オクトラコンテンツ攻略攻略

天運の遊技盤攻略

フォーチューン武器を作る為に周回が必要な新しいコンテンツです。

フォーチューン武器自体は非常に強力で、今まで作成できなかった属性が非常に高い武器などを作成できます。
属攻が高い剣や物攻が高い杖など、強化されそうなキャラをパッと思いつくような面白い武器です。

一方で内容はクソです笑

ストレスなくプレイするためには(特に危険度Lv80)心を無にする必要があります。

ながらプレイで適当にこなすくらいじゃないと面白くなさ過ぎて憤死します。
フォーチュン武器については
https://yomisolov.xsrv.jp/2022/05/06/%e3%83%95%e3%82%a9%e3%83%bc%e3%83%81%e3%83%a5%e3%83%b3%e6%ad%a6%e5%99%a8/
スポンサーリンク

プレイの仕方

試練の塔の横に遊技盤が有ります。

レート設定

プレイしたい遊技盤を選んで、消費するチケットの数と敵の強さを決定します。
遊技券は0枚にすることも可能で、その場合のボーナスレートはx0.1になります。
様子見用のモードです。
チケットの消費数を増やすと一枚当たりレートが+1倍していきます。
2枚だとx2.00 3枚だとx3.00ってな感じで最大x8.00となります。
敵の強さの設定は最大で+5まで伸ばす事が可能です。
+1枚に倍率が0.2ずつ増加します。
+1➡x1.2 +2➡x1.4 +3➡x1.6 …
+5する事でレートが最大2倍となります。
また、ダイス内で敵の強さUPパネルで更にレベルUP・レートUPが可能です。
最大の設定で消費8枚、強さ+5でボーナスレートは16倍まで跳ね上がります。

ゲーム中の基本事項

コインを集めるゲームです。
ダイスを振ってゴールを目指します。
途中でリワードスポットが有り中ボスを倒してコインを貰えます。
リワードスポット(以下RS)に到達すると、start ~ RS,RS~RSで入手したコインを確定させることが出来ます。例えば上記MAPでRS①の後、クリアできなかった場合、入手できるコインはstart ~ RS①で確定したコインのみとなり、RS1以降コイン1000万枚とかゲットしてても、確定していないので0となります。
クリアできなそうな場合は、RS③を目指してそれまで入手したコインを確定させるなどの戦略的回避も検討する必要があります。

寄り道

途中で寄り道ポイントを踏む事で寄り道が出来ます。隠しリワードスポットへ行ける可能性もありますが、そこへ行くためにはダイス運が必要です。あと基本的に寄り道なのでGOALまでの道のりが遠くなります。敵の危険度Lv80コースでは寄り道=GOAL放棄に近いレベルでギリギリです。

マス目の特徴

メリット
■コインゲット
確定だったりランダムだったりします。低確率で+2000とか貰えることも有るようです。
■〇マス進む
進んだ先が糞デメリット升だったりしますが、基本的に進めるので得する性質のマスです。
■ダイス〇個ゲット
ダイスの数がかなりギリギリの設定なので、ダイス入手ますはかなり貴重です
■宝箱
余り良いものは貰えませんがデメリット踏むよりは良いでしょう
■戦闘
戦闘マスの敵はワンパンレベルなので、それまでに踏んだHPSPデメリットを立て直しましょう(重要)。
■敵Lv up/down/select
敵のレベルを上げる事でボーナスレートが上昇します。敵も強くなりますが+5の時点で敵の火力が鬼畜なので+6+7とかにしても大差ありません。ガメッていきましょう
デメリット升
■HP減少 権力コースで多めです。一回全滅食らいました。ってくらい無慈悲に減ります。
■SP減少 富コースで多いです。普通に全員SP 0 みたいなありえない状況も発生します。
■〇マス戻る
クリアまでのマスとダイス設定がかなり厳しく、戻るマス踏むだけで厳しいです。更にマスの効果が消えないので3マス戻る➡3➡3マス戻る➡3➡3マス戻る みたいなことも有ります。
■ダイス減少
クリアまでのマスとダイス設定がかなり厳しく、ダイスを失うとかなり厳しくなります。

PTの組み方

敵のLvを上げていくと調整ミスじゃねーのかってくらい敵の火力が高いです。
物防バフ+敵に物攻デバフ状況下で全体攻撃で前衛全滅とか普通にあります。
しかも中ボスwっていうか中ボスの調整がマジで狂ってます。

①基本蘇生2人がオススメ
②中ボスの弱点を組み込むのは必須
③SP回復持ち(ニコラ神)オススメ

蘇生二人

デメリットマスや戦闘で結構死人が出ます。戦闘でPTが壊滅したらアプリリセットでやり直しが可能。
敵のLvを上げているとかなり攻撃が痛く、バフデバフをかけても死ぬことが有りますので、蘇生持ちを二人配置し安定性を高めるほうが良いと思います。

■蘇生持ちの方々■

斧・氷の単4連 リジェネ・健全化・ザクロを持っており総合力が高い

杖単3・光乱4 即時回復(+防バフ)、リジェネもち。特に防バフが戦線維持に重要

杖全3・氷全3 即時回復持ち。行動にバフ・デバフが付与されており便利

杖全2・風単2・光単1 即時回復・リジェネ持ち

本単3・火・光で全3 即時回復・リジェネ持ち

中ボスの対策

敵のLvを上げていくとむしろ中ボスの方がえげつなかったりします。弱点付かないPTで行ったら余裕で全滅しますのでしっかり編成組みましょう。

SP回復

富ではSP減少マスが多く、権力の中ボスもSP減少技を使ってきます。結構シャレにならないレベルで減少させられたりしますので、後衛時やアクセのみでSP回復しようとすると何も行動できなくなり、敵の火力でPT崩壊する可能性は0じゃありません。
ニコラがいれば早いTで全体SP回復出来たりするので安定感が有ります。

ざっくりした特徴

SP減少マスが多い。踏みまくると全員SP0でボス戦突入する事も普通に有りうる。寄り道による距離の変化はほぼ0。
ヘルミニア戦は火力がマジでえげつなく本気で殺しに来てます。
中ボスも普通に強い上に全体的に弱点が分散しておりPT編成に苦慮。
でもソウルの都合上一番周回が必要です。

権力

HP減少マスが多い。踏みまくると全滅する事もあります。寄り道で距離が大きく伸びます。
タイタスは糞雑魚。
リワードスポット②③で出てくる中ボスは全体攻撃(2000ダメージ位)+SP300とか全体睡眠とかやってくるので対策が必要です。

名声

一人確殺マスが有りますが、蘇生二人組で挑めばよっぽど運が悪くない限りRSで立て直せます。
アーギュストは糞雑魚です。
中ボスは弱くは有りませんが回り道でRS②をパスする可能性も高く、弱点も比較的共通しており編成は組みやすいです。

極めし者の遊技盤 危険度Lv60

特徴
富・権力・名声の3コースに分岐(それぞれクリアする事で危険度80が解放)
ダイスの数が多いので基本的にクリアできる可能性が高い(9割くらい)
restart踏んだら、流石にクリアできません笑

富を極めし覇者の遊技盤 危険度Lv80

GOALまでの最短距離48 ダイス15個➡20個(流石にクソ過ぎたのか調整されました。)
特徴的なデメリット升 ■コイン半減・コイン0■
RS①~GOALまでの入手コインが0になったり半減します。萎えます。
■コースの特徴
①SP減少マス多数。いきなり全員のSPガバッと減る事も。
②RS③コースはダイス減少がふんだんに散りばめられており、戻るマスとのコンボでダイス枯渇死の危険性(大)
③最終戦「ヘルミニア+女執事」女執事の火力がえげつなくてキツイ
デメリットマスを多く踏んだら戦闘開始時にこんな感じ。HP/SP減少マス効果だけでこの様です。

敵のシールドはLvに応じて増えていきます。

最終ボス

火力が狂ってます。特に女執事。殺意高すぎますよ。
幸い耐久力は低いのでさっさと割りたい所ですが、シールド多すぎ…。難易度結構高いと思います。

①中ボス

②中ボス

ナメクジは物理攻撃に強くなったり属性攻撃に強くなったりで1T潰してくれるので有情。でも全体攻撃はメチャ痛いです。
盾闘士は攻撃内容ランダムですが普通に全体攻撃でぶち殺しに来ます。マジで痛いです。バフデバフ必須。タスキルで全体攻撃を回避する事も可能。弱点が浮いててウザイ。

権力を極めし覇者の遊技盤 危険度Lv80

GOALまでの最短距離48 ダイス15個➡20個(流石にクソ過ぎたのか調整されました。)
特徴的なデメリット升 ■ダイス-9■
三叉路なので踏むことはほぼ有りませんが、踏んだら即ダイス死するのでその一歩手前に進出し1さえ出さなきゃいいやろ っていう油断は禁物です。
■コースの特徴
①HP減少マス多数。いきなり全員のHPガバッと減って全滅する事もあります
②寄り道可能な場所が多いですが、普通にいけばゴールできません。前半でダイス5-6かっ飛ばし+ダイスゲット踏みまくりとかじゃなければ最短距離を目指すのが基本です。
③RS②の中ボスがえげつなく強い
チーン…。タイタスの攻撃より祝砲の方が痛いッス。

敵のシールドはLvに応じて増えていきます。

最終ボス

威圧・恐怖!とかデバフかけてくる有情クソ雑魚ボス。攻撃ほぼ食らわないので痛いのかどうか分かりませんが、食らうと多分痛いのでさっさとブレイクする方が良いでしょう。

①中ボス

②中ボス

精神崩壊の結界で「全体ダメージ2000位+全体SPダメージ300位」与えてくる鬼畜です。

スリープクリーヴで「全体ダメージ2000位+全体睡眠」を与えてくる鬼畜です。

名声を極めし覇者の遊技盤 危険度Lv80

GOALまでの最短距離45 ダイス15個➡20個(流石にクソ過ぎたのか調整されました。)
特徴的なデメリット升 ■キャラ死亡■
マーヴァラスされる事でPTメンツが一人死亡します。蘇生キャラを複数配置する事で立て直し可能ですが、運が悪いとキーキャラが全員マーヴァラスされてボスで敗北って可能性も0ではありません。
コースの特徴
①マーヴェラスされるか遠回りするかの二拓を迫られます。遠回りするとゴールまで53升となりダイスゲットもほぼない盤面であることから結構GOALするのが難しいです。よほど運が悪くない限りPT崩壊レベルには至らないのでマーヴェラスコースが無難でしょう。

敵のシールドはLvに応じて増えていきます。

最終ボス

死の宣告みたいな奴でターンを譲ってくれる有情クソ雑魚ボス。攻撃ほぼ食らわないので痛いのかどうか分かりませんが、食らうと多分痛いのでさっさとブレイクする方が良いでしょう。

①中ボス

②中ボス

どれを周回するべきか

フォーチュン武器
天運の遊技盤をクリアすることで、富・権力・名声のコインをゲットして、それで武器やソウルを入手し、自由に自分の好きなステータスを付ける事が出来るという神コンテンツです。 富 弓・斧・本を入手できます。 権力 剣...

当面は属攻特化武器を趣味用として作成する感じでしょうか。

いずれにしても補正値の問題で富か権力を周回する事になります。(名声はデメリットがない代わりに上昇値いまいちです。)

属攻特化武器を作成するなら「富」周回

物理特化武器を作成するなら「権力」で虹ソウルを入手して、富の抽選箱から拾った物攻ソウルを装着すれば良いでしょう。

現状出ている情報からは基本的に「富」周回で良いと推測します。(違ったらごめんなさい笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました