★5★5狩人オクトラ

ハンイット 性能評価

ざっくり評価で

①実は高い弓火力
②高いシールド削り能力(ランダム性有)
③剣・槍・弓・雷に対応可
④必殺技はゴミ

前作主人公キャラです。初期に実装されたのでスペックとしては結構型落ち気味です。

複数敵に対して最大5枚抜きできるシールド削り能力が非常に強烈ですが、ランダム性があり若干使いづらい面もあります。対単体としても3~5枚抜きの弓アビ、たたかうにも50%の確率で追撃と削り枚数が計算しづらい欠点があります。

スポンサーリンク

基本性能

アビ一覧

レベル100ステータス

ステータス比較

ステータスは普通です。

攻撃に反映される実ステータス

覚醒無しの物攻は388 属攻は373

覚醒有りの物攻は438 属攻は423 です。

若干ばらつきますが単体に対して最大5枚、全体に対しても最大5枚削れることが可能です。

覚醒・必殺技

必殺技

狩猟連弓・雪豹

Lv01/10 リンデを呼び出し
敵全体に剣物理攻撃(威力?)
敵単体に槍物理攻撃(威力?)
敵全体に弓物理攻撃(威力?)

Lv10/10 リンデを呼び出し
敵全体に剣物理攻撃(威力200)
敵単体に槍物理攻撃(威力250)
敵全体に弓物理攻撃(威力200)

必殺技まとめへ

ちょっと使いずらい必殺技です。剣全体➡槍単体➡弓全体と対象と攻撃種類が分散しており、ダメUPのサポアビを全ての攻撃に乗せるのが難しい事、弱点が突けないとダメージが全然通らない事から、総合的にみてダメージの期待値は高くありません。この必殺技を二回使えるようにするよりも汎用性の高い強力な覚醒アクセを目指す方が良いと思います。

天賦覚醒IV

射手の矢筒

普通のアクセですが、属性ダメUPは希少です。属攻も十分に上がるので属性アタッカーに使いまわせるのも良いですね。

火力評価

■物理攻撃計算式

■属性攻撃計算式

・gradeは計算から除外しています
・敵はブレイク中で対弱点攻撃としています。
・サポアビは一般的に発動するものを考慮。クリ確定無いけどクリ時+15%みたいな奴は非発動扱い
・クリ確定アビはx1.25で計算
・覚醒無しで比較
・バフ・デバフ効果は除外

ざっくり闘技場ティキレンクラスの敵に対して歴戦装備でブレイク中に攻撃した場合の数値です。

物理攻撃

確定クリティカルのおかげでダメUPを補強したときの火力は十分に高い水準です。

必殺技がゴミなのでブレイク2Tでの総火力という点では若干落ちてしまいます。

■オクトラ■ 弓火力ランキング
弓火力ランキング~随時更新~

属性攻撃

属性火力は期待できません。

■オクトラ■ 雷属性攻撃 火力ランキング
雷属性火力ランキング~随時更新~

おすすめアビ

リンデ呼び
無心の矢
どしゃぶり矢

目標レベル

Lv99でどしゃぶり矢のSP消費軽減が手に入るので燃費は格段に改善しますが若干道のりが遠い上にメリットが大きいとは言い難い印象です。Lv94,95のパネルも属攻UPです。あまりLvを上げても変化はないかもしれません。

まとめ

強い所

シールド削り能力が非常に高い
ランダム性は有りますが、全体に対して最大5枚削る能力はオンリーワンと言っても過言ではありません。ティキレン戦では光輝きまくっていました。最近は余り全体で弓弱点みたいなイージーコンテンツが無いので、若干影が薄くなっています。

汎用性が高い
リンデ呼びによる剣・槍弱点に対してフォローで幅広い弱点に対して火力を出す事が可能です。弱点が変化するようなコンテンツとかで非常に便利です。

弓火力が高い

ダメUPを補強する事で十分な一撃を放つことが可能です。

弱い所

ランダム性が高い
たたかう追撃や、どしゃぶり・さみだれのランダム性が若干足を引っ張る局面があります。シールド調整が若干めんどくさくなります。4~5で選択だったら今の倍は強かったでしょう。。。

総合評価

型落ち感は有りますが、意外と火力は十分に高く(ダメUPを補正すれば)、削り能力は元々高いため弓PTのメンツとして十分採用できます。

しかし、若干前作の主人公という格の割には残念性能と言えなくもありません。

まぁ初期に実装されたのでしょうがないですけどネ

コメント

タイトルとURLをコピーしました