★5★5神官オクトラ属性

イェンロン 性能評価

ざっくり評価で

①非常に高い杖火力
②物防デバフ能力が高い
③耐性低下も付与可能

難易度が高い闘技場クリアの褒賞キャラです。杖攻撃能力が非常に高く、耐性低下や物防低下などを付与しつつ自分の火力を高めていきます。一方で杖耐性を低下させても他に杖攻撃が強いキャラが居ない為、あまり活躍するコンテンツが来ないと言う点は若干不遇です。

スポンサーリンク

基本性能

アビ一覧

レベル100ステータス

ステータス比較

物攻が神官とは思えないほど高いですね。

攻撃に反映される実ステータス

覚醒無しの物攻は381 属攻は353

覚醒有りの物攻は431 属攻は403 です。が試練の塔待ちです。

杖ダメUPが常時+30%発動しているので火力が安定して高くなります。

ブーストする事で杖攻撃回数が増えます。さらに別アビ扱いとなる為物防デバフを重複させつつ更新する事が可能です。

覚醒・必殺技

必殺技

将龍法(バフタイプ)

Lv01/10 自身に物攻+10%(3T) 必ずクリティカル付与(2T)

Lv10/10 自身に物攻+●%(●T) 必ずクリティカル付与(●T)

天賦覚醒IV

未実装

専用アクセ

求道の念珠

物攻+150 会心25 速度25

火力評価

■物理攻撃計算式

■属性攻撃計算式

・gradeは計算から除外しています
・敵はブレイク中で対弱点攻撃としています。
・サポアビは一般的に発動するものを考慮。クリ確定無いけどクリ時+15%みたいな奴は非発動扱い
・クリ確定アビはx1.25で計算
・覚醒無しで比較
・バフ・デバフ効果は除外

ざっくり闘技場ティキレンクラスの敵に対して歴戦装備でブレイク中に攻撃した場合の数値です。

物理攻撃

専用アクセ込みの火力です。

単発攻撃の威力としては相当の威力です。必殺技がバフタイプなのでクリティカルに期待するしかないのが残念です。2T殴るよりも前衛後衛で交代してそれぞれ最大火力を出す形の方が良いでしょう。

■オクトラ■ 杖火力ランキング
杖火力ランキング~随時更新~

属性攻撃

 属性攻撃火力は余り高くありません。耐性低下を付与できて希少なのですが、杖アタッカーが他に居ないので現状は余り使いどころが有りません。

■オクトラ■ 氷属性攻撃 火力ランキング
氷属性火力ランキング~随時更新~

おすすめアビ

華乱棍(ランダム杖4連)
断岩龍棍(単体杖大ダメージ)
雲天連棍(ブースト次第ランダム杖2-5連+物防デバフ)

目標レベル

難易度は高いですが闘技場を周回するだけでLv100に出来るので、地道に頑張りましょう。消費SPを軽減できた方が運用ターンが伸びますが、攻撃回数を伸ばすのにBPを吐く必要がある為、削りには華乱棍を使う方が燃費もBPも安定感があります。よってLv95以降は余り強化幅が大きいとは言えません。

まとめ

強い所

杖火力が高い
物攻が高く杖ダメUPが30%常時発動するため火力を出しやすいです。また、専用アクセで杖の物攻の低さを補う事が出来ます。

削り能力が高い
4連や2-5連が有り、杖削り能力はかなり高いです。

デバフ付与が強い
雲天連棍は物防down-20%を高確率で付与し、更に効果ターンを更新してくれます。
初手ブーストで打つと物防-20%(効果9T)です。非常にお強いです。属性攻撃には杖耐性低下が付いており更に火力を高める事が可能です。

弱い所

杖仲間が弱い
相方不在なため、杖弱点メインというコンテンツが来ないのがほぼ確定しているのが不遇です。

総合評価

杖火力が神官髄一です。比べ物にならないくらい…

一方で、他に杖アタッカーが居ないと言う境遇が非常に不遇です。杖が弱点で杖での攻略がメインとなるようなBOSSが堂々と実装される可能性が極めて低く、単体では強いけど活躍の場が有るのかと言われると無い…可能性が高いという可哀そうなキャラです。神官の塔で活躍するのでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました