★5★5剣士オクトラ

ティキレン 性能評価

ざっくり評価で

①塔+闘技場で完成体に
②高い風属性攻撃能力
③高い風シールド削り能力
④剣攻撃はゴミ

闘技場クリアで入手できる剣士キャラです。と言っても剣士の皮をかぶった風魔導士みたいな感じです。それなりに高い風属性攻撃能力を持っています。また、削り能力が非常に高いため風弱点敵に対してとても使いやすいでしょう。

闘技場クリアと剣士の試練で完凸しやすく、それで入手できるアクセが非常に強力と、とてもお優しい運営です。

スポンサーリンク

基本性能

アビ一覧

レベル100ステータス

ステータス比較

属性攻撃が剣士にしては372と非常に高いです。

攻撃に反映される実ステータス

覚醒無しの物攻364 属攻372

覚醒有りの物攻414 属攻422  です。

開幕~3Tは属攻UPのバフまで発生するため短期周回での風属性火力はかなり高いです。

剣攻撃も一応乱3を持っているので3枚削る事が可能です。

風属性は乱4や全2、必殺技も4~6連の連続技ということで削り能力が非常に高くなっています。

覚醒・必殺技

必殺技

嵐神舞闘

Lv01/10
敵単体に4~6回の風属性攻撃(威力85)

Lv10/10
敵単体に4~6回の風属性攻撃(威力100)

攻撃回数はランダムですが、最低でも400、最大600と高火力の必殺技です。

天賦覚醒IV

ブレイク時耐性低下系のアクセは非常に強力です。ステUP数値も良いのが付いておりかなり強力なアクセでしょう。しかも入手難易度も低いです。

専用アクセ

傭兵剣士の髪留め

属攻+150 消費SP20%軽減

火力評価

■物理攻撃計算式

■属性攻撃計算式

・gradeは計算から除外しています
・敵はブレイク中で対弱点攻撃としています。
・サポアビは一般的に発動するものを考慮。クリ確定無いけどクリ時+15%みたいな奴は非発動扱い
・クリ確定アビはx1.25で計算
・覚醒無しで比較
・バフ・デバフ効果は除外

ざっくり闘技場ティキレンクラスの敵に対して歴戦装備でブレイク中に攻撃した場合の数値です。

物理攻撃

剣攻撃は剣士と思えないレベルです。補強する必要性皆無。

■オクトラ■ 剣火力ランキング
剣火力ランキング付け~随時更新~

属性攻撃

補強無し

補強有り

ダメUPを補強する事で結構火力は出ます。開幕~3Tの間では属攻+20となる為更に火力は上昇します。リネットなどで延長すれば更新できるので配置を工夫して運用するのも面白いです。

■オクトラ■ 風属性攻撃 火力ランキング
風属性火力ランキング~随時更新~

おすすめアビ

剣嵐舞闘 (風乱4連 最大威力105x4)

連風刃  (風全2連 最大威力120x2)

目標レベル

闘技場周回のみでLv100に出来るのと、難易度も低いのでとりあえずLv100にしておきましょう

まとめ

強い所

風属性火力が高い

開幕から3Tの属攻UPもある為、周回での風属性火力が非常に高いです。

風属性シールド削り能力が高い

乱4や全2を持ち、ダメージは余り出ませんが剣の乱3もある為、シールド削り能力が高いです。

闘技場周回でLv100にできる

ガチャキャラの育成は数か月かかるので、闘技場数日でLv100にできる点はメリットです。

完成体の敷居が低い

闘技場・剣士の塔のみで完成体に出来るので、そこら辺の無凸キャラより普通に頼りになります。

燃費が非常に良い

消費軽減パネル効果と専用アクセ効果のおかげで消費SPがめちゃくちゃ少なく以上に高燃費です。

弱い所

剣攻撃が弱い

剣攻撃は完全におまけです。剣火力を目的に登用する事は無いと思います。

総合評価

配布キャラの割にしっかりと使い道が有ります。風属性アタッカーとしては普通に上位陣の性能を持っており、完成体にするのも課金キャラより圧倒的に楽ですし、それで入手できるアクセが非常に強力です。

この感じでどんどん塔を建てて、強いアクセを我々に配って欲しいもんです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました