★5★5学者オクトラ

ソフィア 性能評価

ざっくり評価で

①高い氷火力
②シールド削り+氷耐性低下下限の両立
③燃費も良い
④若干火力が型落ち気味

初期の学者です。さすがに後発キャラとの火力差が目立ってきていますが、大乱2種による氷耐性低下が非常に強力なため、氷属性攻撃パを組む時のコアキャラであることは変わりません。

スポンサーリンク

基本性能

アビ一覧

レベル100ステータス

ステータス比較

属攻は高いですが、さすがに後発の学者に抜かれています。

攻撃に反映される実ステータス

覚醒無しの物攻は350 属攻は389

覚醒有りの物攻は400 属攻は439

ダメUPが30%と上限値でアビ威力も高く属性火力の期待値は高いです。

氷単3、乱3、乱2、全1と氷属性攻撃が充実しています。全体攻撃の削り能力は低いです。

覚醒・必殺技

必殺技

(Lv1/10) 銀氷華

使用可能回数1回 初期ゲージ量20% ゲージ増加量15.0%/1BP

敵全体に 氷属性攻撃 (威力375)

Lv10/10

使用可能回数2回 初期ゲージ量30% ゲージ増加量20.0%/1BP

敵全体に 氷属性攻撃 (威力450)

必殺技まとめへ

単体の高火力のほうが良かったのですが、まぁしょうがないですね。

天賦覚醒IV

火力評価

■物理攻撃計算式

■属性攻撃計算式

・gradeは計算から除外しています
・敵はブレイク中で対弱点攻撃としています。
・サポアビは一般的に発動するものを考慮。クリ確定無いけどクリ時+15%みたいな奴は非発動扱い
・クリ確定アビはx1.25で計算
・覚醒無しで比較
・バフ・デバフ効果は除外

ざっくり闘技場ティキレンクラスの敵に対して歴戦装備でブレイク中に攻撃した場合の数値です。

物理攻撃

本の火力は期待できません。デバフ効果が稀に役に立ちますが、最近はデバフできるキャラが増えたため活躍の場面はほとんどありません。

■オクトラ■ 本火力ランキング
本火力ランキング~随時更新~

属性攻撃

充分な火力を持っています。最新のキャラと比べると属攻が大分低い為、火力がべらぼうに高いというわけではありません。

■オクトラ■ 氷属性攻撃 火力ランキング
氷属性火力ランキング~随時更新~

おすすめアビ

大乱氷結魔法 氷乱3連(威力100×3連)+氷耐性-15%

乱氷結魔法  氷乱2連(威力150×2連)+氷耐性-15%

特大氷結魔法(単体)III 氷単3連(威力140×3連)

乱氷結+大乱を重ねることで氷耐性低下が-30%となり、以後の氷属性火力がかなり上昇します。

目標レベル

育成が進むとSPではあまり困ることはありません。Lv94で属攻+10を取得して一区切りです。

まとめ

強い所

氷火力が高い
サポアビで氷属性ダメージが上限値+30%となっているので、常に期待値が高いです。

燃費が良い
SP消費50%軽減のHP満タンは維持しずらい局面もありますが、最大SPがそもそも高く消費SPはそれほど高くない為、燃費は非常に良いです。

氷火力の起点になれる
大乱氷結魔法による耐性低下で、他キャラの氷属性ダメージを増強する事が可能です。
これがあるだけで氷弱点のボスに対する採用頻度が倍増します。

弱い所

全体攻撃が弱い
全体に対しては一連しかないので、シールド削り能力は低いです。

学者のわりに属性攻撃が低い
インフレにより初期キャラのステータスはドンドン抜かれています。これはまぁ、ソシャゲなのでしょうがありません。

総合評価

火力部分は初期キャラであることから、後発キャラにどんどんと抜かれていますが、耐性低下を下限に下げることが可能なため、氷属性パーティーを組む際のキーキャラとなります。いるだけで氷属性火力を30%UPさせることが可能であるということは非常に強力なキャラ特性です。

はやく覚醒IVアクセ実装してほしいっすねー ブレイク時氷耐性低下だととてもうれしいです。

ソフィア激かぶり民

コメント

タイトルとURLをコピーしました