★5★5踊り子オクトラ属性

■オクトラ■ アラウネEX 性能評価

ざっくり評価

①味方全体に毎ターンBP回復量+1の祈りというバグ技搭載
②氷属性アタッカーとしても普通に強力
③氷属性弱点単体に対して高いシールド削り能力あり
④バフ能力も意外と高い

王女様のEXverです。
学者の方はちょっとパッとしないポジションですが、踊子になると大変ぶちこわれていらっしゃいます。
永続余裕な味方全体へのBP回復量+1の踊りは正直かなりぶっ壊れています。
一部のキャラクターのフルブ連発による集約火力の向上やフルブで強化されるアビ持ちのキャラクターのスペックがかなり上昇します。
また、普通に氷属性アタッカーとしても優秀で踊らない運用も可能。
あけおめキャラはヤッパ強い!

スポンサーリンク

基本性能

アビ一覧

レベル100ステータス

ステータス比較

元々は学者なのでSP・属攻が高く、速度は低いです。

攻撃に反映される実ステータス

覚醒無しの物攻は353 属攻は404
覚醒有りの物攻は403 属攻は454です。

攻撃回数

一応扇も3連持ちで、氷に対しては単3乱4を持っています。

覚醒・必殺技

必殺技

未来への願い

Lv01/10
味方前後衛全体に自動復活させる効果を付与
(回復量 最大HPの15%)
戦闘不能時は即時発動(重ねがけ時、回数増加無し)

Lv10/10
味方前後衛全体に自動復活させる効果を付与
(回復量 最大HPの25%)
戦闘不能時は即時発動(重ねがけ時、回数増加無し)

必殺技まとめへ

前後衛、つまり全員に自動復活付与…
わりかしエグイ必殺技です。
Lv10にすることで速攻発動する事が出来ますが、即時発動が必要な必殺技ではないので凸優先度は高くないでしょう。

天賦覚醒IV

んま~あれば使う事が有るかもしれませんがってくらいのアクセ。

火力評価

■物理攻撃計算式

■属性攻撃計算式

・gradeは計算から除外しています
・敵はブレイク中で対弱点攻撃としています。
・サポアビは一般的に発動するものを考慮。クリ確定無いけどクリ時+15%みたいな奴は非発動扱い
・クリ確定アビはx1.25で計算
・覚醒無しで比較
・バフ・デバフ効果は除外

ざっくり闘技場ティキレンクラスの敵に対して歴戦装備でブレイク中に攻撃した場合の数値です。

扇物理攻撃

■オクトラ■ 弓火力ランキング
弓火力ランキング~随時更新~

扇物理火力は有りません。

氷属性攻撃

■オクトラ■ 氷属性攻撃 火力ランキング
氷属性火力ランキング~随時更新~

■フォーチュン装備相当■

属攻はそれなりアビ威力は高いです。(Lv100条件)
氷属性はまだ高火力キャラが不在なので十分上位陣と言えるでしょう。

おすすめアビ

気力の祈り 味方全体にBP回復量+1
精霊の鼓舞 味方前衛全体に全属性耐性UP
奉神氷激華 単体氷高アビ威力
奉神氷乱撃 ランタゲ氷4連
運用方針でアビセットは大きく変わります。
踊る場合は何でもいいです。
物防・属防バフ、物攻属攻バフを両方持ってる点も偉い。

まとめ

強い所

味方全体にBP回復量+1効果がエグイ
味方全体に効果が発動する為、全体のBPがあふれかえります。
ブーストを垂れ流す事により必殺技発動も早くなり、強化されたアビによる効果が乱れ飛びます。
置物として非常にユニークな効果です。
一部のキャラが持つBP回復量+1効果とも重複するので、プリムロゼの必殺技とかと合わせると物凄いBP供給量となります。

祈りながら前衛にバフ
後衛で祈りながらでも発動するサポアビを持ち、味方前衛にサポアビ枠の属攻+10%や氷・雷ダメ+10%を付与する事が可能です。
+10%って実はちょっと微妙に足りない数値ではありますが、発動条件も緩く効果としては強力です。

氷アタッカーとしても強い
Lv100まで育成する必要は有りますが単発高火力アビとなるので氷アタッカーとしてカンストダメージを出す事も普通に可能です。

交代時バフ持ち
リネットやエレオノーラのような交代時にサポアビ枠の属攻・属防バフを前衛に付与する事が可能です。あまり前後で動くキャラではありませんが、効果の枠としては貴重です。

バフが豊富
ブーストで延長可能な味方前衛全体への物攻・属攻バフ/物防・属防バフを両方持っているのでコンテンツに合わせてバッファーをこなせるのも良い点です。全属性耐性UPも敵の火力が厳しい高難易度コンテンツにて活躍する事が有るでしょう。

弱い所

特に無し

総合評価

BP回復祈りがぶっ飛んでいるのでそちらに目がいきますが、他のスペックも十分に高いです。
こなせる役割が多いので使用感は上々。

といってもBP回復の祈りのシナジー効果が非常に高く、ブーストぶっぱが非常に楽しいというメリットもあります。

SPくっつけたフォーチュン装備でSP1000は余裕で到達可能なので祈りの維持も余裕です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました