★4アクセサリーオクトラ装備

★4アクセ 一覧

★4キャラクターの覚醒IVが実装されました。
★5アクセに比べるとステータスUPや効果内容が若干低めですが、入手はしやすく十分使えるアクセもちらほら見かけます。
個人的には半端な効果付けるくらいなら単純に属性ダメ+10%とかが欲しい。

 

悲報 属性UP 無し!w

~~完~~

スポンサーリンク

剣士

標準的なアクセです。ステータスをちょこっと強化できる一流剣士の証と思えば十分強力です。上がるステータスも無駄にならないものばかり。

ステータスがHP・物攻・速度と優秀です。更に全後衛で剣ダメ+10%(相互)なので単純に2キャラ強化できる点が良いと思います。

それほど使い道が有るようには見えませんが、戦闘中ずっと属性ダメージを軽減する事が可能です。

ブレイク時の耐性低下はブレイク中のダメージを増加するのに役立ちます。とても貴重な効果のアクセです。
会心70…?!

短期の周回コンテンツなどで有用です

商人

500と聞くとしょぼい感じしますが、HPは無凸で大体3000がデフォルトなので回復量としては結構大きいです。発動条件も5割以下で敵の攻撃を食らったら結構半分程度には余裕でなりますので、HPの持ち直りに有用です。

サポアビ枠で物防+15%は強力です。タンクに持たせておくのにめちゃくちゃ優秀だと思います。

槍耐性付与できるキャラが多くありません。特に条件なしで物攻+10%できるアクセは他にもあるので優先度は低いでしょう。

槍ダメUPの一般的なアクセですが、ステータスも優秀で使いやすいですね。

★5アクセには劣りますが、ほぼ誰でも入手できるアクセとしてはとても優秀。速度+70も調整に便利です。

盗賊

前衛・後衛の二枚に短剣ダメUPを補強できるのはとても優秀です。ステータス補正値も有能。

HP満タン条件は有りますが敵へのデバフが伸びる効果は非常に強力。アビにくっついているデバフは大体2Tですがそれが3Tになるのはかなり使い勝手が変わります。ティティとかにくっつけると便利そうです。

ブレイク時の耐性低下はダメージUPへの貢献度が高く優秀な効果です。闇パのブレイク役に装備させましょう。

うーん、、、そこまで有能な効果ではなさそう。

属性耐性低下は付与しやすいので条件を満たす事はそれほど難しくは有りません。

薬師

置物性能が高いです。置物性能が高いキャラとかに装備させて、前衛キャラの継戦能力を高める使い方が良いでしょう。

一応ダメUPの一種です。クリティカル確定アビが無いとちょっと使いづらいかもしれません。

テオ君のサポアビみたいなアクセですね。ウザイ状態異常をバラまいてくるような相手への対策として便利です。

弱点時ダメ+10%は汎用性が高くとても強力なアクセです。物理・属性ともに効果が発動します。案外ダメUP+20で止まっているキャラが多いので使い道はかなり多いでしょう。サイラスとかセシリーみたいな複数属性持ちとかにピッタリ。

出血条件でのHP自動回復。若干使いづらいですね。発動すればラッキーな感じ。

狩人

ブレイクする必要は有りますが、サポアビ枠で耐性低下を付与できるのは非常に強力です。

麻痺条件を満たすのはやや難しいこともありますが、サポアビ枠の物攻15%は結構付与しづらいため 麻痺アビ持ってる編成を組む場合、付けといても損は有りません。

弓ダメUPの普通のアクセです。

武器種問わずクリ発動すればダメUP10%となりますが、属性攻撃はクリティカルが発動しない為効果対象外です。一方でクリ確を持っていないと発動が安定しない為確実性が有りません。

燃費が悪いけど強いキャラの後衛に装備させておくと便利です。

武器種問わずクリ発動すればダメUP10%となりますが、属性攻撃はクリティカルが発動しない為効果対象外です。一方でクリ確を持っていないと発動が安定しない為確実性が有りません。

神官

中確率ではありますが、開幕ノーアクションで出血条件を満たせるため、雑な周回でPTによっては便利です。

50%だったら鬼アクセでしたが… 状態異常を防ぐ場合0% or 100%って感じなので。一部のキャラが持つ状態異常耐性+50%サポアビと他アクセやソウル武器と組み合わせれば100%カットも目指せますが、ちょいと手間に見合いません。HP+500は優秀ですけど。

え?物攻? サポート用のアクセです。効果そのものは便利です。

杖物理アタッカーがイェンロン(自分で杖+30持ってる)しかいないので現状使い道が有りません。そのうち第二、第三の杖アタッカーが出てくるのかも。

前衛時に後衛にHP自動回復を付与する代わりダネです。元々後衛配置時はHPが回復するので、どうなんでしょうか?

属攻UPは良いのですが、ちょっと条件を満たすのがメンドクサイですね。速度低下技はそれなりにありますが、あまり意識して使わないしメイン技についている事は多くありません。

学者

闇弱点の周回には非常に便利な性能です。

風耐性低下を付与という敵も使用キャラも限定的な性能ではありますが、使えないという訳ではありません。
発動すれば強力ではありますが、やや活躍する場面が限定的でしょう。

ちゃんラウまじ優秀。ティティとかと組み合わせて雑魚散らしに活用しましょう。

ブレイク時の耐性低下はダメージUPへの貢献度が高く優秀な効果です。光パのブレイク役に装備させましょう。

速攻ブレイクして、ブレイク時氷耐性低下系アクセ効果をかぶせれば、効果を加算して延長可能です。

ブレイク時の耐性低下はダメージUPへの貢献度が高く優秀な効果です。火パのブレイク役に装備させましょう。

踊子

タンクの対物理性能を高めるアクセです。サポアビの物防UPはダメージを直接カットしてくれるのでダメージ軽減効率が非常に高いです。

ブレイク時風耐性低下はティキレンのアクセも配布ですし充実していますね。効果は言うまでもなく優秀です。

速攻ブレイクして、ブレイク時闇耐性低下系アクセ効果をかぶせれば、効果を加算して延長可能です。

燃費が悪いけど強いキャラの後衛に装備させておくと便利です。

扇物理パ用ですが、「ブレイクする頃には効果が切れてる、扇物理パ自体が弱い」という根本的な問題が有ります。

まとめ

ダメージUP

戦闘開始時デバフ

ブレイク時デバフ

バフ系

戦闘開始時

常時

条件有

回復系

その他

コメント

タイトルとURLをコピーしました