★5★5踊り子オクトラ

■オクトラ■ タトゥロック 性能評価

ざっくり評価

①長期戦においてPt前衛を超絶強化
②高い扇火力
③剣・槍・斧の全体2連持ち
④シールド削り能力高い
⑤魅了による敵行動阻害持ち

扇・風での高いシールド削り能力に加え、長期戦における極めて高い耐久力向上バフがとても強力です。

既存コンテンツには、生気Pt9になるような長期戦は殆どなかったのですが、2周年を機に実装された写本コンテンツがエゲツナイレベルの耐久コンテンツなのでそこで大活躍しています。

スポンサーリンク

基本性能

アビ一覧

レベル100ステータス

ステータス比較

攻撃に反映される実ステータス

覚醒無しの物攻は415 属攻は412
覚醒有りの物攻は465 属攻は462です。

攻撃回数

剣・槍・斧弱点を一つのアビで全体2連対応できるマファ呼びが便利。
扇単体に対しての削り能力が非常に高いですが、ランダム対象なので弱点がばらけている場合は全体技の方で対応する必要があります。
風属性に対しては全体攻撃が火力・シールド削りを兼ねています。

覚醒・必殺技

必殺技

舞踊姫の愉悦

Lv01/10
ランダムなターゲットに8回の扇物理攻撃(威力 45)
攻撃毎に毒の状態異常を付与(1ターン)
さらに、自身に”生気pt”を3追加
生気pt:数に応じてサポアビ”女帝の歓喜”の効果が追加される

Lv10/10
ランダムなターゲットに8回の扇物理攻撃(威力 55)
攻撃毎に毒の状態異常を付与(1ターン)
さらに、自身に”生気pt”を3追加
生気pt:数に応じてサポアビ”女帝の歓喜”の効果が追加される

必殺技まとめへ

威力は余り高くありませんが、攻撃回数が多いです。自身への生気Pt付与が本体です。

天賦覚醒IV

サポアビ枠のデバフ能力を継続して付与しつづけられるのは良いですね。小確率ですが。

火力評価

■物理攻撃計算式

■属性攻撃計算式

・gradeは計算から除外しています
・敵はブレイク中で対弱点攻撃としています。
・サポアビは一般的に発動するものを考慮。クリ確定無いけどクリ時+15%みたいな奴は非発動扱い
・クリ確定アビはx1.25で計算
・覚醒無しで比較
・バフ・デバフ効果は除外

ざっくり闘技場ティキレンクラスの敵に対して歴戦装備でブレイク中に攻撃した場合の数値です。

扇物理攻撃

■オクトラ■ 扇火力ランキング
扇火力ランキング~随時更新~

デバフ下限・アビバフ上限・ダメUPサポアビ完備状態

フォーチュン装備相応

通常状態

比較対象

踊子としては扇火力が高いです。

風属性攻撃

■オクトラ■ 風属性攻撃 火力ランキング
風属性火力ランキング~随時更新~

デバフ下限・アビバフ上限・ダメUPサポアビ完備状態

通常状態

比較対象

まぁそれなり・・・って感じでしょうか。

おすすめアビ

扇華爛漫   扇乱5 最大火力
破滅の蟲惑扇 扇全体3連高火力
狂風四連舞  風全体4連
マ・ファ呼び 剣/槍/斧 全体2連
戦の舞    全体 物攻UP +速度UP
弱点を幅広く突けるマ・ファ呼びや、全体が効果範囲である事から物攻バフの維持に便利な戦の舞が意外と優秀です。

目標レベル

上位パネルは消費SP軽減です。燃費が悪く生気PtでSP自動回復付与可能ですが、9Pt必要なので直ぐケアできません。生気Ptを貯めるにもアビを連発する必要があり消費軽減を開けた方が運用しやすいでしょう。

まとめ

強い所

高い扇火力
踊子としてはかなりの高火力です。物理攻撃内の一部のぶっ飛び武器種に比べるとまだ普通な感じではあります。

シールド削り能力が高い
単体に対しては扇5連が突き刺さります。全体に対しても扇3連風4連と隙がありません。

生気Ptによる全体強化
発動にちょっとターンは要しますが、消費されない効果なので長期戦においては攻防鉄壁な感じになります。

しぶとい
どんなダメアビでもHPを回復する事が可能なので1Tでボコ死しなければ微妙に耐えれます。

弱い所

燃費が悪い
燃費は悪いです。最大SPが400ちょいで消費SPは軒並み60越え。生気Ptを貯めるために前衛でアビを回す必要が有るので、アクセやLvUPで燃費向上を図りましょう。

生気Ptが貯めづらい
耐久性は3Ptでクリアできるので比較的早期に達成可能です。
大抵は生気Pt3に3T、Pt6には4Tかかります。生気Pt9は7Tかかります。

総合評価

声が素晴らしいです。 下品な感じの笑い方最高です。

生気ポイントを貯め本領を発揮するのに少し時間がかかりますが、一回発動してしまえば永続消去不可であり、被ダメ軽減にHPSP回復に、更には補正しづらいサポアビ枠の攻撃バフまで、、、

リンユウの攻撃・回復の祈りを常時両方やってるようなもんです。

写本コンテンツの比重が高まった場合、かなり人権気味なキャラです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました