★5★5踊り子オクトラ

■オクトラ■ フィオル EX 性能評価

ざっくり評価

①対物理・対属性 完璧シャットアウト
②長時間作用型燃焼付与
③高い扇火力
④ケツがエロイ

EXという別ジョブなのか水着Verなのかよく分からん感じで来ましたが、踊子Verのフィオルちゃんです。
楽しそうで何よりですよ。
スペック的には扇アタッカーかつ、敵の単体攻撃を完封しうる物凄い防御能力を持っています。

スポンサーリンク

基本性能

アビ一覧

レベル100ステータス

っていうか剣士Verとステータスは同じなんですね…。

ステータス比較

剣士クラスのステータスなので踊子勢とは毛色が全く異なります。

攻撃に反映される実ステータス

覚醒無しの物攻は404 属攻は362
覚醒有りの物攻は454 属攻は412です。

ちなみに属性攻撃手段は有りません。

攻撃回数

燃焼付与する事で単体への削り能力は結構高くなります。

覚醒・必殺技

必殺技

演舞・コラプスエンド

Lv01/10
敵単体に扇物理攻撃(威力 500)
攻撃対象が燃焼状態の時威力が1.2倍

Lv10/10
敵単体に扇物理攻撃(威力 600)
攻撃対象が燃焼状態の時威力が1.2倍

必殺技まとめへ

強力な単体物理攻撃です。燃焼付与しておくと更に威力がUPします。

天賦覚醒IV

タンク系に装備させておくと、かなり被ダメを軽減できそうです。

火力評価

■物理攻撃計算式

■属性攻撃計算式

・gradeは計算から除外しています
・敵はブレイク中で対弱点攻撃としています。
・サポアビは一般的に発動するものを考慮。クリ確定無いけどクリ時+15%みたいな奴は非発動扱い
・クリ確定アビはx1.25で計算
・覚醒無しで比較
・バフ・デバフ効果は除外

ざっくり闘技場ティキレンクラスの敵に対して歴戦装備でブレイク中に攻撃した場合の数値です。

扇物理攻撃

デバフ下限・アビバフ上限・ダメUPサポアビ完備状態

通常状態

おまけ

基本的にブレイク中の攻撃にサポアビ枠の物攻+20%が発動するので、バフデバフ以外のバフ枠を簡単に調達できるのは偉いです。

扇武器は物攻低いので、物攻特化フォーチュン相当の武器で計算するとこれ位に火力が伸びます。+1割弱ってとこですかね。

■オクトラ■ 扇火力ランキング
扇火力ランキング~随時更新~

扇火力の対抗馬はここら辺です。フィオルの扇火力は高いっちゃ高いのですが、扇自体が大した物理火力出ませんのでそこまで期待はできません。

属性攻撃

属性攻撃を持っていません。

おすすめアビ

物理返しの旋律     物理回避+扇反撃+かばう
属性返しの旋律     属性回避+扇反撃+かばう
暁日の舞        開幕燃焼6T付与
烈日の舞        燃焼条件下で高火力+多段
演舞・コラプスチャージ 物防デバフ+燃焼条件下で高火力
デバフを他で用意できるなら烈日と炎舞コラプスはダメージ同じです。SP消費量を考えると烈日の方が使いやすいかも。

目標レベル

あまり演舞コラプス・ラウンドデュアルは使わなそうなのでLvを上げて消費軽減してもそれほど使い勝手は変わりません。

まとめ

強い所

物理攻撃・属性攻撃を選択的に完全封殺
サポアビで単体攻撃をかばう挙動が追加されるので、敵の行動パターンを把握していれば完全に封殺できます。
オルベリクの防御と同じ挙動なので敵のブレイク明けなどにも差し込めます。

高い扇火力
扇物理火力としては上位層です。物理フォーチュン扇を装備すれば現世で無双できるでしょう。

弱い所

返しの旋律の消費SPがエグイ
消費SP85なので一般的な剣士のSPしか持っていないフィオルは即ガス欠します。

敵の行動の把握が必要
返しの旋律はとりあえず敵の単体攻撃を全てかばいます。
物理・属性どちらか一方しか庇えませんので対複数敵で単体攻撃を物理属性ばらけて沢山食らうと普通に死にます。

全体へのバフ行動が無い
ないものねだりですが、全体バフが有ればSPフォーチュン担いだピンポイントタンク+バフ役みたいな役目もできたのに。。。

武器の調達がめんどくさい
火力をしっかり出したい場合、現世では物理フォーチュン扇で良いのですが、辺獄だと物理が低い扇を装備せざるを得ずそこまで火力が伸びません。
大した火力が出ないのに装備を付け替える・ソウルを厳選するってのも手間に見合いません。

総合評価

物理・属性しかしてこない敵は本当にシャットアウトしてくれます。

オルベリクの防御と異なり、BPに依存しないので敵の行動が読めるのであればSPが続く限り完封可能です。
一方で、オルベリクの防御とは異なり、被ダメ軽減タイプではなく物理or属性の二拓なので、返しに対応していない側の攻撃はモロに食らいます。

敵の行動の把握は必要ですが、敵の超強力な一撃系を物理・属性共に無効化できるのはとてもユニークです。

出来れば確保しておきたいキャラですね~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました