★5★5薬師オクトラ属性

■オクトラ■ アーフェン 性能評価

ざっくり評価で

①ザクロシャワーによる全体BP回復持ち
②本体火力も十分な水準
③火・水耐性付の長時間持続リジェネ
④弱体回復+弱体無効を全体に付与可
⑤レイズ持ち

HPを減らす事で最大威力1200(必殺技)の攻撃をぶっぱなす事が可能です。火力面もしっかりと備えていますが、それ以上にサポート能力が非常に高いです。

全体BP回復技は戦略を大きく変えうるアビだと思われます。最近フルブーストで効果追加キャラが増えてきているので、様々なシナジーが期待できます。

耐性付の強力なリジェネや健全化を全体化できるのもとても強力です。

スポンサーリンク

基本性能

アビ一覧

レベル100ステータス

ステータス比較

ステータスは普通です。

攻撃に反映される実ステータス

覚醒無しの物攻は380 属攻は357
覚醒有りの物攻は430 属攻は407です。

アビ威力は元々高く、HP減少によって更に上昇します。
氷属性攻撃は最終火力は伸びません。削り能力は非常に高いです。

覚醒・必殺技

必殺技

死中活殺断

Lv01/10
敵単体に斧物理攻撃(威力500)
HP減少時威力上昇(最大2倍/HP10%以下)

Lv10/10
敵単体に斧物理攻撃(威力600)
HP減少時威力上昇(最大2倍/HP10%以下)

必殺技まとめへ

HPが減っていると威力が上がる必殺技です。エグイです。

天賦覚醒IV

HP75%以下で条件が緩めです。A2とかにピッタリです。

火力評価

■物理攻撃計算式

■属性攻撃計算式

・gradeは計算から除外しています
・敵はブレイク中で対弱点攻撃としています。
・サポアビは一般的に発動するものを考慮。クリ確定無いけどクリ時+15%みたいな奴は非発動扱い
・クリ確定アビはx1.25で計算
・覚醒無しで比較
・バフ・デバフ効果は除外

ざっくり闘技場ティキレンクラスの敵に対して歴戦装備でブレイク中に攻撃した場合の数値です。

物理攻撃

通常状態

ダメUP補強(+30)

HP低下時威力増加(最大値)+ダメUP補正無し

HP低下時威力増加(最大値)+ダメUP補正有り

■オクトラ■ 斧火力ランキング
斧火力ランキング~随時更新~

HPが減ってるとめちゃくちゃ強力です。

属性攻撃

火力としては期待薄です。

おすすめアビ

ザクロシャワー
四連断
死中活撃断
四連氷柱
耐火・耐水の治癒II
健全化
復活手当

強いアビ大杉~~~。覚醒IIでアビ枠+1したいですねぇ

目標レベル

Lv94で物攻+10パネルが有ります。
斧4連はLv88で氷四連はLv96で消費SP軽減となります。氷がちょっと遠いです。

まとめ

強い所

斧・氷の二種のシールド削り能力が高い
斧・氷で単体4連を持っており、単体を選択的に削る事が可能です。

HPが減る事で火力が増強
必殺技・単体高火力アビに背水効果が付いており、HPが減る事で威力が増強します。HP10%以下になると単純に火力が2倍になります。さぽあびの踏ん張るで無理やり発動させることも可能です。

回復アビの性能が高い
サポアビの効果により持続ターンが+1されたリジェネを付与できます。また火・水耐性を付与することが可能で、被ダメを大きく減少してくれます。

敵の弱体デバフへの対応力が非常に高い
健全化をフルブーストで打つ事でデバフ解除+弱体無効を全体に付与する事が可能です。当然効果ターンはサポアビ効果で+1されます。

全体BP+4回復
使用回数制限(2回まで)が有りますが、ザクロシャワーで味方全体に最大でBP+4を一気に付与する事が出来ます。これによりブレイク時の戦略が変わる可能性が有ります。それ位の破壊力を秘めています。

弱い所

全体攻撃を持たない
全体攻撃アビは有りません。

ダメUP系のサポアビを持たない
火力を出すにはアクセでの補強が必須です。

アビ枠が足りない
弱点と言えるかどうか分かりませんが、強力なアビが多すぎて枠が足りません。

総合評価

サポート能力だけでも強すぎますが、その上火力もしっかり保持していて、流石前作主人公です。

ザクロは非常に強力ですが、相方のキャラクターたちが重要だと思われます。

ブーストマックスでアビ効果UPするキャラが出てきたのは最近なので、まだ数が足りていません。逆に言えば、今後増える可能性が非常に高く、どんどん需要・活躍の場が増える可能性が高いキャラと言えます。

※BPマックスで追加効果系 ザクロで効果最大限発揮
※必殺技が強力な時代が来たら、BP補強によるブーストでの必殺技連打が可能

将来性高いです~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました