★5★5盗賊オクトラ

■オクトラ■ アーギュスト 性能評価

ざっくり評価で

①条件を満たす事で発動する激情中の火力が高い
②短剣・本・闇の単体シールド削り能力が高い
③激情の条件が厳しい

マァァァヴェラスッ!!
実装されちゃいましたね。どの面下げてPTに居るのでしょうか?
まぁ他二人に比べたらまだマシな方でしょうかね(被害規模的にw)
覚醒IVアクセの有無で全然違う性能のキャラだと思います。ちょっと運用ハードル高いですね~。ガチャ的に。

スポンサーリンク

基本性能

アビ一覧

レベル100ステータス

ステータス比較

物攻は十分な水準です。速度はそこまで早くありませんが、調整しやすいちょうどいい塩梅だと思います。

攻撃に反映される実ステータス

覚醒無しの物攻は408 属攻は378
覚醒有りの物攻は458 属攻は428です。

攻撃回数

単体敵に対しては短剣単3、本3連、闇4連が有りとても強力な削り能力を誇ります。アクセが有れば開幕必殺で激情化+シールド5枚削りと非常に効率の良い運用が可能です。

覚醒・必殺技

必殺技

盗公子の恍爪

Lv01/10
敵単体に5回の短剣物理攻撃(威力85)

Lv10/10
敵単体に5回の短剣物理攻撃(威力100)

必殺技まとめへ

威力が高いのでブレイク中の火力として使用しても良いですが、運営の想定としてはアクセを取って開幕~ブレイク前に使って激情化してね。って事なんでしょうね。アクセ未所持民(99%のオクトラプレイヤー)はドンマイ。

天賦覚醒IV

やば~~~~~。マーヴェラスを運用する点においても、これの有無で別キャラレベルでしょう。他のキャラが装備しても雑魚散らしや周回において戦略が変わる使い方も出来そうです。

火力評価

■物理攻撃計算式

■属性攻撃計算式

・gradeは計算から除外しています
・敵はブレイク中で対弱点攻撃としています。
・サポアビは一般的に発動するものを考慮。クリ確定無いけどクリ時+15%みたいな奴は非発動扱い
・クリ確定アビはx1.25で計算
・覚醒無しで比較
・バフ・デバフ効果は除外

ざっくり闘技場ティキレンクラスの敵に対して歴戦装備でブレイク中に攻撃した場合の数値です。

短剣物理攻撃

通常状態

ダメUP補強(上限30%状態)

ダメUP上限+激情状態

激情化すると、BPが回復する効果が有るので複数ターンにおいてフルブーストアタックが可能なので非常に火力が高くなります。

■オクトラ■ 短剣火力ランキング
短剣火力ランキング~随時更新~

本物理攻撃

通常状態

ダメUP上限状態

ダメUP上限+激情状態

比較対象の学者たちが弱弱物理アタックしてる横で数人分の火力をぶちかます事が可能でしょう。でも本物理で殴らなきゃいけないコンテンツがあまりありませんし、共に殴ってくれる相方がいません。

■オクトラ■ 本火力ランキング
本火力ランキング~随時更新~

属性攻撃

通常状態

激情状態

属性ダメUP上限+激情状態

激情効果でサポアビ枠の属攻が+30され、アビ威力もtotal600と必殺技級の火力となる為、かなり火力が高くなります。条件は厳しいですけど。

■オクトラ■ 闇属性攻撃 火力ランキング
闇属性火力ランキング~随時更新~

おすすめアビ

虚無の刃     単体高火力短剣アビ
クアッドエッジ  単体4連
褪紅の手記    単体高火力本アビ
四連闇衝     単体4連闇攻撃
心に巣食う闇   最大で全体4連超火力闇アビ
アンチアタックII
スポットライト(?)

目標レベル

Lv94 物攻+10
Lv95 速度+15
Lv96 虚像の刃 威力UP
Lv99 心に巣食う闇 消費SP軽減
Lv100 褪紅の手記 威力UP

Lv96でOKかな。

まとめ

強い所

シールド削り能力が高い
全体攻撃が闇以外ありませんが、単体に対してはそれぞれ高連続攻撃を持っています。対応力が高い点が優秀です。

火力も高い
激情化する事で更に上昇しますが、耐性低下を付与しながら威力450を打てるだけでも優秀です。できれば他者に先行したい所ですが、短剣の場合速度が他盗賊に劣るので工夫が必要です。

激情化はBP使い放題
BP3回復ってなんぞ。フルブースト使いたい放題プランです。

弱い所

激情化する条件キビシス…
誰か一人戦闘不能になるか必殺技を使用しないと激情化しません。アクセが有ると任意のタイミングで短剣5枚削りながら激情化できるので非常に強力ですが、アクセが無いと大変です。スポットライトで蘇生持ちにタゲを集めて一回落とすが、ゲージを一生懸命貯めるしかありません。いずれも一手間かかるのでメンドクサイです。

火力がそれほどでもない
こう書くと語弊がありますが、最近は99999叩く事はそれほど難しい環境ではありません。一人落としてアビ威力が565になりますよ程度ではちょっと釣り合わないかな。アクセ有れば別ですけど。

総合評価

アクセ欲しいいいいいいいいいいいいい

ですけど、ちょっと自重ですね。4凸まで回すと幾らかかるか分かりません。新築計画中に妻の要望する仕様を却下しながらガチャとかぶん回してたらマーヴェラスされちゃいますよ。マジデ。

アクセ無しだと、激情化はきちんと行動を組み立てていかないとルーチン化できません。それを抜きにしても短剣・本・闇の三種で高連撃・高火力を発揮できるので優秀なキャラだと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました