オクトラコンテンツ攻略

そびえ立つ強者の試錬

各地の100NPCを雑に並べただけのコンテンツですが、案外と…というかかなり手ごたえのあるコンテンツに仕上がっています。

一人ずつだと最近のインフレにより適当でも倒せちゃったりしますが、2人組になっているとかなり攻撃や状態異常などへの対処が難しく、時間制限も有る事から火力も求められ。。。結構な高難易度です。

クリア後はつぶやく老人をボコって、ソウルの結晶(大)を手に入れれるのもおいしいです。

共通する特徴としては、14T目終了時点で本気を出し、健全化で状態異常を回復し、15T目に前衛全体に99999の強者の激昂をぶっ放してきます。

いずれも攻撃力が高く状態異常などの阻害行動も多いため、対策必須です。

スポンサーリンク

1F つぶやく老人

特徴

100NPC入門編。

2T目にギガントバッシュという単体超火力物理攻撃を放ってくるので対策が必要。ノーガードだと3500位持っていかれます。
それ以降は全体属性魔法を順番に。
7T目から二回行動へ。
8T目から構え➡究極魔法(全体強威力無属性魔法) + 全体魔法 と火力がマシマシになります。

状態異常攻撃はしてきません。

シールドは「26」です。

速度

先制するために速度「359」必要

行動

以後二回行動へ

2F 伝承を語る老人

特徴

速度が高く、全体に恐怖や睡眠などの状態異常をバラまいてくるのが厄介です。行動順はほぼ決まっていますが、HPが減ってくると攻撃内容が強化され、弓物理攻撃の回数がUPします。
ブレイク時に恐怖が残っていると火力が出ませんし、睡眠は行動も出来ない上に、後衛が寝ていると前後衛での交代が出来なくなるため、非常に厄介です。
状態異常を回復できるキャラを用意出来れば対策可能ですが、希少です。用意できない場合はヒーラーなどの寝てはいけないキャラの状態異常耐性をアクセで100%にするなどの対策が必須です。

シールドは「23」です。

速度

先制するために速度「387」必要

行動

3F

4F 千鳥足の老傭兵

特徴

毎ターン自分に物攻属攻UPのバフをかけていきます。効果は2Tなのでブレイクすることでバフ維持を阻害する事が可能です。どんどん攻撃回数が増加し攻撃内容も激しくなっていくため、バフをしっかりと途切れさせる必要があります。

シールドは少な目ですが「杖」「闇」という突きづらい弱点なので、そもそもキャラクターを持っていないと攻略が不可能なレベルです。

中盤から麻痺をバラまいてきます。

シールドは「20」です。

速度

先制するために速度「304」必要

行動

ターンが進むと2回行動➡3回行動と行動回数が増えていきます。行動内容はランダムでセレクトされます。後半3回目行動となると、一滴乾坤でシールドとBPを貯め、超強力な一撃を放ってくるようになります。バフが乗ってると致死的な一撃を食らいます。

5F 静かなる主婦

特徴

非常に素早く、こちらの行動に先制して沈黙をバラまいてくるため、運悪く自分の選択したアビが沈黙対象となると行動そのものがキャンセルされてしまうという超絶ウザ敵です。2凸していればアビを4つセットすることで本命の行動がキャンセルされる可能性を減らせますが、ウザイです。行動はランダムで特に決められたループで攻撃してきません。

物理攻撃しかしてきません。

シールドは「19」ですが、一回ブレイクすると「30」に増加します。

速度

先制するために速度「401」必要

行動

以下からランダムセレクト

サイレントアサルト 全体1連+沈黙付与
サイレントツイスト ランダム2連+沈黙付与
ダブルエッジ    短剣2連
スパイダーラッシュ 乱3連+速度デバフ

HPが30%位に減少すると攻撃が激化します。

アサシネイト    短剣高火力単1連
アントリオン    単体短剣1連
トリプルアサルト  全体短剣3連
インヴィテーションデス 単体短剣1連+死の宣告

6F

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました