★5★5盗賊オクトラ属性

■オクトラ■ バルジェロ 性能評価

ざっくり評価

①条件なしで味方前衛に短剣風ダメup付与
②ブレイク中の味方へのバフだけで異常
③クセはあるが最大アビ威力1200
④風のアタッカーとしても活躍
⑤デバフバフ・サポアビ効果でサポーター運用も可能。
⑥味方の必殺技使用回数の回復 エグッ

こいつぁ〜ガチでぶっ壊れだぜぇ!

家のローンあるけど完成体(4凸必殺技LV10)にしちゃったんだ!
おのれ鈴P

しばらく晩酌禁止やないか

スポンサーリンク

基本性能

アビ一覧

レベル100ステータス

ステータス比較

盗賊としては速度は低め。物攻は高め。

攻撃に反映される実ステータス

覚醒無しの物攻は423 属攻は378
覚醒有りの物攻は473 属攻は428です。

攻撃回数

弱点無視はありませんが風弱点をそのまま突ける全体4連の短剣攻撃が優秀です。
このアビだけで短剣・風を単体複数関係なく四枚削れます。
SP消費が大きく連打しづらいのが難点。

覚醒・必殺技

必殺技

鎖の誓句

Lv01/10
味方前後衛全体のSP回復(回復量 50)
さらに、自身を除く味方前後衛全体の必殺技の使用可能回数を1復活させる
(この必殺技は使用可能回数の復活不可)

Lv10/10
味方前後衛全体のSP回復(回復量 100)
さらに、自身を除く味方前後衛全体の必殺技の使用可能回数を1復活させる
(この必殺技は使用可能回数の復活不可)

必殺技まとめへ

他のキャラの必殺技をLV10にしなくてもカッティーナすれば2回使えます。他人もバルジェロもLV10なら最大4回使えますね。そんなに使う戦闘なかなか無いでしょうけど。

天賦覚醒IV

1ケタ間違えたなぁ笑 一部のキャラの最適武器に変動がありそうなレベルの鬼アクセ。

武器に上限UP付けなくてもアクセだけでこの有様。バルジェロだけでも50000上がれます。辺獄IVで更に上限カチモリしたらボスが蒸発するでしょう。

火力評価

■物理攻撃計算式

■属性攻撃計算式

・gradeは計算から除外しています
・敵はブレイク中で対弱点攻撃としています。
・サポアビは一般的に発動するものを考慮。クリ確定無いけどクリ時+15%みたいな奴は非発動扱い
・クリ確定アビはx1.25で計算
・覚醒無しで比較
・バフ・デバフ効果は除外

ざっくり闘技場ティキレンクラスの敵に対して歴戦装備でブレイク中に攻撃した場合の数値です。

短剣物理攻撃

■オクトラ■ 扇火力ランキング
扇火力ランキング~随時更新~

デバフ下限・アビバフ上限・ダメUPサポアビ完備状態

フォーチュン装備相応

通常状態

最大アビ威力600×2を誇ります。全員のSPを100消費する為、SP枯渇に注意。

風属性攻撃

■オクトラ■ 風属性攻撃 火力ランキング
風属性火力ランキング~随時更新~

物理装備の短剣攻撃で風弱点耐性を突く

フォーチュン装備有り

フォーチュン装備無し

バフデバフ無し

属性装備の属性攻撃で風弱点を突く場合

フォーチュン装備有り

フォーチュン装備無し

バフデバフなし

属性攻撃もありますが、フォーチュン属性武器+風のルーン完備しても大したダメージ出ません。
普通に短剣物理攻撃が風属性攻撃を兼ねるのでそちらを使いましょう。

おすすめアビ

マリツィオーゾ 短剣単2連 耐性低下付与
ペラセヴィランテ 最大威力1200
アストゥート 短剣単3連 高火力/風対応
ラフィッカ  短剣全4連 風対応
討ち入りの合図 攻撃バフ+上限UP
アンチガード 物防属防デバフ

まとめ

強い所

高い短剣火力
全体SP100消費というデメリットは割とエグいですが威力600×2は中々強烈です。死んでたりSP100以下のキャラにはSP消費が発生しません。(足りない挙句に0にされるとかは無い)

短剣・風のシールド削り能力高い
両方一つのアビで単体全体関係なく4枚削るのはアビ枠的にも強力です。ただ消費SPは大きいので連発するなら対策必須。
全4以外だと消費SPが大きい単3、耐性付与が可能な単2が選択肢となります。

上限UPが強力無比
今後も上限UP持ちは実装されそうですが、そんなにバンバン出るような効能じゃないので、しばらく唯一無二の存在でしょう。ブレイク時に立ってるだけで前衛の上限+20000とか普通にイカれてます。更にアビでも伸ばせるし、、、。

バフ能力あげあげ
火力のバフ能力だけも相当有能です。短剣風10%垂れ流しから始まり、ブレイク時にサポアビ枠で物攻属攻upはめちゃくちゃ希少かつ有能。さらに条件はあってないようなもん。アビで火力バフ(+上限UP)も持っておりマジ半端ないっす

デバフも出来るよ

短剣風弱点以外でもめちゃくちゃ強烈な置物・アビバフ能力を持っているのでバッファーとして参加することも多いでしょう。その時にそっと添えられるアンチガードII。テラ有能。

必殺技えぐぅ

運営自ら「ガチャ引きまくって必殺技LV10にしなくても良いですよ^^」と言ってます。自分の中ではバルジェロのおかげで必殺技LV10の必要度がほぼ0に近づきました。

弱い所

燃費が悪め
シールドガンガン削りながらやってるとSPかなりキツめ。でもそれくらいしか弱点無し。

総合評価

事前情報の時点で相当ヤバ気でしたが、結局ヤバかった。今後しばらくかなりのコンテンツで色々暴れ回るレベルの超絶ハイスペック。

このレベルがぼこぼご出てくるようなサ終が近いでしょう。

アクセもイカレてるし必殺技も大分いかれてます。無凸でも超絶優秀ですが凸すればするほど強いです。

アタッカーとしても、サポーターとしても、置物としてもかなり優秀です。

アタッカー
火力高い。最大火力はA2バーサクモード並み。削り能力も高くバフもこなす。
サポーター
弱点適性ないコンテンツでもサポアビ・アビによる強烈なバフ能力・アンチガードでの火力補佐が可能。
短期周回などでの火力用サポーターとして最上位レベル
置物
居るだけでサポアビ枠で物攻属攻UPが可能です。しかも上限も上がります。
リシャールの(HP満タン時)物攻UPサポアビは極めて強力ですが、それを更に上回っています。

いずれの役割でも最高レベルのキャラです。
ここで貯石ぶっぱせずにいつするの!?!?って感じ。

個人的には
4凸出来るなら4凸(アクセゲット) ≧ 必殺技Lv10
必殺技Lv10 > 1凸

火力はまぁ他で補えますが、この必殺技は替えが効きません。
4凸アクセは今後色々なコンテンツでの時短・ギミックぶっ飛ばし・攻略安定度UP・新キャラとのシナジーが期待されるので、必殺技Lv10との選択だと悩みますが回収しておきたいアクセだと思います。一撃20~30万ごえのダメージは気持ちい良いですよ。マジでゴリっと敵のHPゲージ消えますから。

コメント

タイトルとURLをコピーしました