オクトラコンテンツ攻略塔関係攻略

偉大なる巨王の試練 1F 攻略

ま~た中々酷いの実装してきましたね。

倒せるプレイヤーは一体何割位居るんでしょうか❔

スポンサーリンク

特徴

めちゃくちゃ強いです。
HPがべらぼうに高く(800万over)、火力もかなり高いです。

HP帯によって弱点と行動内容が変わる
出血対策が必須
ブレイク開ける度にシールドの枚数が増えていく
ターン制限あり(20T超えると強制全滅)
1T毎にBPが1ずつ貯まりBP5貯まったターンに超絶痛い攻撃をしてくる
ブレイクする事によりBPは-2となる

弱点と行動について

HP帯における弱点一覧です。HPが減ってくると弱点が変わり、行動内容が激化していきます。
またHP80%以降は3回行動となり、特にブレイク明けがえげつないです。

HP100%~80%

行動内容

行動テーブル

HP80%~60%

行動内容

行動テーブル

HP60~40%

行動内容

行動テーブル

HP40~20%

行動内容

行動テーブル

HP20%~

行動内容

行動テーブル

 

出血対策について

HP80%以降で使ってくる、「裂傷猛追」「真・裂傷猛追」が出血状態の場合ダメージが跳ね上がります。
非出血状態で受けると300程度で済みますが、出血状態で食らうと3000↑食らいます。

乱れ血爪(物理ランダム3連)・乱れ氷血爪(氷ランダム3連)で複数のキャラに出血を付与し、そこに「猛追」食らうと余裕で死にます。
何なら、ランダム攻撃集中するだけでも下手すると死ねます笑
ブレイク明けとかは3回連続行動になるので普通に即死コンボ余裕でござる。

シールドの増加について

挑戦毎にリセットされますが、シールドは16→20→24→28と増えていきます。

BPが貯まるとPT崩壊

1T事にBPが1ずつ貯まっていき、5貯まってしまうと最初の行動が「巨白狼の屠戮」となります。
全体4連でめちゃくちゃ痛いので普通に前衛は全滅します。

ブレイクする事でBPを+2減らせます。

行動は「巨白狼の屠戮」が発動するとループの最初に戻ります。(多分w)
まぁ普通にPT崩壊するので関係ないですけど

コツ

無凸でも3挑戦クリアできるようなので装備ちゃんと整えれば凸してる皆は余裕っしょ!?
敵の攻撃が痛いのでアンチアタック系は必須です。
また、火力も要求されるためデバフも必須です。
ブレイク時●●耐性低下系のアクセもきっちり装備させて誰でブレイクするかも計算しましょう(メンドクセー)。

前半は「剣」パ
100~80%は攻撃がぬるいので、がっつり攻撃
そのまま80~60%もがっつり攻撃
出来れば60%以下まで持っていきたい。 らしいw マジ??
中盤は「槍・弓・炎・雷」
剣パで頑張れば槍・炎・雷ゾーンに突入します。
40%切ってくると弓パも参入可能です。
盾役としてはEXフィオルが居るとめちゃくちゃ楽です。
終盤は「弓・闇」
終盤は回復を厚めに。
盾役としてはエルトリクス様が強いです。デバフ+リンユウフィールド形成すればバリアで捌けます。

出血対策

これをしないと話になりません。

耐性100%構成

そこらへんから拾ったり貰ったりするもので「出血耐性チャームI」は出血を50%の確率で防いでくれます。

また、後衛配置・装備で前衛の状態異常耐性を強化させることが出来るキャラを置いておく事で出血をシャットアウトできます。

 状態異常弾く仕事しかできませんが。。。。

健全化で跳ね返す

状態異常回復で回復する

インチキで無効化する


インチキ臭い挙動ですが、攻撃種類が有っていれば攻撃+デバフそのものが無効化されるのでいくら食らっても出血しません。
しかし物理と属性の出血付与攻撃をバラまいてくるので、出血対策しなければいずれ食らいます。
しかし、猛追は物理攻撃なので物理回避の舞をしておけば無効化できます。

 

ブレイク時デバフ系アクセ

短剣

 

属防

物防

 

耐性低下系アビ持ち

短剣

 

物攻・属攻デバフ

物防・属防デバフ

物攻・物防・属攻・属防デバフ

感想

エンドコンテンツですね。

とにかくめちゃくちゃ強かったです。よく分からなかったので初回にリンユウ無駄遣いたので後半めちゃくちゃしんどかった。

相当インフレしないと、一般プレイヤーがホイホイ攻略できる内容ではないと思います。

 

以下問題提起という名の愚痴
せっかく素材は良いのに自ら台無しにしていくスタイル…。

総力戦と銘打ってはいますが、火力高すぎてそもそも★4どころか、初期の★5すら何の役にも立たないのどうにかなりませんかね。
ラルゴとか初めて使いましたけど何の役にも立たず蒸発しました笑

総力戦というよりは、単なる最新の強キャラ持ち物検査でしかない気がします。
火力がもう少し低ければ、強キャラ沢山持ってない人でも★4とかで持久戦で削るとか色々やりようありますよね。
でも、実装時の火力だと削る前に消し飛びますよマジで

コメント

タイトルとURLをコピーしました