で良いと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました