★5★5学者オクトラ

■オクトラ■ ストレイボウ性能評価

ざっくり評価

①火・氷・雷・風・闇の5属性アビを持つ
②火・雷・風で高火力
③全体攻撃アビの威力が非常に高い。
④ダメージUP系サポアビは一癖あり
⑤魔力Ptは消費しないので長期戦において高火力・高性能アビを連発できる。

あの世でガチャを引き続けろおおおおおおおおおおおおおおおお〇〇〇〇。〇おおお!!!
滅茶苦茶懐かしい。SFCでやってましたなァ。

おっさんホイホイですね。

スポンサーリンク

基本性能

アビ一覧

レベル100ステータス

ステータス比較

属攻はそれなり高いです。

攻撃に反映される実ステータス

覚醒無しの物攻は380 属攻は434
覚醒有りの物攻は430 属攻は484です。

攻撃回数

火属性の単体削り能力がずば抜けて高いです。光以外の5属性を操りますが、火単以外はボチボチな性能です。

覚醒・必殺技

必殺技

ブラックアビス

【Lv1】
ターン中、素早く行動し
自身に属性攻撃(一部除く)を完全に防ぐ効果(2ターン)と
属攻アップ10%の効果(2ターン)を付与
さらに防いだ時、敵全体に闇属性攻撃で反撃(威力 135)

【Lv10】
ターン中、素早く行動し
自身に属性攻撃(一部除く)を完全に防ぐ効果(3ターン)と
属攻アップ20%の効果(3ターン)を付与
さらに防いだ時、敵全体に闇属性攻撃で反撃(威力 135)

うーん。。。ブレイク中は敵が攻撃してこないので反撃によるダメージは期待できませんし、防御用途がメインですかね。
でも自分だけですしシールド削り中は全然ダメージが通らないので火力バフも無駄になります。
余りかみ合ってない必殺技な印象。

天賦覚醒IV

開幕必殺技系アクセ。挑発付きなので運用には注意が必要。
でも開幕必殺系アクセは使い道が意外とあります。
といっても超火力による超高速周回とかですが。

火力評価

■物理攻撃計算式

■属性攻撃計算式

・gradeは計算から除外しています
・敵はブレイク中で対弱点攻撃としています。
・サポアビは一般的に発動するものを考慮。クリ確定無いけどクリ時+15%みたいな奴は非発動扱い
・クリ確定アビはx1.25で計算
・覚醒無しで比較
・バフ・デバフ効果は除外

ざっくり闘技場ティキレンクラスの敵に対して歴戦装備でブレイク中に攻撃した場合の数値です。

物理攻撃

本の攻撃アビはありません。

属性攻撃

■オクトラ■ 火属性攻撃 火力ランキング
火属性火力ランキング~随時更新~
■オクトラ■ 氷属性攻撃 火力ランキング
氷属性火力ランキング~随時更新~
■オクトラ■ 雷属性攻撃 火力ランキング
雷属性火力ランキング~随時更新~
■オクトラ■ 風属性攻撃 火力ランキング
風属性火力ランキング~随時更新~
■オクトラ■ 闇属性攻撃 火力ランキング
闇属性火力ランキング~随時更新~

火属性

 

氷属性

雷属性

風属性

闇属性

おすすめアビ

レッドケイジ 最大火単7で高火力
ブルースコール 高火力雷・風アビ/全体対応も可
ブルーゲイル 乱3雷・風アビ/威力も上々

まとめ

強い所

5属性の攻撃アビ持ち
光以外の属性弱点に対応可能でキャラが少ないプレイヤーにもやさしい。
2凸出来ると弱点変更系のボスに対してかなり高い対応力を発揮できそう。

火・雷・風アビの性能が高い
長期戦が前提となりますが…
火:ノーコストで7連が確定し威力も高い
雷:風弱点を突け、更に全体攻撃も兼ねるブルースコール・ブルーゲイルが優秀。
アンバーストームが最大威力となるがアビ枠と相談

燃費ヨシッ
最大SPが高く、消費SPは低く、更にアビ使用毎にSP10回復するので相当燃費が良いです。

弱い所

火力を出すためのダメUP条件がやや微妙
属攻UPは最近前衛全体に付与する方法が増えているのであまり強みになりません。
自前でダメUPが発動するのが最低でも9T後なので短期戦ではそれぞれ使うアビに合わせたルーンでの補強が必要です。
写本のような長期戦前提であれば弱点攻撃時ダメ+10%つければ全属性対応できますね。

総合評価

ぶっ飛んだ火力ではありませんが火・雷・風で単体高火力、雷・風で全体高火力、闇もそれなりに全体高火力を持っています。

それぞれのアビにバフデバフとかもう一声欲しかった感じはします。

少なくとも三属性での属性PTにアタッカーとして普通に採用できますし、特に火弱点相手にはかなり高いアタッカー・シールド削り能力を持っています。

安定して7枚削り続けられるのは相当強力ですし、弱点変化に対応しやすい点も高評価です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました