★5★5狩人オクトラ

ユーニィ 性能評価

ざっくり評価で

①完凸・Lv100が近いので意外と強い
②今までの闘技場キャラに比べると控えめ性能
③デバフを色々と付与できるが、内容が弱い
④高威力アビが無い

闘技場配布キャラです。それまでに実装されてきた闘技場キャラの感覚で行くとあれッ?ってくらいスペックが下がりました。

でも、狩人の塔とか闘技場周回でLv100+覚醒が進みやすい点を考慮すると無課金勢にとっては意外と強力なキャラクターだと思います。

スポンサーリンク

基本性能

アビ一覧

レベル100ステータス

ステータス比較

物攻は407と十分に高水準です。素の状態ではダメUPが有りませんが専用アクセでダメUPを+10%補強する事が出来ます。

攻撃に反映される実ステータス

覚醒無しの物攻407 属攻365

覚醒有りの物攻457 属攻415  です。

ダメUPが有りません。アビ威力は低いですが、麻痺を絡める事が出来れば420までUPしそれなりの威力が期待できます。

シールド削り能力は弓乱3全2と火全2を持つ為、そこまで低い訳ではありません。比較対象の狩人たちの削り能力が異常なだけだと思います。

覚醒・必殺技

必殺技

未実装

単体弓高火力来い単体弓高火力来い単体弓高火力来い単体弓高火力来い単体弓高火力来い

天賦覚醒IV

うー--ん。。。麻痺付与ですか~。運ゲーに持ち込むことが可能な分出血付与とかよりは強力ですけどね。いずれ確定で取得できるのが偉いです。

火力評価

■物理攻撃計算式

■属性攻撃計算式

・gradeは計算から除外しています
・敵はブレイク中で対弱点攻撃としています。
・サポアビは一般的に発動するものを考慮。クリ確定無いけどクリ時+15%みたいな奴は非発動扱い
・クリ確定アビはx1.25で計算
・覚醒無しで比較
・バフ・デバフ効果は除外

ざっくり闘技場ティキレンクラスの敵に対して歴戦装備でブレイク中に攻撃した場合の数値です。

物理攻撃

全体攻撃は火部分を無視してもクロスファイアの方が上ですが、燃費が良く麻痺をバラまけるのでパラライズレインも弱くないと思います。麻痺が入れば火力は十分です。

■オクトラ■ 弓火力ランキング
弓火力ランキング~随時更新~

属性攻撃

火属性攻撃力は有りません。

■オクトラ■ 火属性攻撃 火力ランキング
火属性火力ランキング~随時更新~

おすすめアビ

プリズナーハント(最大威力420 麻痺時)

乱れ剛射    (弓乱3)

パラライズレイン(弓全2+麻痺付与)

クロスファイア (弓全2+火全1)

夕凪の突撃   (剣槍斧弓)

目標レベル

闘技場周回のみでLv100が可能なので100にしましょう。

まとめ

強い所

複数の状態異常を付与出来る

毒麻痺暗闇を付与出来るので、これらの状態異常が火力サポアビの発動条件になっているような他キャラとのシナジーが期待出来る。

全体弓二連+麻痺付与が強力

これは普通に強力です。更に麻痺状態にしてブレイク時にプリズナーハントで大ダメージを与える事が出来ます。専用アクセで更に燃費も良いです。

全体攻撃が強力

複数の弱点攻撃という性質を内包した高火力全体攻撃を複数所持しています。弓以外の弱点にも対応出来るという意味では利点となります。

弱い所

状態異常の付与確率が低く、メリットが少ない

状態異常を沢山付与できます~ってのを売りにされても、そもそもの状態異常付与のメリット自体が少ないです。

総合評価

状態異常付与、色々な攻撃種で攻撃できる という特性自体が、オクトラではあまり強くないので、これを売りにしてしまったユーニーさんは余り強くありません。

しかし、物攻がそれなりに高く、麻痺を絡めれば十分なダメージを狙う事が可能な上、塔+闘技場で完成体に出来ると言う性質を考えると、そこら辺の無凸狩人よりトータルで強くなる可能性は十二分にあるでしょう。高火力単体弓必殺技とかもらったら、普通に行けますよきっと。

実際、凸いれたユーニィは狩人の塔で大活躍してますし。(調整が上手かったと言う話でもありますが)

コメント

タイトルとURLをコピーしました