★5★5剣士オクトラ

偏見まみれの剣士ランキング

スポンサーリンク

エアプが考察する偏見まみれのキャラランキング

剣士はアタッカーのクラスです。
攻撃回数・火力に優れている一方でデバフやバフは苦手です。
仕様上、ステータスが偏っているキャラは補正により高い属攻を持っていたりします。

最上位キャラ

物理アタッカーに対する有用なサポアビを持ち汎用性が高い。
剣士アタッカーとしても有能で削り・火力共に高い
剣士・商人に対するサポアビ・キャラアビ・必殺枠のダメージUPバフが可能でバッファーとしても強力
削りながらの剣耐性低下付与も強力
要約すると剣アタッカーとしてもそれなりに有能な上に、付随するバフ能力が超一流
燃費がかなり悪い。
なろう臭いので若干嫌われている。
ゴムをつけない。

アビを使用しながら貯まるPtで超強力な攻撃を放つ
Ptの条件が緩い
HPリジェネやバフも可能
アタッカーとして火力・削り能力共にピカ一で、その剣火力がそのまま光闇を穿つ。
出来る事が多く、対応できる弱点の数も多いのでエリザが型落ちする前にオクトラが死ぬと思います。

単体・全体への削り能力が非常に高く、剣のみならず光まで対応可能
単体への剣火力が高い上、それがそのまま光火力に転ずる。
必殺を絡める事で結構長い間フルブーストでぶっぱし続ける事が可能
ほぼ攻撃しかできない。が、剣・光で高火力・削り能力を持つので型落ちまでは結構かかるでしょう。

上位キャラ

フルブーストでHP75%分のバリアを張ると言うインチキ臭い挙動
条件有だが味方前衛全体にサポアビ枠の物攻属攻バフ+消費SP軽減というインチキ臭いサポアビ
剣・闇の高火力と弱点無視の4連など全体的に高スペック
雑魚相手だと相当に強力ではあるが、強敵の場合HP満タン条件がやや足を引っ張るかも。
アタッカーかタンクとして運用する場合、それぞれに特化した構成するとベネ

消費SPがとんでもないが、とんでもない剣の一撃をぶっ放せる。
そのトンデモない火力がそのまま火属性にも適応される。
火力壁として運用可能
ダメージ吸収型のタンクの為、他キャラで防御力を補助しましょう。

威圧を起点にサポアビ枠の物攻UPが発動し、あまり他者からのバフが無くても自己完結で火力を出しやすい。
剣・雷の単体に対して高水準な削り能力あり。
基本的に攻撃しかできない。

バフアビを使用することでブレイク中に高火力を集約する事が出来る。
追撃やら反撃やらで意外と剣削り能力は低くない
スゴロクで凸が進むので火力が出しやすい
配布にしては悪くないってレベルでしかない。

剣・斧の二種類で単体3連・高火力単発アビ持ち
全体闇二連かつ物防低下が一部のコンテンツで便利。
剣・斧 共に単体に対する火力は高い。
単発の火力は高いが、実際にやれる事は剣3連とブレイク中の一撃のみ。
斧は手薄だが剣は上位キャラを沢山持ってるとスタメン採用が難しい。

かばう防御による単体攻撃完封性能が非常に強い。
剣ダメUP+30%が無条件で発動するので初心者でも火力が出やすい
剣単体ダメがそれなりに高い。
槍の削り能力がランダム性はあるがそれなりに高い。
剣のシールド削り能力が死んでいる。
現状ピンポイントでの防御しか採用枠がなく、刺さらないコンテンツに連れてくメリットが無い。

対単体乱5連・全体3連を持ち、削り能力が高い。
剣火力もそれなりに高い。
意外と風大乱相当の風抵抗低下も持っている。
フルブーストで最速行動となるのでブレイク役としても利用可能。
最速行動が若干ダメージディーラーとしては不利に働く事が多い。

中位キャラ

アレグロ状態の時の火力・削り能力が非常に高い。
アビ選択前にアレグロ判定が有るので、ブレイク前後の2Tでアレグロを引ける確率はそれなりに高い。
アレグロ発動しないと火力削り共に並。
ランダム性のせいで行動固定周回に利用しづらい。

単体に対する剣削り能力・攻撃性能共に高い
攻撃しかできずほぼ上位互換キャラが居るので、剣士が揃ってると活用しづらい。

剣士にして全体HP即時回復使用可能。
剣攻撃能力は皆無だが、光属性アタッカーとしてはそれなりに有能
前衛属攻UPのサポアビが有能。置物としてどうぞ。
仕様の割を食っており光属性アタッカーとして運用するハードルが高く、運用してもロンドとかエリザで適当に攻撃している方が光火力が高い。
剣士で回復アビを使用すると言う状況以外で活躍しづらい。

単体剣3連全体剣2連単体高火力アビが有り、更に物防低下付与可能。
燃費が意外と良い。
初期キャラであり火力はとっくにインフレに呑まれているが、単体・全体・打点・デバフ能力持ちで使いやすい。
キャラが揃うと流石に席争いが厳しい。

下位キャラ

タンクとしても運用可能
ブースト使用で最大光5連が強力。
光属性攻撃に寄せると意外と強い。
流石に剣アタッカーとしては厳しい。

剣攻撃能力は皆無だが風アタッカーとして強力
フォーチュン武器で属攻剣を作りましょう。

愛されている。
火力・削り能力共に低い。

コメント

タイトルとURLをコピーしました