★5★5商人オクトラ属性

■オクトラ■ ロラン 性能評価

ざっくり評価

①強力な槍耐性デバフ持ち
②高いシールド削り能力
③それなりに高い火力

コラボキャラです。どこかの王族。
今回のコラボはあんまり強くありませんね。後衛から出すことによって全体4連化する龍の閃きが強いです。
火力そのものもそれなりに高い物攻とそれなりに高いアビ威力を持つため及第点。
槍デバフは-20%と商人たちの火力を爆上げしてくれます。

でもなんか…パッとしませんね~。

スポンサーリンク

基本性能

アビ一覧

レベル100ステータス

ステータス比較

物攻は400を超えているのでそれなりに充分です。速度はそれなりに早めです。

攻撃に反映される実ステータス

覚醒無しの物攻は409 属攻は376
覚醒有りの物攻は459 属攻は426です。

攻撃回数

槍の削り能力が非常に高いです。全3はいつでも打てるし、後衛から交代で発動すれば全4までUPします。

覚醒・必殺技

必殺技

四頭龍撃

Lv01/10
敵単体に槍耐性ダウン10%の効果を付与(2ターン)
さらに、4回の槍物理攻撃(威力 95)

Lv10/10
敵単体に槍耐性ダウン15%の効果を付与(2ターン)
さらに、4回の槍物理攻撃(威力 115)

必殺技まとめへ

L10にしなくても槍耐性-10%下げるのは優秀ですね。他商人たちに先行することでダメージを伸ばすことが可能です。

天賦覚醒IV

まぁ強いっちゃ強いけど…ってレベル。

火力評価

■物理攻撃計算式

■属性攻撃計算式

・gradeは計算から除外しています
・敵はブレイク中で対弱点攻撃としています。
・サポアビは一般的に発動するものを考慮。クリ確定無いけどクリ時+15%みたいな奴は非発動扱い
・クリ確定アビはx1.25で計算
・覚醒無しで比較
・バフ・デバフ効果は除外

ざっくり闘技場ティキレンクラスの敵に対して歴戦装備でブレイク中に攻撃した場合の数値です。

槍物理攻撃

デバフ下限・アビバフ上限・ダメUPサポアビ完備状態

通常状態

火力はそれなりに出ます。アビで強化していないクラウザーくらい。

■オクトラ■ 剣火力ランキング
剣火力ランキング付け~随時更新~

雷属性攻撃

デバフ下限・アビバフ上限・ダメUPサポアビ完備状態

通常状態

■オクトラ■ 火属性攻撃 火力ランキング
火属性火力ランキング~随時更新~

おすすめアビ

サンクァンヌ 槍単体 高火力技
龍閃     槍全体3連 行きがけにより全体4連化
物防弱化のデスパイス 物防・槍耐性 デバフ

目標レベル

龍閃の消費SP軽減まで取れれば、かなり取り回しが改善するでしょう。それ以外はあまり変化が大きくありません。

まとめ

強い所

火力はそれなりに高い
商人たちは火力が低いのでロラン先輩でも上位レべルです。

後衛から発動することで強力な全体槍物理攻撃が可能
自動的に後ろに引っ込む訳ではないので、2Tに1回しか龍閃(4連)は発動できませんが、威力も非常に高く対複数でゴリゴリっと削ることが可能です。

火力サポアビが充実
HP満タン維持で槍ダメUPと速度UPを持ち、後衛から出すとダメージ+15%(属性火力もUPします)があり、自前で火力サポアビを用意できる点はえらいです。

弱い所

特別何が弱いってわけではありませんが、できることは槍の火力と槍の耐性低下のみ。
コラボガチャキャラで凸も難しいです。

総合評価

せっかくのコラボキャラですが、槍耐性低下が可能で火力が既存槍キャラよりちょこっと強い程度です。

すぐ後続のキャラに埋もれそうな感じ。

余り戦力が更新されない感じなので自分は今回スルー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました