★5★5学者オクトラ

■オクトラ■ 賢王ソロン 性能評価

ざっくり評価

①テクニカルゥ
②置きアビを駆使する事ですさまじいブレイク火力
③ブレイク時に火・槍の耐性低下付与が可能
④ダメUPのアビバフ持ち
⑤テクニカルなのが難点
⑥必殺技がおもちゃになりそう

賢王ソロンの実装です。
正直昨日紹介された範囲を見る限りは・・・・弱くね????wって思いましたが・・・・

やっぱり弱くね????ww
弱いと言うか強くは無い、
いや強くなくもないけどメンドクサイのでは…
って感じでしょうか
賢王レベルの頭脳が有れば・・・

スポンサーリンク

基本性能

アビ一覧

レベル100ステータス

ステータス比較

属攻はそれなりに高いですね。

攻撃に反映される実ステータス

覚醒無しの物攻は375 属攻は409
覚醒有りの物攻は425 属攻は459です。

攻撃回数

火属性アビで槍に対応する事が可能ですが、連続技は置き技しかありません。

覚醒・必殺技

必殺技

百の兵法

【Lv1】
ターン中、素早く行動し味方単体に
威力アップ100%の効果(1ターン/ターン延長不可)と
ダメージ上限アップ(効果量10000)の効果を付与(1ターン)

【Lv10】
ターン中、素早く行動し味方単体に
威力アップ100%の効果(1ターン/ターン延長不可)と
ダメージ上限アップ(効果量50000)の効果を付与(1ターン)

エリカとかEXトレサみたいな超多段っキャラにぶっかけると脳汁飛び出そうですね。

天賦覚醒IV

まぁ・・・・
弱くは有りませんが、別に無くてもOKなアクセですね。

火力評価

■物理攻撃計算式

■属性攻撃計算式

・gradeは計算から除外しています
・敵はブレイク中で対弱点攻撃としています。
・サポアビは一般的に発動するものを考慮。クリ確定無いけどクリ時+15%みたいな奴は非発動扱い
・クリ確定アビはx1.25で計算
・覚醒無しで比較
・バフ・デバフ効果は除外

ざっくり闘技場ティキレンクラスの敵に対して歴戦装備でブレイク中に攻撃した場合の数値です。

物理攻撃

■オクトラ■ 槍火力ランキング
槍火力ランキング~随時更新~
■オクトラ■ 本火力ランキング
本火力ランキング~随時更新~

本攻撃

槍攻撃

火属性アビが槍弱点にも対応してくれます。ダメージ計算は火属性攻撃が参照されるので普通に属攻が上がる本装備でOKです。
火属性耐性低下でダメージが上昇します。

属性攻撃

■オクトラ■ 火属性攻撃 火力ランキング
火属性火力ランキング~随時更新~

調達しずらいサポアビ枠の属攻を持ってる点は高評価ですね。
調整がメンドクサイですが火槍隊・伏撃のタイミングを合わせられれば10万越え火力です。

おすすめアビ

火槍隊・伏撃(全体) カウント4後に全体高火力火攻撃(槍にも対応可能)
賢王の炎槍陣    属攻・槍・火ダメバフ
火槍隊・突撃(単体) 単体高火力火・槍アビ

まとめ

強い所

ちゃんと使えばブレイク火力が高い
カウントを管理してブレイクに火力を集約するとかなりの高火力となります。

火アビで槍にも対応
属性攻撃→物理換算で火も槍も現状火力がまだまだインフレしていないのでそれなりに火力が高い方になります。

ブレイク役として便利
乱3や全1を置く事で敵の行動に先行してブレイク可能です。また、サポアビによる火力強化も強力ですね。
アクセで更に補強してあげると更に捗るでしょう。

弱い所

カウント管理がメンドクサイ
威力が600もあるのでしっかりブレイクの後半に当てたい所です。となるとさかのぼってアビを置いていく必要があります。
正直メンドクサイです。
ほいほい二回アビ発動するようなキャラが沢山いるのにね…。
槍・火は手薄なのでちゃんと使えばちゃんと強いのですが。。。。

総合評価

ガチャ引きたくてウズウズしてましたが…

カウント管理とシールドをしっかり管理すれば普通に99999×2は行けるスペックだと思いますし、火・槍は手薄ですからね。

もっとお手軽で強いキャラが連発されてたので、ここ最近は抑えに回ってるんでしょうか?

基本アタッカーでしかない上に、火力がそれほど飛んでる訳でもなく、それほど盛り上らない火・槍火力なのでスルーします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました