★5★5学者オクトラ属性

■オクトラ■ レヴィーナ 性能評価

ざっくり評価

①超強力な風属性アタッカー
②学者だけど物理アビは「短剣」
③短剣で弱点無視攻撃・一部の風攻撃が雷弱点を突ける
④火力・シールド削り能力・汎用性が高い

限定ラッシュすぎんべや~。ちょっと追いきれません!
消費SP300の通常アビで威力900の絶大な一撃を誇ります。SP消費が大きく上限99999の問題が有りますが、ゲーム開始時に引けるとかなりのコンテンツを禁断ぶっぱで踏破できそうです笑
対応可能な弱点が4種類と多く、弱点無視の短剣3連や、風・雷両方に対応する全体4連の必殺技を持ち、なおかつ一撃は重いキャラです。

スポンサーリンク

基本性能

アビ一覧

レベル100ステータス

ステータス比較

盗賊っぽい雰囲気を出してますが、ステータスはガチガチの学者です。それにしても属攻474ですか・・・・。ソシャゲの常ではありますが、なんかキャラの格と比べてちょっと高すぎな気がしないでもありません。そんな強キャラ感出てなかった気がします。これそのうち「クールだ」とかしか喋らないキャラ(うろ覚え)とかが物攻500とかで実装されるんでしょうか?やめて欲しいです。

攻撃に反映される実ステータス

覚醒無しの物攻は426 属攻は474
覚醒有りの物攻は476 属攻は524です。
補正込みでの物攻ヤバイですね。そこら辺にいる物理職をぶっちぎってます。

攻撃回数

弱点無視の単3・全2が有るので汎用性が高いです。風属性に対しては単4、通常アビでは雷に対しても単1(超火力)、必殺技は全体に対して風・雷の4連として作動します。

覚醒・必殺技

必殺技

エレクトナルトルナード

Lv01/10
敵全体に風属性四回攻撃 (威力85x4) 雷弱点を突ける

Lv10/10
敵全体に風属性四回攻撃 (威力100x4) 雷弱点を突ける

必殺技まとめへ

必殺技枠で属防を下げる事が可能です。強いですがそこまで火力が劇的に変化するわけではありませんので優先してLv10にする必要はないでしょう。

天賦覚醒IV

有能ステ配分の強力なアクセです。SP消費が大きいキャラにピッタリな超強力竜のスカーフみたいな感じ。

火力評価

■物理攻撃計算式

■属性攻撃計算式

・gradeは計算から除外しています
・敵はブレイク中で対弱点攻撃としています。
・サポアビは一般的に発動するものを考慮。クリ確定無いけどクリ時+15%みたいな奴は非発動扱い
・クリ確定アビはx1.25で計算
・覚醒無しで比較
・バフ・デバフ効果は除外

ざっくり闘技場ティキレンクラスの敵に対して歴戦装備でブレイク中に攻撃した場合の数値です。

短剣物理攻撃

デバフ下限・アビバフ上限・ダメUPサポアビ完備状態

通常状態

サポアビで常時短剣+20%が発動しており補強が楽ですが、装備が物攻低めの「本」であること、アビ威力が低めであることから火力はそれほど出る訳ではありません。
フォーチュンで物理本を作成すればそこそこな火力はでるかもしれませんが本職の盗賊アタッカー陣には遠く及びません。
普通に属性攻撃力を活かしましょう。

■オクトラ■ 斧火力ランキング
斧火力ランキング~随時更新~

属性攻撃

デバフ下限・アビバフ上限・ダメUPサポアビ完備状態

通常状態

禁断魔法と必殺技は雷属性攻撃としても通用します。火力は風属性攻撃として算出されるため、風属性ダメUPと風属性耐性低下などで威力が上昇します。

■オクトラ■ 風属性攻撃 火力ランキング
風属性火力ランキング~随時更新~
■オクトラ■ 雷属性攻撃 火力ランキング
雷属性火力ランキング~随時更新~

おすすめアビ

禁断風塵雷魔法     超絶高火力の単体風属性攻撃/雷にも対応
極大風塵魔法(単体)III  高火力の単体風属性攻撃
極大風塵魔法(全体)III  高火力の全体風属性攻撃

目標レベル

不明

まとめ

強い所

強力な風攻撃
雷にも転用できますが、禁断魔法がかなりぶっちぎった火力を誇ります。一応単4の極大風塵魔法の時点でオデットより風攻撃ダメージを出す事が可能です。

幅広い弱点対策
弱点無視の単3全2を持っているので基本的に何にでもある程度対応可能です。

全体攻撃も強い
サイラスの全3相当の風攻撃アビが有り、超高水準の属攻を持つ為シールド削りながらのダメージも馬鹿にならず、複数に対する風ダメージディーラーとしてはぶっちぎりです。

弱い所

火力的にはオーバースペック
禁断魔法は威力900とぶっ飛んでいますが、450×2で900みたいなキャラと違ってすぐ上限99999に引っかかります。そのため、バフデバフが十分に展開できないようなプレイヤーにとっては非常に強力ですが、ある程度成熟したプレイヤーにとっては上限UPのソウルを装着した武器を用意しないと強みを生かせないキャラクターと言えます。

 

Sp消費デカすぎィ
シールドガシガシ削りながらブレイク中に一撃を決めるみたいな形では運用難しそうです。自前でPSケアできますが運用には一工夫必要でしょう。

総合評価

欲しいっちゃ欲しいんですが・・・・

現状属性攻撃は一部のインフレ極まった物理攻撃に比べるとまだまだ全然駒が揃ってない状態です。

風属性しか弱点有りません><みたいなコンテンツも有りませんし、大概一緒にくっついてくる物理弱点でPT組んだ方が殲滅速いです。

そういう意味では是が非でも引かねばならぬ…みたいなキャラではないと思います。
でも…SD メチャイイッスねw

対抗馬のオデットとの比較では、火力はレヴィーナの方が高いですが、風アタッカー達の要になるのはオデットの方でしょう。
一応レヴィーナも強力なデバフ持ってますので代用できますが、やはり攻撃しながら耐性低下を長期で付与できる大乱が強力です。

まぁ併用すればいいんですけど。

コメント

タイトルとURLをコピーしました