★5★5盗賊オクトラ

■オクトラ■サリサ 性能評価

ざっくり評価

①行動した後に後衛に移動する事が出来る。
②全体回復持ち
③物攻・属攻デバフを持つ
④希少な耐性低下を持つ
⑤声が強い

最近の恒常キャラはあからさまにスペック低いですね。強い所は声だけでしょうか?(暴論)
火力スペックはかなり低く、ヴィオラとかニコラレベルです。
新要素としては後衛に移動する事が出来るので、最終的には前衛にいたキャラを前衛に配置したまま、サリサがアビを発動させることが可能です。
また敵の攻撃を低下させたり、剣・短剣・火耐性を低下させたり、全体回復を持っていたりとデバフ・回復役としての強みがあります。
置物性能としては前衛に物攻+15やSP自動回復を無条件で付与できるため、物理アタッカーには有用です。

スポンサーリンク

基本性能

アビ一覧

レベル100ステータス

ステータス比較

速度が高めです。敵の行動に先んじ、後ろに引っ込むムーブに最適でしょう。物攻・属攻は低いです。

攻撃に反映される実ステータス

覚醒無しの物攻は368 属攻は360
覚醒有りの物攻は360 属攻は410です。
初期キャラかな?ってくらいの数値です。。。

攻撃回数

単3乱4全2単5(必殺)が全て弱点無視なのでシールド削り能力は魅力的です。

覚醒・必殺技

必殺技

メイドインヘブン

Lv01/10
敵単体に短剣物理五回攻撃攻撃(威力85) 弱点を無視する 後衛に移動する

Lv10/10
敵単体に短剣物理五回攻撃攻撃(威力100) 弱点を無視する 後衛に移動する

必殺技まとめへ

総威力最大500を誇ります。通常攻撃アビの威力が360程度とかなり低いサリサですが、必殺技の威力は多少マシです。
しかし本体の火力スペックがかなり低い為、火力は余り出ません。
弱点無視の攻撃回数を活かす形になりそうです。

天賦覚醒IV

前衛を強力にサポートします。自らのサポアビと合わせるとHP SPのサポートが可能です。

火力評価

■物理攻撃計算式

■属性攻撃計算式

・gradeは計算から除外しています
・敵はブレイク中で対弱点攻撃としています。
・サポアビは一般的に発動するものを考慮。クリ確定無いけどクリ時+15%みたいな奴は非発動扱い
・クリ確定アビはx1.25で計算
・覚醒無しで比較
・バフ・デバフ効果は除外

ざっくり闘技場ティキレンクラスの敵に対して歴戦装備でブレイク中に攻撃した場合の数値です。

短剣物理攻撃

デバフ下限・アビバフ上限・ダメUPサポアビ完備状態

通常状態

必殺技はまだマシではありますが、物攻が低く攻撃アビの威力も低く、サポアビもダメUPを持たない為、攻撃性能としてはかなり低いです。
アクセがめちゃくちゃ余ってるとかじゃなければ、サリサにダメUPアクセを大量に装備させるメリットはかなり低いでしょう。

■オクトラ■ 斧火力ランキング
斧火力ランキング~随時更新~

属性攻撃

デバフ下限・アビバフ上限・ダメUPサポアビ完備状態

通常状態

ダメUPサポアビが無く属攻・アビ威力も低い為、属性火力もあまり期待できません。

■オクトラ■ 火属性攻撃 火力ランキング
火属性火力ランキング~随時更新~

おすすめアビ

バーストステップ  乱・弱点無視4連
火刃の密謀     剣・短剣・火耐性低下
臨時手当(全体)   全体回復

目標レベル

不明

まとめ

強い所

後衛に移動するアビ
そのうち面白い使い道が増えるのでしょうか?今のところ、挑発の後余り役割を果たせなかったりするタンクの後ろからチクチク弱点無視削りをして引っ込む(=タンクのシールド削り能力を高める)とか、盗賊の試練で回復して引っ込むとかものすごく劇的に何かが変わるような使い方を思いつく事が出来ません。

盗賊で全体回復持ち
盗賊の試練で敵が強いと持ち物検査になる可能性は否定できません。

弱い所

火力が低い
純粋に火力が低いです。ダメージを補強するサポアビが無く、物攻も低く、アビ火力も低いです。
初期のヴィオラ・ニコラと火力的には大差ないレベルなので、サリサをアタッカーとして運用するのはかなり厳しいでしょう。

後衛に移動する≠交代
後衛に移動するというアクションは交代に相当しないので、交代時●●みたいなサポート効果は発動しません。
リネットのような、交代したら前衛全体にサポアビ枠の物攻属攻UPみたいなものが発動しないと言う特性は大きなデメリットとも言えそうです。

総合評価

スルーでOKでは?

火力は全く期待できません。耐性低下のデバフや塔で活躍するであろう全体回復は強力です。
現状想定される用途としては
①タンク系を前衛に張り付かせつつ、シールド削りを代わりに行う
②塔で回復を担う
③超強力なアタッカーを後ろからサポアビでサポートする
④剣・短剣・火耐性を付与する。
とかでしょうか。
②④は余人をもって代えがたいってところでしょうけど、①はそこまで必須でもない気がしますし、③も別にサリサじゃなくてもいいんじゃね?って感じです。

もう少し火力スペックも有るならいいんですけどねぇ
まぁおとなしくルビー貯めときます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました