★5★5剣士オクトラ

ライオネル 性能評価

ざっくり評価で

①補強すれば高い剣単体火力
②それ以外特筆すべき強みが無い

結局必殺技もパッとしなかったため、パッとしないという評価に落ち着いた漢。

状態異常時に硬くなると言う変態的特性があるにもかかわらず挑発が無いので意味が無い。必殺技でカヴァーされたが、カバーするのそこじゃないし。

削りもねぇ!火力もねぇ!それでいて大した強みもねぇ!

う~~~ん。リュミス、テレーズに加えてワイも修正してくんろ~

スポンサーリンク

基本性能

アビ一覧

レベル100ステータス

ステータス比較

物攻はそれなりに高いです。フィオルと同レベル。

攻撃に反映される実ステータス

覚醒無しの物攻は404 属攻は362

覚醒有りの物攻は454 属攻は412 です。

アビ威力は高めなのでダメUPを補強する事で物理攻撃火力は期待が出来ます。

削り能力がウンチです。剣2氷1って・・・。

覚醒・必殺技

必殺技

勇騎士の一閃

Lv01/10
敵全体に剣物理攻撃(威力 330)
自身への挑発効果を付与(2T)
さらに自身に物防UP +5%付与(2T)

Lv10/10
敵全体に剣物理攻撃(威力 395)
自身への挑発効果を付与(●T)
さらに自身に物防UP +10%付与(●T)

必殺技まとめへ

全体攻撃ですがそれなりの威力がある為、火力として運用可能です。敵が複数の場合は必殺技と呼んで差し支えない火力となります。

天賦覚醒IV

うーん…w まぁ弱くは有りません。

火力評価

■物理攻撃計算式

■属性攻撃計算式

・gradeは計算から除外しています
・敵はブレイク中で対弱点攻撃としています。
・サポアビは一般的に発動するものを考慮。クリ確定無いけどクリ時+15%みたいな奴は非発動扱い
・クリ確定アビはx1.25で計算
・覚醒無しで比較
・バフ・デバフ効果は除外

ざっくり闘技場ティキレンクラスの敵に対して歴戦装備でブレイク中に攻撃した場合の数値です。

物理攻撃

攻撃系の必殺技を貰ったので2ターンの合計ではそれなりの火力になるのですが、ダメUPを補強してこの程度ってのはちょっと悲しみ。必殺技が全体攻撃なので剣弱点複数に対する瞬間火力としてはtop dealerかもしれません。

■オクトラ■ 剣火力ランキング
剣火力ランキング付け~随時更新~

属性攻撃

補正により属攻はそれなりに伸びますし、アビ威力もそれなりに高いですけど、結局剣の属攻も低いのでtotalで見るとダメUPを補強しても全然ダメージは出ません。

■オクトラ■ 氷属性攻撃 火力ランキング
氷属性火力ランキング~随時更新~

おすすめアビ

ガーディアンレイジ(最大威力420+自分の物防+20%)(2連)
邪気一閃(威力340)
鎧崩し (威力300+物防-10%)

目標レベル

気が向けばLv95を目指す感じでしょうか。

まとめ

強い所

全体攻撃が強い

勇騎士の一閃+邪気一閃ッッツ! 2Tで威力735をぶっぱできるキャラはそうそういません。

弱い所

強くない
身も蓋もありませんが、ライオネル強え~っていうシーンが思いつきません。

総合評価

残念ながら全★5を通しても使い道があまりないキャラクターです。実装キャラが少ないため剣士の塔とかで魔動機に氷ペチとしたり、本体に物防デバフをするという役割を持てていますが、それ以外で活用するシーンがほぼありませんし、その役目も今後物防デバフ持ちが来た瞬間に無くなるでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました