★5★5剣士オクトラ属性

■オクトラ■ エルトリクス 性能評価

ざっくり評価

①剣・斧・闇の三種類に対応可能
②HP条件は有るが弱点無視のランダム4連持ち
③BP3使用する事でバリアを張る事が可能で自身のサポアビ条件を満たしやすい
④HP満タン・前衛時に非常に強力なサポート能力
⑤剣火力はそれなり 闇火力は非常に高い
⑥神タンク北ー--??

結構なおばさんのはずですが、若々しいグラフィックですね。…ん??誰か来たのかな?

スポンサーリンク

基本性能

アビ一覧

レベル100ステータス

ステータス比較

インフレを抑える意図がむんむんに見えます。物攻は普通です。
速度も低めです。
一方でHPはかなり高めです。

攻撃に反映される実ステータス

覚醒無しの物攻は404 属攻は362
覚醒有りの物攻は454 属攻は412です。

攻撃回数

剣削り能力は低いですが、HP前衛条件を満たす事で乱4の弱点無視攻撃が可能です。

覚醒・必殺技

必殺技

グランポートの猛攻

Lv01/10
敵単体に2回の斧物理攻撃(威力 125)
さらに、3回の剣物理攻撃(威力 125)
斧物理攻撃は弱点以外でもシールドポイントを削る

Lv10/10
敵単体に2回の斧物理攻撃(威力 150)
さらに、3回の剣物理攻撃(威力 150)
斧物理攻撃は弱点以外でもシールドポイントを削る

必殺技まとめへ

複数攻撃種の必殺は弱いのが定説です。
ダメージUPと弱点攻撃を成立させないと火力が全然でないという仕様であることから、エルトリクスがこの必殺技で最大ダメージを出すには、英傑剣士の証と英傑薬師の証を装備し、剣と斧が弱点であるボスを殴る必要があります。この文面だけで必殺がゴミであることが「あっ・・・(察し」ってなもんです。

天賦覚醒IV

ご自身のサポアビを開幕から発動させやすいアクセです。あれば強いでしょうが、これを目指して回しまくるレベルではないでしょう。

火力評価

■物理攻撃計算式

■属性攻撃計算式

・gradeは計算から除外しています
・敵はブレイク中で対弱点攻撃としています。
・サポアビは一般的に発動するものを考慮。クリ確定無いけどクリ時+15%みたいな奴は非発動扱い
・クリ確定アビはx1.25で計算
・覚醒無しで比較
・バフ・デバフ効果は除外

ざっくり闘技場ティキレンクラスの敵に対して歴戦装備でブレイク中に攻撃した場合の数値です。

剣物理攻撃

デバフ下限・アビバフ上限・ダメUPサポアビ完備状態

通常状態

■オクトラ■ 剣火力ランキング
剣火力ランキング付け~随時更新~

斧物理攻撃

デバフ下限・アビバフ上限・ダメUPサポアビ完備状態

通常状態

■オクトラ■ 斧火力ランキング
斧火力ランキング~随時更新~

闇属性攻撃

デバフ下限・アビバフ上限・ダメUPサポアビ完備状態

通常状態

■オクトラ■ 闇属性攻撃 火力ランキング
闇属性火力ランキング~随時更新~

おすすめアビ

暗月     単体高火力剣攻撃
ワッパ呼び  斧乱4 HP満タン時弱点無視
ガッコ呼び  全体剣攻撃 HP満タン時BP2回復

目標レベル

アタッカーとして少しでも活躍させたいなら、暗月の威力UPパネル(Lv100)を目指しましょう

まとめ

強い所

強力な前衛時の全体バフ
前衛全体にサポアビ・装備枠で物攻・属攻+15%を付与できるのは非常に強力な個性です。更に消費SP軽減を持っているため、低燃費な味方キャラの継戦能力を高める事にも役立ちます。
またサポアビ自体も、BP3消費バリアにより発動を安定化させることが出来ます。

貼り直し可能なバリアで無敵タンク
BP3使用するだけで最大HPの75%分のバリアを何回でも貼る事が可能です。最大HPなのでダメージ食らってても関係ありません。無尽蔵バリア+HPで耐えるタンク型の運用は非常に強力です。

高い闇火力
剣火力はそれなりですが、闇アタッカーとしては非常に強力です。しかし、ダメージを高めるためには剣耐性低下を付与する必要があり、単純に闇パに混ぜて火力が出る訳ではありません。しかし、環境的には剣物理PTの剣火力前衛+バッファー運用より、闇属性PTの闇属性火力+バッファー運用の方が火力的には貢献度が高いと思います。(現状属性攻撃は物理攻撃よりバフ能力が高いキャラが少ない)

弱い所

攻撃・削り能力は微妙
前衛全体に対するバフが強力なのですが、前衛時条件の為、前衛で攻撃しなくてはいけません。シールド削り役としてはHP満タン条件の斧(乱4)以外は微妙ですし、乱攻撃なので対象が複数の場合うんちっちになってしまいます。対象が単体の場合は問題ありません。
剣火力は低くは有りませんが、エースアタッカー達と比べると格下感は否めません。

斧火力は無い
2BやA2と違って斧火力は有りません。一応対応できるって範囲です。

総合評価

タンクとしてえぐくないですか?このお姉さん。

HPフォーチュンと適当なアクセでもHP5000位余裕なのでバリアで3500位行きますし、リンユウで回復してたら死にませんよこれ。


バリアもガッコでBP回復2できるので2T毎に3500バリア更新出来ちゃいますし、これHPと合わせたら耐久8000越えの化け物bbaですよ。

既にコンテンツほとんど攻略済のお兄さんたちには余り活躍する場所ないかもしれませんが、これから闘技場行きます~みたいな人達にとっては相当な強キャラだと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました