★5★5商人オクトラ

■オクトラ■ レオン 性能評価

ざっくり評価

①槍耐性低下を付与しながらの超火力アタッカー
②自己バフしながら削りをしっかりこなす
③対複数においてもきっちり火力を出す能力を秘める
④味方の属性ダメージを減らす有能

元ネタよく知りませんが、原作キャラ内で結構人気上位らしいですね。
性能は非常に高く、槍耐性低下を付与しながら自身も高いシールド削り能力と火力を持っているため、槍パの中心を構成できるキャラクターです。
クラウザー様とタッグを組んで槍弱点BOSSをぶちのめしましょう。

スポンサーリンク

基本性能

アビ一覧

レベル100ステータス

 

ステータス比較

物理攻撃が非常に高いです。SPは普通です。

攻撃に反映される実ステータス

 

覚醒無しの物攻は444 属攻は393
覚醒有りの物攻は494 属攻は443です。

攻撃回数

属性攻撃を持ちませんが、槍攻撃が杖弱点を突けるため、アビ構成を大きくいじらずに杖弱点にも対応可能です。

覚醒・必殺技

必殺技

海蛇の荒槍術

Lv01/10
敵単体に2回の槍物理(威力 210)
杖弱点を突ける(ダメージ計算は槍物理)
さらに、味方前衛全体にBP回復量1アップの効果を付与(2ターン)

Lv10/10
敵単体に2回の槍物理(威力 250)
杖弱点を突ける(ダメージ計算は槍物理)
さらに、味方前衛全体にBP回復量1アップの効果を付与(2ターン)

必殺技まとめへ

威力は普通です。杖弱点を突けるのも損はしません。
強力な点としてはBP回復量UP効果が2Tで有る事と、Lv10にしなくても2T効果発揮できると言う運営の優しさが強いです。

天賦覚醒IV

うーん…w
まぁ弱くはなさそうですけど、そこまで強くはないですよね。

火力評価

■物理攻撃計算式

■属性攻撃計算式

・gradeは計算から除外しています
・敵はブレイク中で対弱点攻撃としています。
・サポアビは一般的に発動するものを考慮。クリ確定無いけどクリ時+15%みたいな奴は非発動扱い
・クリ確定アビはx1.25で計算
・覚醒無しで比較
・バフ・デバフ効果は除外

ざっくり闘技場ティキレンクラスの敵に対して歴戦装備でブレイク中に攻撃した場合の数値です。

槍物理攻撃

■オクトラ■ 斧火力ランキング
斧火力ランキング~随時更新~

デバフ下限・アビバフ上限・ダメUPサポアビ完備状態

通常状態

比較対象

フルスペックのクラウザー様には敵いませんが、準備1Tで比較するとそこまで差は有りません。
っていうか他が低すぎなんですけどね。

杖物理攻撃

■オクトラ■ 杖火力ランキング
杖火力ランキング~随時更新~

デバフ下限・アビバフ上限・ダメUPサポアビ完備状態

通常状態

おすすめアビ

基本的には削りながら連撃効果を付与し、ブレイク中に火力を出すアタッカーとなります。
また、連撃効果により強化されるアビを発動する事で連撃効果が消費されてしまいます。

■連撃付与用■

★神風五連突き 単体槍5連
▲乱れ槍術   ランダム槍3連
二連大突進  全体槍2連
■連撃消費攻撃アビ■
 片足突き・守勢突き 単体:最大威力600+バフとかデバフ
★蛇牙の槍術     単体:最大威力800 杖弱点もOK 槍・杖耐性低下付与
衝角・猛襲槍術   全体:最大威力520・600 杖弱点もOK デバフ付き

結論

■対槍■
連撃付与用→神風五連突き
連撃消費用→蛇牙の槍術

■対杖■
連撃付与用→乱れ槍術
連撃消費用→蛇牙の槍術

後は敵が複数時にデバフの補助役として使うなら全体のどっちかって感じでしょうか。

連撃消費してしまうので、連撃付与前に使う必要がありますし、わざわざレオンでデバフしなければいけない局面もそんなに多くは無いと思いますが…。

目標レベル

上位パネルは消費SP軽減です。消費SPは割と重く、サポアビで連撃中消費SP軽減が付くので意外と持ちますが、連撃バフは消費性なのでパネル解放で消費SPを軽減しておく方が使いやすいでしょう。

まとめ

強い所

高い火力
消費性ではありますが、自分で槍ダメUPを20%付与する事が出来る上に、高火力アビが二発発動するようになるため火力が非常に高いです。

シールド削りと自己バフが同時並行
両立して行えるのは非常に優秀です。バフ行動だけの為に数ターンかけてメチャ火力出ます!みたいなキャラより使いやすいと思います。

必殺技に付随するBP回復量UP効果が地味に嬉しい
地味に2T回復するので回復量としては結構多いです。フルブースト連発にも使えますし、ブレイク明けの再速攻からの再ブレイクも捗ります。

槍・杖弱体耐性デバフ持ち
連撃消費の単発大ダメージ技に耐性低下が付いているので、二回目に発動するアビに耐性低下の効果が乗りますし、当然PTの火力上昇に大きな影響を及ぼします。

高いシールド削り能力
属性攻撃は有りませんが、槍と杖を削る事が可能です。といっても余り杖弱点が活躍する事は無さそうですが、杖火力としてはかなり高いです。

弱い所

連撃が消費性
消費性なので証で完全補強しない場合、ブレイクターン・ブレイク中の2Tでアタッカーとなるには、ブレイクターンに必殺技で攻撃する必要があります。

総合評価

槍パのコアになりうる非常に有能なキャラだと思います。

まだまだ、全然槍パは枚数足りてませんが、今後槍キャラが補充されてもしばらくは槍パの中心に入れそうなキャラ性能です。

 

1凸しようとしたら無償3000一瞬で吸い込まれた…w
ヒエエ…

コメント

タイトルとURLをコピーしました