★5★5踊り子オクトラ属性

■オクトラ■ ハンイットEX 性能評価

ざっくり評価

①扇全体4連持ちで削り能力高い
②扇単体高火力
③物攻属攻デバフしながら回避盾
④ステータスデバフが豊富
⑤アタッカーとしてもタンクとしても優秀
⑥素早く行動するためのコストが安い

こいつ完全にメスじゃねーかっ!
いまだ無凸どまりのハンイット(弓)、入手したのもすり抜けなので余り触ったこと無いキャラでしたが普通に女性っぽい女性だったんですね。
スペックとしては結構高火力な扇アタッカーでありながら、運用方法を変えれば硬いタンクとしても使える優秀なキャラだと思います。

スポンサーリンク

基本性能

アビ一覧

レベル100ステータス

ステータス比較

元々の狩人のステータスが適応されるのでHP・物攻・会心・速度が高いですが、SPは低めです。

攻撃に反映される実ステータス

覚醒無しの物攻は388 属攻は373
覚醒有りの物攻は438 属攻は423です。

攻撃回数

一応扇・炎・剣・槍対応となりますが、基本的には扇対応キャラでしょう。

覚醒・必殺技

必殺技

玉霰舞・雪豹

Lv01/10
ターン中、素早く行動し
リンデと共に、敵全体に扇物理攻撃(威力 330)
剣・槍弱点を突ける(ダメージ計算は扇物理)
さらに、物攻・物防・属攻・属防ダウン5%の効果を付与(2ターン)

Lv10/10
ターン中、素早く行動し
リンデと共に、敵全体に扇物理攻撃(威力 395)
剣・槍弱点を突ける(ダメージ計算は扇物理)
さらに、物攻・物防・属攻・属防ダウン10%の効果を付与(2ターン)

威力は正直パッとしませんが、素早く行動する事でブレイク係(+アクセでのデバフ付与)や後続のキャラの与ダメを必殺枠のデバフで強化する事が可能です。

天賦覚醒IV

ステータスデバフを付与する際に2T→3Tにする事が可能な優秀なアクセです。
鳳凰の舞の使い勝手が跳ね上がるでしょう。
一応カルツ(★4盗賊)のアクセ(HP満タン条件)で同様の効果を狙う事が可能です。

火力評価

■物理攻撃計算式

■属性攻撃計算式

・gradeは計算から除外しています
・敵はブレイク中で対弱点攻撃としています。
・サポアビは一般的に発動するものを考慮。クリ確定無いけどクリ時+15%みたいな奴は非発動扱い
・クリ確定アビはx1.25で計算
・覚醒無しで比較
・バフ・デバフ効果は除外

ざっくり闘技場ティキレンクラスの敵に対して歴戦装備でブレイク中に攻撃した場合の数値です。

物理攻撃

偏見まみれの踊子ランキング
扇攻撃キャラクター・踊子の色々ランキング

ダメージUP条件の速度低下を自分で付与しやすく、クリティカル確定効果でアビ威力が結構高いので、扇火力はかなり期待できます。99999は余裕で狙える水準です。

属性攻撃

■オクトラ■ 火属性攻撃 火力ランキング
火属性火力ランキング~随時更新~

■フォーチュン装備

まぁ良くいる普通の火力出ない組ですね。アビ威力が低いので属性火力に期待する事は出来ません。

おすすめアビ

誘引のエレジー 挑発+物攻属攻デバフ
夜霧の連舞   扇単体高火力アビ
涙雨の乱舞   物防属防速度低下の長持続デバフ(2Tx3判定)
鳳凰の舞    敵全体にステータスデバフ
無心の先舞   敵全体に扇4連
魔除けの炎舞  魔法攻撃回避付与

まとめ

強い所

扇アタッカーとして非常に優秀
ステータスは初期キャラって感じですが、アビ威力はクリ確・速度低下デバフ条件でかなり高まるので扇アタッカーとしてはTOPクラスです。

扇削り能力高い
全体4連が最大となりますので、このアビだけで単体全体4枚抜き可能。

タンクとしての耐久力がかなり高い
個でスペックが完了していませんが、他キャラのサポート(物防・属防バフ)を加える事でTOPクラスのタンク性能となります。また、タンク役をこなしながらステータスデバフを付与できる点が非常に便利です。

物攻・属攻//物防・属防 下限付与可能
タンク枠でこれをできるってのがミソかなと思います。

ブレイク役としても優秀
BP1以上消費で素早く行動可能なので調整が楽で、ふとしたところで使いやすい便利な性能です。
ブレイク役としてアクセを固めるのも良し、緊急回避手段としても良し。

弱い所

燃費が悪い
良く使うアビのSP消費が60とか80近いものばかりで、総SPが低いこともありLvを上げていくまでかなりキツそう。
Lvが上がり切っても消費は重たいのでキャラやアクセでのSP介護があった方が良いでしょう。

回避しないともろい
回避盾の宿命です。デバフ能力はありますが、自身の防御力を上げる手段が回避しかないので、50%の択を連続で抜かれると沈むでしょう。キャラが揃ってくると他キャラのバフでカッチカチのTOPクラスタンクになりますが、性能を最大限に生かすには有能なバフキャラを揃えている事が条件となります。

総合評価

アタッカーとして運用するなら、しっかりとシールドを削りながらデバフの付与も並行する事が可能で、さらに扇の一撃はクソ重たいというとても優秀なキャラです。

タンクとして運用するなら、初心者が使う場合若干不安定さが目立ちますが、キャラが充実してくるにつれ耐久力最上位のタンク性能を発揮してくれるようになります。またタンク枠で物攻・属攻、物防属防を下限に持っていけるので特定のコンテンツにおいて役割を圧縮する事が可能なため、スタメン優先度が比較的高めです。

ただし、アタッカーとして運用するなら1凸は欲しい上、現状扇アタッカーが重要視される局面は余りありませんし、扇アタッカーとして強力なだけで、他武器種から比べるとそこまで強力な訳ではありませんし、アタッカー性能はよっぽどぶっ飛んでないとすぐ埋もれます。

タンクとして運用するなら無凸でもまぁOKですかね。

引きに行くか正直ひじょおおおに微妙なラインw

コメント

タイトルとURLをコピーしました