★5★5商人オクトラ属性

■オクトラ■クラウザー 性能評価

ざっくり評価で

①自己バフを重ねる事で圧倒的な集約火力を発揮
②回数限定はあるが単6全4と高い槍削り能力
③短いターンでの周回で無双状態

自分をクラウザーだと思っている人が実装されました。
攻撃回数を増やす・威力を1.5倍にする自己バフを重ねて、ブレイク時に超火力を発揮する運用が非常に強力なキャラです。また、自己バフスキルも多段技であることから、シールドを削ってブレイクへという流れがスムーズです。これが単発だったら台無しでした。

スポンサーリンク

基本性能

アビ一覧

レベル100ステータス

ステータス比較

物理攻撃がめちゃくちゃ高いです。速度は商人らしく絶望的。物防も高めなので挑発で耐えることも可能ですが、バフが無いためダメージはモロに食らいます。

攻撃に反映される実ステータス

覚醒無しの物攻は444 属攻は393
覚醒有りの物攻は494 属攻は443です。

攻撃回数

槍に関しては使用回数制限が有りますが、単体6連、全体4連を持ちます。使用回数に制限が無い全2連も一応有ります。風属性攻撃はおまけレベルです。

覚醒・必殺技

必殺技

捲土重来

Lv01/10
自身に物攻物防速度アップ+10%(3T)
さらに、自身のアビリティ使用回数を回復

Lv10/10
自身に物攻物防速度アップ+20%(4T)
さらに、自身のアビリティ使用回数を回復

必殺技まとめへ

自己バフの効果ターンがちょい長いですね。バフよりも自己バフ用のアビ使用回数が回復する効果が本体です。ですが、クラウザーの総SPに比べて消費SPがゴリゴリに多いので、使用回数を回復させても全力殴りをずっと続けられるわけではありません。Lvを10に上げてもおそらく2回必殺技を打つ事はほぼ有りませんので、とりあえず必殺技に覚醒石を使用する必要性は低いと思います。

天賦覚醒IV

戦闘開始時に〇〇耐性低下系のアクセはメチャクチャ強力です。
まぁ…4凸難易度は劇高ですけど。

火力評価

■物理攻撃計算式

■属性攻撃計算式

・gradeは計算から除外しています
・敵はブレイク中で対弱点攻撃としています。
・サポアビは一般的に発動するものを考慮。クリ確定無いけどクリ時+15%みたいな奴は非発動扱い
・クリ確定アビはx1.25で計算
・覚醒無しで比較
・バフ・デバフ効果は除外

ざっくり闘技場ティキレンクラスの敵に対して歴戦装備でブレイク中に攻撃した場合の数値です。

物理攻撃

通常状態

特に条件なしで槍ダメ+15%持っているので、補助しなくても火力は高いです。

ダメUP補強(+30)

 

事前に自己バフを重ねていく必要がありますが、非常に強力な効果で火力の伸びがえげつないです。今までの槍アタッカーを全て過去のものにしました。

■オクトラ■ 槍火力ランキング
槍火力ランキング~随時更新~

属性攻撃

■オクトラ■ 風属性攻撃 火力ランキング
風属性火力ランキング~随時更新~

属性攻撃はお察しです。

おすすめアビ

嵐絶槍   槍全4 威力強化バフ
剛絶槍   槍単6 攻撃回数UPバフ
剛嵐絶槍  槍単1
嵐槍    槍全2

目標レベル

Lv95で物攻+15パネルが有ります。
Lv96で嵐絶槍の威力UP
Lv99で剛絶槍の威力UP
Lv100で剛嵐絶槍の消費SP軽減となります。

現実的には嵐絶槍・剛絶槍はブレイク前のシールド削り・自己バフに用いるので威力をUPさせても余りダメージが上がりません。Lv100の消費軽減もとってもあまり変わりません。なので余り急がずLv95以降はのんびり上げる感じで良いでしょう。

まとめ

おすすめムーブ

ブレイク時にうつスキルは基本的に剛嵐絶槍となります。火力は威力1.5倍よりも攻撃回数+1回の方が伸びます。

ブレイクするタイミングで火力が最大化するアビ順は変わりますが、ブレイク中に二回殴る場合は威力バフが先に消えるほうが火力高くなります。一応4T目はBP0でも威力520と強力です。

2T目でブレイクする場合両方で殴るかどうかで変わると思いますが、2T共に殴る場合、バフを重ねた方がアビ火力が高いと思います。

強い所

槍火力お化け
バフを重ねる事で驚異のアビ威力1350を叩きこむ事が可能です。

バフの削り能力が高い
単6全4に自己バフが付いているので、削りながら自己強化しブレイク時に大ダメージという完成されたムーブが可能です。

弱い所

燃費が悪い
最大SPが低く、消費SPが莫大なため持続性が低いです。嵐絶+剛絶+剛嵐とかやってるとSP183使います。最大322なので普通に必殺技でバフ回復させても2回目同じムーブできません。SP回復アクセで補助する必要があります。

総合評価

1ブレイクで落とすようなコンテンツでは、相当に強力です。
問題はそんなコンテンツがないこと!笑

2ブレイクまでは必殺技などで対応可能ですが、3ブレイク以後も戦闘が続く場合、それ以降は何もできなくなります。

凸はとりあえず+1で十分かな~って印象。アビ枠+1になると槍単3や全2で若干対応力上がりますけど、それだけのためにガチャ回すのはちょいキツイっすね~。まぁそもそもガチャ渋いんで素体ゲットできたので50連で撤退!

無凸でデバフを重ねるのが難しくgrade適応されないイェンロン戦で適当に殴ったので、ダメージカンストしてませんが、これが二発飛んでいます。槍アタッカーでこの火力を出せる人は現状いません。
リシャールのバフがめちゃくちゃ強いってのも有りますが…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました