オクトラコンテンツ攻略攻略救世の写本

■オクトラ■ 舞踏姫タトゥロック 攻略

指輪の力を解放したタトゥロック

Rank EX1の時点でシールド30枚。

しかも隠す。

・・・おいおい・・・。

女帝タトゥロックよりは楽です。

スポンサーリンク

特徴

最初から3回行動
魅了対策必須
前衛にHP/SPダメージを与えるフィールド形成
オーラ攻撃への対策必須
麻痺・魅了有効
シールドは初回ブレイクまで隠れますが、以後オープン。

行動

前半は単体行動が基本です。
単発~多段の物理・属性攻撃を放ってきます。
また、対象ランダムの2連魅了付与の対策も必要です。
HPが減ってくると、全体攻撃(闇属性)・前衛全体魅了が追加され、攻撃内容が属性攻撃寄りになります。
<オーラ攻撃>
前半は舞踏姫の愉悦(物理8連)
後半は味方全体に魅了を付与してきます。

対策

全体を通してタンク戦術が有効です。

しかし被ダメはかなり高いので物攻属攻デバフ下限・物防属防バフ維持は最低条件で、更にサポアビ枠で物防属防バフを乗せ、HPを6000↑にしたタンクであれば対応可能でした。

またタンクの挑発効果で、前半の魅了付与(ランタゲx2連)を集める事できる上に、HPを盛る為に火力を犠牲にしているので、魅了効果で味方を叩いても大して痛く無いと言うメリットが有ります。

適性が最も高いのはギルデロイだと思います。
理由としては
①挑発付与に物防・属防バフが有るので、防御力を維持しやすい
②チェインライトニングでシールド削りと麻痺付与を兼ねる
③困ったときにフルブーストでシールド4枚削る事も可能
④瀕死時HPリジェネ・HP回復槍技ありHPを戻しやすい

特にチェインライトニングが刺さりまくります。

 

一応HPをゴリゴリに高めたエルトリクスもシールド込みでHP10000越えのモンスター化しますし、シールド無視で4枚削れる点は良いのですが、まぁ入手難易度的にも安定性もギルデロイが圧倒的でしょう。
魅了で行動阻害されバリア張れなかった時が厳しいです。

魅了対策

前半の魅了は、対象ランタゲ2連なのでHPに特化したタンクに集める事で対応可能です。

後半の前列全員魅了技は
①魅了されていない後衛キャラと交代
②攻撃して後ろに引っ込むサリサ的なキャラで後列から攻撃
とにかく魅了されてるキャラが行動しなければOKです。

オーラ攻撃対策

<ほれほれほれほれほれほれh>

ブレイクして阻害しろとしか言い様が有りませんが、中々そう上手くはいきません。
前半のオーラ攻撃は8連攻撃で、下手すりゃ二連発してきます。
バフデバフをそれぞれ上限まで付与し、更に必殺技や援魔石「大女優フランセスカ 物攻-10%」などで最大限軽減すれば、2連発されても何とか受けきる事が出来ました。

<全ては妾の虜じゃ>

ブレイクして阻害しろとしか言い様が有りませんが、中々そう上手くはいきません。
上手く行かなかったときはリンユウ並みに祈りましょう。きっと通じるはず。
どうにもならない時は物理攻撃力が低いキャラでオーラ攻撃(魅了)を受けましょう。
同士討ちのダメージが減ります。

攻略PT

 

 

ウルダイ アイコン 

 

 

 

 

とりあえずこんな感じでクリアできました。

ギルデロイ・ティティ・EXプリムロゼ・アーギュストの四枚体制の麻痺付与で結構行動阻害出来ますし、それぞれでデバフを更新する事で物攻属攻・物防属防デバフ下限を維持できます。

タトゥロックは生気Pt貯める事に集中し、貯めた後は基本後でバフ付与で被ダメ軽減・与ダメ上昇・SPサポートを行い、全体物攻バフで火力バフを維持する役目としています。一応魅了も付与できますが、手数を割くほどの付与確率は有りませんでした。

MVPは文句なしでギルデロイです。

自分はギルデロイ1凸ですが、猫・HPフォーチュン・アクセ装備でHP6300まで行きましたので、3凸していると余裕でしょう。

 

被ダメージ軽減方法
システムを熟知し敵の攻撃を凌ごう!!のコーナー 単純にダメージを減らす基本 グレードの高い防具を装備しましょう。 ダメージの算出方法は詳しくはよく分かりませんが、基本的に優先すべきは ①防具のグレード (闘技場などグレードが参照...

サポアビ枠の物防属防も重要です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました