★5★5狩人オクトラ

スケアクロウ 性能評価

ざっくり評価で

①非常に高い弓全体シールド削り能力
②非常に高い風単体シールド削り能力
③火力は低め

確定で全体に対して弓4連は複数弓弱点敵に対して圧倒的な能力です。ティキレンとかだとエグイ位刺さります。一方でアビ火力自体が今一つなので火力としては低めです。シールドをゴリゴリ削ってエースアタッカーに火力を出していただくサポート役として優秀です。

スポンサーリンク

基本性能

アビ一覧

レベル100ステータス

ステータス比較

会心が非常に高いです。

攻撃に反映される実ステータス

覚醒無しの物攻は377 属攻は340

覚醒有りの物攻は427 属攻は390です。

ブレイク時は+20%発動し、更にクリティカル発動すると+20%となりますが、上限が30%なので状況によって発動するダメUPのトータルが若干揺らぎます。概してブレイク中の火力は高め、削り中の火力はかなり低いです。

弓全4、風乱4という圧倒的削り能力を誇ります。対複数弓弱点敵に対する削りは圧巻。

覚醒・必殺技

必殺技

篠突く雨

Lv01/10

敵全体に弓物理攻撃(威力375) 必ずクリティカル

Lv10/10

敵全体に弓物理攻撃(威力450) 必ずクリティカル

必殺技まとめへ

必ずクリティカルが発動するため、必殺の威力は560を超えます。アビ威力が貧弱なスケアにとってまさに必殺の一撃です。

天賦覚醒IV

未実装

火力評価

■物理攻撃計算式

■属性攻撃計算式

・gradeは計算から除外しています
・敵はブレイク中で対弱点攻撃としています。
・サポアビは一般的に発動するものを考慮。クリ確定無いけどクリ時+15%みたいな奴は非発動扱い
・クリ確定アビはx1.25で計算
・覚醒無しで比較
・バフ・デバフ効果は除外

ざっくり闘技場ティキレンクラスの敵に対して歴戦装備でブレイク中に攻撃した場合の数値です。

物理攻撃

アビ威力が貧弱なので通常攻撃としては弱いですが、必殺がクリ確定で非常に威力が高いため、ブレイク中に一発ブチかます事が可能になりました。

■オクトラ■ 弓火力ランキング
弓火力ランキング~随時更新~

属性攻撃

属性火力はお察しです。

■オクトラ■ 風属性攻撃 火力ランキング
風属性火力ランキング~随時更新~

おすすめアビ

むらさめ矢(全体弓4連)
風烈きの矢(風ランダム4連)

目標レベル

とにかくむらさめ矢をぶっぱしたいキャラです。今までは削った後はブレイク火力を他のキャラに任せて後衛に引っ込むためSP問題は余り気になりませんでしたが、Lv100にすることで燃費問題が解決するという誘惑も捨てがたいです。でも優先度が高いかと言われると微妙です~。

まとめ

強い所

超強力な全体弓シールド削り

全体に4連の弓攻撃が可能です。複数弓弱点敵に対する削り速度は圧巻。

必殺技が強力

クリ確なので威力はかなり高いです。 しかも全体。

弱い所

火力が低め

全体に対するシールド削り能力は随一ですが、火力と言う点ではあまり高くありません。ブレイク中の一点火力もアビ火力がそれほど高くないので、他の弓アタッカーに比べると見劣りします。

強力な必殺技が実装されたので一撃だけなら結構な火力を出す事が可能です。この場合は確定で弓ダメUPが+30%となる為、高い削り能力を活かして、ブレイク時●●耐性低下などのアクセ装備させたりして割り役に徹することも有りです。

総合評価

火力を出す役目は余り果たせませんが、他アタッカーが火力を素早く出すためにさっさとシールドを削ってくれるナイスガイです。

ティキレンとか複数弓弱点の敵にはぶっ刺さります。(物理攻撃カウンターで死ぬおちゃめな一面も)

削り役と割り切ればそのままでもSPは結構持ちますし、手間をかけずに使用できるキャラです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました