★5★5剣士オクトラ

ラース 性能評価

ざっくり評価で

①高い剣火力
②高い剣シールド削り能力
③素早く行動できる

非常に高い火力と削り能力を持った剣士です。フルブーストで素早く行動という特性を持っており先行行動によるブレイクを確定して行う事が出来ます。一方で、先行行動の弊害で火力が落ちてしまう状況もある為、運用に一工夫は必要です。

スポンサーリンク

基本性能

アビ一覧

レベル100ステータス

剣ダメUPが確定で+15%発動します。加えて不確定ではありますがクリティカル発生時には更にダメージがUPします。

ステータス比較

速度がやや早めです。物攻も高い水準です。

攻撃に反映される実ステータス

覚醒無しの物攻は419 属攻は379です。

覚醒有りの物攻は469 属攻は429となります。補正により属攻が非常に高くなります。

シールド削り能力が非常に高いです。特に全体に対しての剣三連や単体に対しての5連は非常に強力です。風に対しても風耐性低下を付与しながらの3連で、風アタッカーの火力を強力にサポートする事が可能です。

覚醒・必殺技

必殺技

真烈剣

Lv1/10

使用可能回数1回 初期ゲージ量20% ゲージ増加量15.0%/1BP

素早く行動し 剣物理攻撃(威力440) + 物防ダウン5%付与(2T)

Lv10/10

使用可能回数2回 初期ゲージ量30% ゲージ増加量20.0%/1BP

素早く行動し 剣物理攻撃(威力525) 物防ダウン10%付与(2T)

必殺技まとめへ

高威力の剣単体ダメージに加え、必殺技枠の物防ダウンを付与する事が可能です。先行行動するため他キャラのダメージを底上げしてくれます。一方で、この必殺技をブレイク前に消費するのは非常にもったいないため、ラースの行動より先んじてブレイクするか、ブレイク後に使用する必要があります。

天賦覚醒IV

憤怒の篭手

標準的なアクセサリーです。物攻・速度UPは良いものです。

火力評価

■物理攻撃計算式

■属性攻撃計算式

・gradeは計算から除外しています
・敵はブレイク中で対弱点攻撃としています。
・サポアビは一般的に発動するものを考慮。クリ確定無いけどクリ時+15%みたいな奴は非発動扱い
・クリ確定アビはx1.25で計算
・覚醒無しで比較
・バフ・デバフ効果は除外

ざっくり闘技場ティキレンクラスの敵に対して歴戦装備でブレイク中に攻撃した場合の数値です。

物理攻撃

非常に強力なアタッカーです。どう頑張っても最速行動が挟まってしまうのが難点ですが…。

■オクトラ■ 剣火力ランキング
剣火力ランキング付け~随時更新~

属性攻撃

風属性攻撃に関しては余り強くありません。耐性低下は有能です。

■オクトラ■ 風属性攻撃 火力ランキング
風属性火力ランキング~随時更新~

おすすめアビ

乱烈剣(ランダム剣 100×5連)

烈砕剣(全体剣 130×3連)

風神斬り(風ランダム 140×3連)+風耐性-15%

気力昂揚(BP回復UP+1)

目標レベル

最大SPが300程度でメインで使うアビの消費SP70前後なラースは非常に燃費が悪いです。幸いアタッカーとしては文句なしの性能なのでLv100目指して育成していきましょう。

まとめ

強い所

高火力の多段剣攻撃が強い
シールド削りも火力も共に非常に高いです。単体敵・複数敵に対して5連・全3連と隙がありません。

素早く行動
地味ですが非常に強力です。敵の行動を許さず5連で黙らせる姿は最高です。火力は若干落ちてしまうケースが結構ありますが、最速行動で味方に先行して行動できるため●●耐性低下系のアクセを装備してのブレイク役として活躍できます。

弱い所

SPがかなりキツイ
最近のキャラはSPでバランスとってるんでしょうか?育成が完了しないと5連は精々3-4発しか打てません。SPのフォローは必要です。

素早く行動
メリットでありデメリットでもあります。必殺技にも最速行動が付いているのでブレイクターンでフルブースト・ブレイク中に必殺技みたいなのは出来ません。

総合評価

素早く行動の扱いは一長一短ありますが、メリットは十分に得られることが多いです。高い本体火力・高いシールド削り能力を両立した上に、物理攻撃系キャラへの火力サポートまでこなせる最高峰の剣アタッカーです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました